プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解像度を1280×960から1024×768に変えたらディスプレイの表示状態はどう変化という問題で答えが
画面に表示される文字が大きくなるだったんですが、

私の考えは文字の画質が悪くなって見ずらくなるのかと思っていました。

誰か解説おねがいします。

A 回答 (2件)

解像度を変えたところで物理的なディスプレイの大きさが変わるわけではありません


なので解像度をさげると必然的に1ドットの大きさが大きくなってしまいます

例えば
10cm四方のディスプレイを10x10の解像度で使っていました
これの1ドットの大きさは1cmですね
この状態で2ドット四方の四角形を表すと2cm四方の四角形が画面に表示されます

これを5x5の解像度に変更しました
そうすると1ドットの大きさを1cmのままにすると
10cmのディスプレイいっぱいに表示することが出来なくなるので
ドットの大きさを変えるしかありません
2cmのドットに変更しましょう、そうすれば10cm四方のディスプレイいっぱいに表示できます

このまま同じ様に2ドット四方の四角形を現すと
最初は2cm四方だった四角形が解像度を下げることで4cm四方の四角形が出来上がってしまいました

これで伝わりますかね?
    • good
    • 0

推奨解像度以外では、確実に画像がぼけます。



従って推奨解像度以外では、使用に耐えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!