プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬学生です。
必須科目である英語のテストが寝坊で受けれませんでした。
担当の先生に話して一応テストはやらせてもらったのですがそれが成績に入るかは先生同士が話し合って決めるそうです。

これは再履修になる確率が高いでしょうか?

また、再履修になったら奨学金制度は取り消されますか?

A 回答 (5件)

私の大学は、そもそも受けなければ即再履修でしたよ。


まだマシだと思ってポジティブに
    • good
    • 0

人間だれでも失敗するものです。

大切なことは失敗を繰り返さない仕組みを考えておくことでしょう。
調剤での失敗は許されません。命に関わる可能性があるからです。ですので、失敗が起こりにくい仕組みを構築して、進歩させています。薬剤師を目指されるのでしたら、寝坊の失敗は許されないと腹をくくっておきましょうか。再履修は復習のチャンスとポジティブにとらえることもできます。

関係ないことを申し上げました。起こったことは仕方がありません。誠意を持って対処して、沙汰を待つしかないですね。
    • good
    • 0

>一応テストはやらせてもらった


今回は完全にあなたの方に落ち度があったのですから、どんな決定が下っても文句が言えません。再試験を受けさせてもらっただけでも幸運です。単位を決定する権限のある教授・准教授の成績決定会議という奴があってそこが同意しないと単位は貰えません。再試の際通常は満点でも80%に減らされます、ですが私の先生の一人は第二追試でさえ満点を取れば優(AA、A)をくれるので有名でした、おっしゃるには「学生に理解させるのが授業なのだから、学生が点を取れないのは教授の授業のやり方が悪いのだ」そうです。もちろん超難関国立の話で学生は基本的に優秀という前提。
それにしても試験に寝坊するのは最低、携帯の機能では無く昔ながらのうるさい目覚まし時計を三つぐらい買ってきなさい。
    • good
    • 1

> 先生同士が話し合って決める



んだから、誰にも判らない。まな板の上の鯉。
その大学のレベルにも依るだろうし、特に大学のレベルが酷い場合は、あなたの学力にも依るかもしれない。
あなたが掃きだめの鶴である場合は、ストレートでこいつに国家試験合格を勝ち取らせた方が大学にとって得、という判断が働くこともあるかもしれないし。

まぁそもそも、それが再履修になることと留年との関係が不明です。
    • good
    • 1

>これは再履修になる確率が高いでしょうか?


はい。
寝坊など最低の理由ですからね。

>また、再履修になったら奨学金制度は取り消されますか?
奨学金によるとしか言い様がない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!