里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

今日チンゲン菜を調理しようとしたところこのような糞が付いていました。
虫の糞にしては大きいような気がするのですが何の糞でしょう…
皆さんはこういったものが付いていた場合気にせず調理しますか?
緑なあからさまな虫の糞、また虫が付いていた程度であれば私も洗って調理するのですが何となく気持ち悪く捨ててしまいました…
まだ一緒に入っていたチンゲン菜が1株残っています。
それも捨てるか悩んでいるのですが気にしすぎでしょうか。

「野菜についた糞」の質問画像

A 回答 (5件)

野菜というのは糞や菌だらけなんです。


青虫が食べて糞がついているということは、安全な野菜という事です。

野菜を調理する時には、葉の隙間等に虫の死骸等も挟まっている事も有るので、根元に近い部分はバラして洗うか、包丁で落としてから洗って調理した方が安心だと思います。

最初にお伝えしましたが、野菜は菌だらけなので、買って来たやさいをいきなり調理台やまな板に置いてカット等を行なうと、野菜が触れた部分を殺菌、洗浄する必要が出てきます。

こちらの方が大切です。

菌だらけにしてしまったまな板などで、茹で上がった野菜をカットするなど危険極まりないと私は思います。

あとは、最初に野菜を洗うとして、シンクの中で水洗いをされると思いますが、その時の水跳ねです。

水と一緒に菌が撒き散らされるんですね。
家庭のキッチンは汚染されて構わない場所と、盛り付けなど、清潔でなければいけない場所が別れてない所が殆どだと思います。というか、当然かも。

だとすると、最初の洗浄作業で全てが決まると言っても過言では有りません。

気持ちが悪いというのは分かりますが、不潔な調理品をご自分で知らずに召し上がっておられる事の方が怖くありませんか?

仕事柄、細かな事を言ってしまいました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にご説明下さりありがとうございます!
生野菜を切ったまな板でそのまま…ということ普段からよくしていました^^;
本当に色々と気をつけないと怖いですね…
皆様ベストアンサーにしたいのですがお仕事で食の安全に携わっているとのことでコーイチ007様をベストアンサーにしたいと思います。
皆様本当に回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/27 21:23

青虫の糞です 農薬が少ないからです 安心して食べられますよ

    • good
    • 1

全然気にしないよ。

ちゃちゃっと洗って食べる。
お店で食べる物だってその程度しか洗ってないよ。
コンビニの総菜だって同じだよ。

手のひらには、おおよそ100~200種類の雑菌がいると言われています。
そのうち、他人と同じ雑菌が1/3程度だそうです。
    • good
    • 1

虫も食べるほど美味しいんです


洗って食べます
( › ·̮ ‹ )
    • good
    • 1

洗ってそこだけカットします。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜に虫

買った小松菜をささっと洗ってほんの数本食べたのですが、あらいものをしている時に目の前においておいたら、何か虫のようなものがありました。よく見てみると、全体的に虫のようなものがついていました。卵のようなものと、根元にうごく黒い虫。

葉につく虫を食べたら、ギョウ虫がわく可能性はありませんか。
胃のあたりが気持ち悪いです。

前にも白菜の葉先ににどっさり虫がいたときはびっくりしてその部分だけを捨てましたが、野菜に虫がいることは多いのでしょうか。

Aベストアンサー

>葉につく虫を食べたら、ギョウ虫がわく可能性はありませんか。

植物に付く虫はふつう節足動物(昆虫類やクモ類)です。ついでにエビやカニも節足動物です。
動物に寄生する蟯虫や回虫は、節足動物よりずっと下等な線形動物(線虫類)です。昆虫が線虫を産むのはトンビがタカを産むより難しいでしょう。

野菜に付いた虫の卵や幼虫を食べてもだいじょうぶです(毒をもった虫でない限り)。胃の中で消化されてタンパク質や脂肪などの栄養分として吸収されるだけです。

>野菜に虫がいることは多いのでしょうか。

室内の水耕栽培などは別として、露地栽培で農薬散布も手入れも何もしなければ、虫はたいてい付きます。虫が付いていたり虫食い穴が開いていると、農薬を使っていない証拠だとか喜ぶ人もいますが、そういう問題ではない。商品としては落第ですね。

小松菜やホウレンソウなどの菜っ葉類を、洗い桶に水を溜めてざぶざぶ洗うと、細かいコナダニ(クモ類)が浮くことがよくあります。虫だけでなく、根元の茎の隙間に泥が付いていることも多いので、根元を切り離してからよく振り洗いすることをお勧めします。
洗剤で洗う必要はありません。世の中には虫や農薬が気になって野菜や果物を洗剤で洗う人がいるようですが、どうして洗剤の残留が気にならないのか不思議です。

