アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前からキヤノンの10Dを使っています。
知人から聞いた話によると、映像素子を無料で洗浄してくれるサービスがあるそうなのですが、本当でしょうか。当方、函館在住なので、多分そのサービスはここではうけられないのでしょうが、東京ではやっていただけるのでしょうか。あと、そのサービスにかかる時間はどのくらいですか? せっかく東京に行くあまり無い機会を利用したいと思うので、時間が一番短い営業所(?)がいいのですが、、、 ちなみに、私の10Dは譲り受けたものなので、保証書などはありませんが、そのサービスを受ける際に何か持って行かなくてはならないものなどはありますか?

どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

新宿のQRセンターで掃除をしてもらっています。

いつも土曜日の午後ですが、受付まで10分から15分、掃除で15分程度で30分以内で済んでいます。
交代で昼休みを取っている様なので、2時過ぎくらいが良いでしょう。
保証書等は必要ありませんので、カメラを出して素子の掃除をお願いすれば、事務的に処理をしてくれます。

新宿西口の地下ロータリーの右側の地下道にいき、地上に出た右側にあります。
左側が都庁で、ちょうど道路を挟んだ反対側になります。
あまり大きなところではないので、若干不安になりますが問題ありません。

ショールームも兼ねているので、待っている間にいろいろなカメラを弄ったりカタログを見ていれば直ぐに時間がたちます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

丁寧に説明有り難うございます。行くのが楽しみになってきました♪

レンズカタログにサービスセンターの詳しい住所と電話番号と営業時間が書いてあります。

梅田、銀座、新宿は土曜日なら営業をしてます。
日曜、祝日の営業はありません。
サービスセンターにお願いをしたことがありますが
必ず電話をして確認された方が間違いは無いと思います。
閉鎖になったサービスセンターもありますし、
西日本地区でのはなしですが
各地区で受け付けた修理品で大きな修理は一括で一つのサービスセンターがしてます。
※COMS清掃はどこでもしてもらえます。※

清掃時間の待ち時間に関して
混んでなければ30分程度
混んでいれば数時間も待ったこともあります。
予約受付などは無いと思います。
宅配で送付して
東京で受け取りに行く方が確実だと思います。

函館ー東京間の運送日数が3~4日とサービスセンターの移動日数の2日間を考慮して
最低でも集荷終了時間前の14~11日前に出せば
東京で受け取ることも可能かもしれません。
必ず電話確認をお願いします。

会社で配送の仕事もしているので必ず到着までの日数を調べて発送してますが、発送から受け取り希望日の日数が少なければ荷物が到着しないので受け取ることは不可能になります。
場合によって
配送代金をたくさん出せば
航空便になるので
東京への到着日数の短縮は可能です。
ここは
宅配会社に詳しく聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

けちくさい私なので、送ることはせず、現地でそのままやってもらおうと思います。

>新宿QRセンターという所に持っていけばいいのでしょうか。

待ち時間は状況次第と言うことは、予約などをした方が良いのでしょうか。

申し訳御座いません。大阪在住でSC梅田の状況で説明しました。
新宿QRセンターも同様か否か判りませんが、Webでは即日対応と仄聞しています。念の為、直接お問い合わせ願えればと存知ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速問い合わせてみます。

既に皆様ご回答のとおり、センサーの清掃は無料です。

ご自身でSCに持ち込めば、その場で対応して貰えます。待ち時間は状況次第ですが30分~1、2時間程度です。
また、販売店経由も可能です。この場合、若干の送料(1,050円程度)が必要になるケースも有ります。期間は10日~2週間程度必要です。

この回答への補足

よくよく見ると、東京QRセンターというのもあるようですね。こちらの方が行くのに都合が良いのですが、QRセンターごとに上手い下手などはあるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

今度東京へ行くので東京でやってもらおうかなと思っているのですが、その場合は、新宿QRセンターという所に持っていけばいいのでしょうか。待ち時間は状況次第と言うことは、予約などをした方が良いのでしょうか。ご回答お願いします。

札幌のサービスセンターに送ってクリーニングしてもらうのがいいでしょう。

出かける機会があれば直接持ち込んでもいいですが、平日しかやっていないので(^^;

http://cweb.canon.jp/e-support/repair/eos-d.html

クリーニングは無料です、送料とかが掛かりますけどね。
保証書は無くても構いませんよ。

この回答への補足

よくよく見ると、東京QRセンターというのもあるようですね。こちらの方が行くのに都合が良いのですが、QRセンターごとに上手い下手などはあるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

今度東京へ行くので東京でやってもらおうかなと思っているのですが、その場合は、times3さんが教えてくださったページに書いてある、新宿QRセンターという所に持っていけばいいのでしょうか。ご回答お願いします。

COMSの清掃は

札幌サービスセンターでしてもらえると思います。

保証書などは一切必要ありません。

料金の方は
有料になっているかもしれないのでご確認をお願いします。

サービスセンターの住所などは
用品カタログやレンズカタログで確認してください。

サービスセンターによって宅配便で受け付けてもらえ
数日後に宅配便で返送してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

今度東京へ行くので東京でやってもらおうかなと思っているのですが、サービスセンターによって上手い下手はあるのでしょうか。あと、土曜休日もやっている所はあるでしょうか。ご回答お願いします。