電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中卒で取れる資格を取っても、職場を探すのは難しいですか?

A 回答 (6件)

正直に言って、中卒で必死に勉強して取れる資格って、大した値打ちはありません。

高卒で取れる資格も大卒で取れる資格も、よほど難関の国家資格でもない限り、そう価値はないんです。勉強すれば取れる資格は(難関の国家資格でもない限り)大したことはない、と思うべきです。

もっとも、仕事でよく使うフォークリフト・移動式クレーン・玉掛けの免許、危険物(乙種第4類)の取扱者(国家資格)、ガス溶接技能者の資格、第一種圧力容器取扱作業主任者の資格、二級ボイラー技士の資格、有機溶剤作業主任者や酸素欠乏危険作業主任者の資格などは、それが仕事に関係する職場ではそれなりに役に立ちます。
    • good
    • 1

資格なんてクズみたいなもので。


高卒だったらまぁ判断基準になるかもしれないけれど
中卒・社会人でいくら資格を持っていても
意味はないよ。
    • good
    • 0

中卒で取れる資格の中で一番おすすめなのは、高卒の資格だな。

    • good
    • 1

今の時代は資格は必要ですが、まずは会社を受けるのに高卒が条件になってるところが多くなってますからね。


私自身も高校を中退しかけたのですがなんとか一年余分に通い卒業出来ました。
出来れば高卒で就職を探される事をお勧めします。
私の友人も中退して就職しましたがやはり卒業してればとあとのまつりでしたから。
    • good
    • 0

自分は中卒で18歳になり、移動式クレーン免許を取得し職に困った事は無いですよ! 中卒でも取得できる資格は多々有ります。

他にも国家免許、色々な技能講習修了証を取得し職場探しは楽でした。
    • good
    • 0

職人的な資格なら仕事あると思いますが。

最低でもハローワーク情報は、高卒以上と記載されてるものが多いです。
実際ハローワークへ行ってどんな資格があれば働けるかをみてみてください。必要な資格の欄もね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!