ちなみに、寄生虫も役に立つという説もあります。好んで宿主になる必要もないとは思いますが、行き過ぎた清潔志向は体の免疫力を損ねることは確かなようです。
参考→http://eco.goo.ne.jp/business/csr/lesson/aug00.html

>葉につく虫を食べたら、ギョウ虫がわく可能性はありませんか。

植物に付く虫はふつう節足動物(昆虫類やクモ類)です。ついでにエビやカニも節足動物です。
動物に寄生する蟯虫や回虫は、節足動物よりずっと下等な線形動物(線虫類)です。昆虫が線虫を産むのはトンビがタカを産むより難しいでしょう。

野菜に付いた虫の卵や幼虫を食べてもだいじょうぶです(毒をもった虫でない限り)。胃の中で消化されてタンパク質や脂肪などの栄養分として吸収されるだけです。

>野菜に虫がいることは多いのでし...続きを読む

Qチンゲン菜にもぐりこんでる黒い物体。

チンゲン菜の葉の裏に、黒いゴマみたいな粒が所どころ埋まっています。潜り込んでいるような・・・。これ、何でしょうか?
このまま食べても大丈夫でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ハモグリバエではないでしょうか。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E3%83%8F%E3%83%A2%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%90%E3%82%A8%E3%80%80&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0

食べても害はないと思いますが(かつてはそうとは知らず食べてました)、正体を知ってからは気持ち悪いので、目を凝らして該当部分を出来るだけとるようにしています。数が多いとすごく疲れますけどね・・・

Qチンゲン菜の小さな黒い点は…?

チンゲン菜に小さな黒い点がたくさん付いていて、洗っても取れません。
白菜の黒い斑点はゴマ症で問題ないと言われますが、
もっと小さな点で、針の先ほどの小ささです。
なので、ハモグリバエでもないと思うのですが、
これは問題ないのでしょうか??

Aベストアンサー

チンゲン菜だけではないぞよ。

http://www.kyuchan.co.jp/syokuiku/vegetable/hakusai.html

Q野菜についた害虫、食べたら・・

有機野菜を宅配してもらっているのですが、よく大きい虫や小さい虫がくっついているのですが、
サニーレタスを洗うとゴミや土と一緒にいっぱいの小さな目で確認できる虫がいました。
それだけなら、何度も洗えばいいのかとも思うのですが、よく見ると、何箇所もプクっと膨れている箇所があり、葉を裂いてみると、1枚の葉の細胞の中(?と言うのか、内部に)に幼虫をたくさん植え付けているのです。

サニーレタスは生で食べるものだけに
こういうのを知らずに食べるとどうなるのでしょうか??
中には生きている(動いている?)のもいました。。

Aベストアンサー

こんにちは。
昔、問題になった寄生虫は回虫というもので、これは肥料として使われる糞尿の中の卵が野菜に付着して・・・というもので、よく洗えば防げるものです。

そして、単純に野菜に付着しているだけであって、葉っぱの中に食い込んで寄生している事はありません。

ですのでこういうやからでは無いことは一目瞭然ですね。
植物を食べる虫はゴキブリなどを除けば人間を食べる事はありえません。
安心して召し上がってください。(笑)

有機野菜ではそういった虫の付着を防ぐ事は不可能です。

ただ、動物由来の寄生虫の卵などは付着する可能性がないとはいえないのでよく洗って食べてくださいね。
そうする限り何も問題はありません。

Qゴキブリの糞、食べてしまったけれど大丈夫?

 ご飯茶碗にゴキブリの糞が付着していたようです。知らないで食べて、茶碗の底に糞の跡らしき黒いものを見つけました。
 ゴキブリはいろいろな病原菌を媒介するようですが、食べてしまって大丈夫でしょうか? 今さら何をしようもないのですが、分かることが少しでもありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 どうしても心配なら、ちょっと様子を見てみて、様子がおかしければ病院へ、ということになりますが、一般的にはそう悲観する必要はありません。

 全てのゴキブリが必ずしも病原菌を持っているわけではなく、その汚さ度はハエや蚊やカエル、もしくはスズメなどとほぼ一緒であると考えて問題ないです。(これらは全て病原菌を媒介する恐れのある生き物です)

 人間は割としょっちゅう、これらの生き物の糞を食べているものです。


人気Q&Aランキング