プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「カビ防止剤」なるものを初めて知りました。
・「レンズ専用カビ防止剤」と「カビ防止剤」は何が異なるのでしょうか?

予定
・ビニール袋に「カビ防止剤」「カメラ」「レンズ」を入れて、保管しようと思っています
・何かアドバイスがあればお願いします

その他
・今、住んでいる部屋は若干湿気っぽいと思います
・濡れた服を放置していたら、カビが生えてびっくりしたことがあります
※予算の関係で防湿庫購入は今のところ考えていません

A 回答 (3件)

基本、乾燥剤のわけだから同じだと思います。



>乾燥し過ぎはレンズに良くない?

よくないです。
今のレンズは安く仕上げるため、研磨高級レンズと同じ性能にするため、2枚のレンズを
貼り合わせているものがあります。
乾燥しすぎると、そのレンズの接着剤がはがれる場合があります。
まあでも、乾燥剤ではそこまでのパワーはないので、大丈夫だと思います。

ビニール袋に入れる時は、暖かくなりすぎてビニールが汗をかく状態になっては、本末転倒です。
そこは、注意しないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>乾燥剤ではそこまでのパワーはないので、大丈夫だと思いま
・なるほど
・参考になりました

お礼日時:2017/11/04 00:46

>・「レンズ専用カビ防止剤」と「カビ防止剤」は何が異なるのでしょうか?



同じです
レンズ用と書いて置けば、レンズ用が欲しい人に分かりやすく買ってもらえるからです

>予定
>・ビニール袋に「カビ防止剤」「カメラ」「レンズ」を入れて、保管しようと思っています
>・何かアドバイスがあればお願いします

10年以上保管するんですか、それならOKですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>レンズ用と書いて置けば、レンズ用が欲しい人に分かりやすく買ってもらえるからです
・説明大変分かりやすかったです

お礼日時:2017/11/04 00:46

ハクバの製品には、シメン系およびカルバミン酸系化合物と謳っています。


まぁ、レンズ用でなくても成分は似たり寄ったり。
防カビ剤には防湿効果はありません。ビニール袋に入れるならシリカゲルも入れないと効果はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>防カビ剤には防湿効果はありません
・同じだと思っていました
・参考になりました

お礼日時:2017/11/04 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!