プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いします。
現在、彼と同棲しているのですが、理由があり、彼女(私)と住んでるということは隠し、彼の親には友達と住んでいると言っています。
が。。。最近知ったのですが、マンションの契約者の私に無断で彼の親がここに住所変更しているのです。
彼の親は埼玉に住んでいるのですが、今まで多額の借金を繰り返し自己破産も2回しているそうです。
一体ここに住所を変更する理由とは何なのでしょうか?
彼に言っても、俺は知らない俺も困ると、埒があきません。また、彼の親宛に怪しげな封書なども届くようになっています。
理由として考えられることや、法的にこれからどう対処
していけばいいのか等教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

住民票まで移動しているとなると、公正証書原本不実記載に当たります。

住民票の表記が事実と異なることが確認された場合には、役所は虚偽の事項を
抹消する「職権消除」を行うことができます。

とりあえず彼に親の住民票を取ってもらいましょう。

郵便物に関しては、紙に「受け取り拒否」と書き、郵便物に貼り付けて、
郵便局に持っていくか、ポストに投函します。

この回答への補足

ありがとうございます。本日、彼の親が彼に会いに来ているとのことですので、彼には親に住所変更するよう言うように頼んでおきました。
それでも変えてくれないようなら、教えて頂いたような処置を取りたいと思います。
なお、怪しげな郵便物ですが、私が思うのにはサラ金関係の取り立てだと思うのです。去年、借金を抱えて夜逃げ状態で引っ越し、今は埼玉の学生寮の寮長として職についているらしいのですが、知る限り国民健康保険などもかなり滞納しているようです。
もしかして、健康保険証がとれないとかの理由で、住所変更してきたのでしょうか?
私が怖いのは、金融会社などにここの住所を知られてしまっている場合、ここに取り立てなどこないだろうかと言うことです。また、その親の子と同棲している訳です。
実際にまだ何も起きていませんが、封書が届いているのは
事実ですし、今後何が起こるかわかりません。
もし金融会社から何かアクションがあった時、一番にするべきことは何なのかおわかりでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

• 0

彼の親が住所をどこにしようが、それだけでは法的にあなたに被害は発生しないので、とりあえずは安心して良いと思います。

公正証書原本不実記載になるとはいっても、彼の手前警察に通報するわけにもゆかないでしょうし、警察に訴えたところでおそらくまともに取り合ってはもらえないでしょう。
ただ法的に被害が発生しないとはいっても、闇金あたりから借金したりすれば、あなたの住所にとりたてに来るでしょうから、怪しい者が来てなかなか退去しない場合は迷わず「不退去罪」で110番通報した方が良いでしょう。
債権者があなたと何らかの関係があることに気が付けば、あなたにしつこくまとわりつくことも考えられるので、断固とした態度が必要です。
郵便物についても、1の方の回答通り宛先人物不存在に付き受け取り拒否しますと書いた付箋を付けて、投函すれば発送元に返却されるので、発送人には虚偽の住所であることを知らしめることができます。
    • 0
この回答へのお礼

今の段階ではひとまず安心ということですね。
実際、彼にはキツク住所変更してもらうようにと言ったものの、出来れば大きな騒ぎにはしたくないのもあります。
とにかく郵便物はお二人のアドバイス通り、受け取り拒否として処理することにします。
本当にありがとうございました。