プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自己嫌悪に陥っています。
飲食店のホールバイト始めて2ヶ月です。
自分は人より物覚えが悪い方なんだと思います、緊張したら焦って言われた事間違えてしまったりで2ヶ月経った今やっと落ち着いて来ました。

突然話が変わるのですが、友達が出来ません。
一緒の同期や最近入ってきた人はすぐに馴染んで仲良くしてます。
まぁ入ってきてる人が皆大学生で自分は高校生です。
昔からいる人も殆ど大学生ばっかです。

副店長はたまにしか居ませんが、親しみを込めてか下の名前で呼んでくれます。
副店長に今日〜まだ緊張してる?笑なんかたまに古川なんちゃら(名前忘れました)みたいになってるで笑みたいな感じで言われました。

ホールのバイトエリアが別れていてAB CDってあってab担当CD担当運んだりする人担当みたいな感じに別れていて運んだりする人とは殆ど関わる事はないです。

別に暗い顔してる訳では無いと思います。
通信制の高校に通っていて3年間友達居ないというか通信制の高校って入れ替わり激しい&一緒になる事があんまりありません。
まぁ言い訳なのかもしれませんが。

あとバイト先ホールは殆ど女がやる感じで9割女で男1割って感じです。
アルバイトとは関係無いですが春から専門学生です。
専門学校がほんとに男少なくてクラスに男自分だけになるかもしれないです。
なので専門学校でも1人になったらどうしよって不安で仕方が無いです。
話し掛けられたら明るく接してるつもりです。
自分から話し掛けるのが苦手ですなんて話せばいいのか分かりませんので。。

どうやって友達作ればいいんでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

苦手だからとしなければ、何にも変わらないですよね。

「話しかけられたら」明るく‥‥‥‥
相手が歩み寄ってくれてることに気がついてない?
相手が歩み寄ってくれてることに甘んじて、自分からも返すことをしてないわけでしょ?
それだと、「自分から話しかけてまでは会話したくないのかな」と思われても仕方ないですね。

相手は、話しかけることで「あなたとの会話の窓口は開けていますよ」と知らせてくれているのです。
相手の気持ちがわかるのなら、苦手だからと逃げてばかりだと、相手の気持ちを無下にしていることに気がつくはずです。

ここに書いている自分の気持ちを伝えるくらいはできるんじゃないですか?
いつまでも、甘えてないで。
    • 0

他の連中は、おそらく同じ大学とか、共通の友人がいるんでしょう

同じ大学って強力ですよ。

友達ですが、普段の挨拶に加えて、休憩中に暇そうにしてる方に
話しかけれそうなときに話しかけてみたらどうです?
やり方教えて。。とか、これ食べて下さいとか。

自分はすぐ話しかけちゃうからなー、よく分からないなー
話しかけるのは、ちっと勇気いるかもだけど、友人作るには
やるっきゃないでしょ。
もちろん話しかけた人と、相性悪いかもしれないけどねー

良いなぁ。女子ばっかかぁ。可愛い子いたらいいね。
一人になるでしょー。性別違うもん。
実習の時に近づければいいねー
同じ、県出身とか共通項あればいいんだけどねー
がんばってねー
空回りは良くないから、無理しなくていいともうけどねー

偉そうで、すまんねー
    • 0