アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の野党の敗因は、野党の分裂によるゴタゴタだと言われますが、分裂によるゴタゴタってなんだかよくわからないので、具体的に説明して欲しいです。

A 回答 (6件)

民進党は前原代表になり一新したつもりだったが


選挙になった場合(その時はまだ選挙は決まっていなかったがそろそろという感覚はあったらしい)
共産党との協力、つまり選挙区で候補者を野党で一本化するかしないか、ということで党内でもめていた。
共産党と組めば有権者は離れる、自分は選挙で落ちると考えた数人(細野、長嶋、笠、など)順に離党した。
これで少しごたついた。

さらに選挙が決まったとたん、「民進党」の看板では勝てないと考えた代表の前原が
先に離党していった連中が作り小池が代表となった希望の党なら当選するのではないだろうか
と思い民主党丸ごと希望の党との合流を提案し、小池も了承したはずだった。

ところが、小池、希望の党では左巻きは要らない!保守系の議員だけ公認を出す。
と前原の認識と違ったことを言い出してしまった。

この時この左(革新系)を「排除」する。
あるいは、丸ごと合流は「サラサラ考えてない!」と超上から目線を口走り、これがメディアに何度も流れた。
生意気にもほどがある!独裁政治をするつもりか!
と有権者の心底に残ってしまった。

排除された枝野、福山、辻本、菅直人、長妻などは
いったんは希望の党に入るため安保法制や改憲については自分の考えをひっくり返し賛成に回ったが
排除された瞬間今度は再度反対に回り左巻きが集まり立憲民主党(古っくさい名前だなぁ)を作った。

小池は生意気で上から目線ということで有権者に嫌われたが
立憲民主党に入った人、作った人は考えをころころ変えたことは報道されず、
排除されたことだけが報道に乗ったため、有権者の不憫に思う気持ちや日本人特有の判官びいきもあり立憲民進党にある程度の票が集まった。

これがごたごたのいきさつである。


整理すると、
民主党は割れ、
希望の党は小池の一言で墜落し
共産党との選挙協力もなくなった。
よって、自民党候補者がいる選挙区に希望の党、立憲民主党、共産党、が立つことになり
アンチ阿倍、アンチ自民党のひょうが割れてしまい結果として自民党が大勝ちを収めた。

というのが、マスコミや評論家の見方である。

しかし、よーく見て見ると。
そもそも、「民進党のままだととても自民党には勝てない」ということで割れたわけで
野党がごたついたから負けたのではなく、もともと負けていたのである。
つまり自分たちがやってきた国会活動は有権者に支持されていないことがわかっていた。
つまり今までやってきたことは間違いだった、と認めたようなものである。

むしろ立憲民主党が大幅に伸ばした分、よかったでしょ!と言いたくなる。
あのまま民進党で戦っていたら大負けこいていたと予想される。

つまり今回は自民党はもっと勝てたのに、野党がごたついたから
単なる勝利に終わってしまったということになる。
ごたついていなければ、大勝利! 360議席くらいとったかもしれない。

評論家は野党が負けただけで自民党が勝ったのではない。というが
これは違う!
野党は勝ったのである。もっと大負けしたはずなのに、単なる負けで済んだ。

よかったじゃん!ごたごたしてさ。立憲だけでも議席とれてさ。
アレがなけりゃ民進党の議員はだーれも当選しなかったぜ。
菅直人だって、あのまま民進党だったら落選してたはず。
    • good
    • 0

民進党に離党者が続いた事によって希望の党に合流しようとした事に於いて、小池都知事が国政政党の代表を兼ねた事で


都政が蔑ろにされると都民から反発された事と「排除」と言う上から目線の言葉を使った事による弾かれた民進党出身者による
新党結党などで野党票の食い合いが生じ自民党が棚ボタ式に議席を伸ばしたと言う事でしょう。
今回の野党ゴタゴタは民進党の前原代表がA級戦犯で希望の党の小池代表がAA級戦犯と言う所でしょうね。
その煽りで共産党が議席を減らしてしまったりと野党全体で議席を伸ばせなかった。
立憲民主党は反希望の党の受け皿になってしまった。
簡単に言えばそう言う所でしょう。
今日夜の各局ニュースで色々独自の分析を解説してくるでしょうから、見比べた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

安倍晋三首相をなめてた罰だ!ボケ

    • good
    • 1

野党が安倍一強さ崩しに命をかけていたためあまりに滑稽だったと言うことでしょう。



合流したりせんかったり排除したりせんかったり、、、最後までゴタゴタしてた
    • good
    • 0

野党のごたごたと言うより、思想信念の違いと自信のあるないだね。


民進党がすべてが左派ではなく離れていったことが発端で、希望の党に合流と言うが分裂だったんだろうね。
その左派に、共産党が載り失敗してしまう。
希望は小池さんがしくじって追い風が向かい風になり、左派立憲に追い風となる。
でも結局共喰いで大した変化なしですね、希望も民進も成るように成っただけゴタゴタとか後からの理屈です。
分裂せずにあのまま行けば、民進総崩れでしたから前原さんに立憲はお礼でも言いなさいです。
希望は少数でも良いから党を作って於けば若狭さんも当選してたかもね。
    • good
    • 1

左翼で革マルとつるんでる枝野が自分は保守(右翼)だという


ゴタゴタと言うか論理が破綻している
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!