アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中卒、高校中退でも取得できる国家資格って何がありますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    気象予報士の合格率は10%前後だと聞きましたが?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/10 17:33

A 回答 (5件)

情報処理技術者なんか年齢、学歴不問です。

ITパスポートなんか中学生でも受験して資格持ってる人いますよ。
 むしろ、学歴関係ない国家資格のほうが多いような気がします。
    • good
    • 3

気象予報士


アマチュア無線
これは小学生でも取れるはず。

それと自動車運転免許
多分船舶免許も取れると思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べたら、気象予報士の合格率は5%前後だそうです。

以前ウェザーニュースの切り抜き動画で、キャスターが気象予報士のおじさんに質問している動画がありましたが、何を言っているのかさっぱり理解不能だったのを思い出しました。

お礼日時:2023/07/10 17:36

旅行業務取扱管理者・第二種電気工事士・第一種電気工事士


介護福祉士 ・危険物取扱者
    • good
    • 3

受験資格なしの国家資格は沢山有ります。


お好きな物をどうぞ。
https://www.tukaeru.net/lab/jukensikaku-nasi-sik …
    • good
    • 3

宅建士試験 旅行業務取扱管理者 インテリアコーディネーター


宅地建物取引士(宅建)
マンション管理士
管理業務主任者
ファイナンシャル・プランニング技能士(ファイナンシャルプランナー)
ですが 知識は必要です
資格取得専門業者の講座で学ぶ事とありますが実際資格産業で資格を得た人が採用されるとは限りません
例えば
マンションの管理会社に就職するには高卒からという条件があります。
中卒で資格を持っていますと言っても高卒や大卒を採用します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!