dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

建設業許可申請の実務経験証明書の書き方について詳しい方、経験の豊富な方にご質問です。
当方、電気工事業を個人事業で営んでいるのですが、この度建設業許可申請を多少詳しい友人に協力してもらい自分で申請を出す事になり書類製作しています。
そこで実務経験証明書の作成に当たり困っています。
私は電気工事会社に6年ほど就職し仕事を覚えてから独立しその後個人事業の会社を設立して主に元請けの電気工事会社さんから仕事を頂き下請け業者として15年ほど実務経験を積んできました。
元請け業者さんは複数社あり5年周期くらいでメインで仕事をもらう会社も変わっています。
この場合私は自分が社員だった事が6年しかないので今回の書類に必要と言われる10年に満たない年数しか実務経験を認めてもらうことが出来ません。
それ以前にこの6年働いた会社は数年前に倒産しているので証明はしてもらえないのですが。
そこで私の場合は自分が個人事業として開業してからの実務経験を証明するしかないのですが、その方法と言いますか書き方はどのようにしたら宜しいのでしょうか?
実際にそのようにして認められるのでしょうか?
どうかご教授いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の場合自分で実務経験証明書の内容の欄だけ書いて証明者などの欄は白紙にして提出して実務経験を証明出来る確定申告書を数年分持って行き直談判のように経験証明すれば良いのでしょうか?


ただ、確定申告書はありますが7年分程度と言いますと請求書も合わせるとかなりの量になってしまうのですがそれは直談判の参考資料と言う事で見せるだけで実際に書類として提出する訳ではないのでしょうか?
行政書士さんにお願いすれば簡単なのですが折角あとこれだけで出来そうだというところまで来ましたので何とか頑張りたいです。

=請求書があるなら、それが証明です

工事契約書が一枚も無いの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
注文書は5年分くらいはあるのであと数年分は請求書と一応それの振り込まれた時の通帳のコピーを提出してみます。
証明者は自分にして本人との関係は本人と記入します。
証明できない理由の欄には個人事業主の為と記入します。

ご回答を総合しまして自分なりにこんな感じにしてみました。
何度もご回答頂き本当に有難うございました。

お礼日時:2017/10/25 05:19

ザックリと行政書士使えば丸投げで貴方の場合一回で取れますよ



必要書類で実務経験証明書だけでしょ?

実務経験証明書 書く 本人が書くなら簡単です。

それの証明書類を用意してください。

年金で勤続年数は判ります。
現時点で確定申告7年分の中から調べて工事代金が取りだせます。=工事を行った証拠です。
それ以上古いのが無いなら請負書やと通帳の入金記録から 説明も出来ます。いらないと思うけど


私が知る限り10年程度の書類を廃棄する業者は中々おりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
とても助かります。
では私の場合自分で実務経験証明書の内容の欄だけ書いて証明者などの欄は白紙にして提出して実務経験を証明出来る確定申告書を数年分持って行き直談判のように経験証明すれば良いのでしょうか?
ただ、確定申告書はありますが7年分程度と言いますと請求書も合わせるとかなりの量になってしまうのですがそれは直談判の参考資料と言う事で見せるだけで実際に書類として提出する訳ではないのでしょうか?
行政書士さんにお願いすれば簡単なのですが折角あとこれだけで出来そうだというところまで来ましたので何とか頑張りたいです。

お礼日時:2017/10/24 02:27

個人事業の会社を設立して主に元請けの電気工事会社さんから仕事を頂き下請け業者として15年ほど実務経験を積んできました。



=実務経験10年以上じゃなですか
請負工事で仕事をもたっら時の電気工事書類、注文書、請求書です。1年で最低1回行っていればOKかと



以前にこの6年働いた会社は数年前に倒産しているので証明はしてもらえないのですが。

= 在籍証明、年金に年数が書いてある。証明になる。


取らせない作戦では無いので難しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難うございます。
実は注文書と言うものが最近3年くらいはたまに発行して貰えるのですがそれ以前は殆どありませんでした。
請求書は件名まで入れてあるのですが流石にそれだけでは証明になりませんか?

社員時代の証明は年金手帳みたいなもので厚生年金に6年間加入していた事がわかるものを持っていけば良いと言う事でしょうか?

あと、そのように色々な書類を集めて証明する場合は実務経験証明書の書式は使用しないのでしょうか?

質問ばかりになってしまい本当に申し訳ありません。

お礼日時:2017/10/23 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!