アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の保護について


野良猫を保護しました
生後5ヶ月から半年くらいの猫です。
既に引き取り手は見つかっているのですが、引き取れるのが2日後の夜になるそうです。

私の家には既に1匹猫がいて、すごく興奮して威嚇するので家で預かることはできません。

そこで、2日間、職場の倉庫で(あんまり人が近づかない)大きめのダンボールに入れて保護しようかなと考えています。(ストレス増大の原因になるのは承知です...)
餌、水も毎日あたえるようにします。トイレシートもひいておきます。
一番心配なのが、気温です。
夕方から朝方にかけて、10度以下まで気温が下がります。

バスタオルは一緒に入れておくつもりですが、それだけで大丈夫でしょうか?

何か他に入れておいてあげた方がいいもの、または猫の負担を減らせるような工夫などはありますか?教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 引き取り手さんは、同じ職場の同僚なので、飼育を放棄するといった行為は絶対にしません。ただ、2日間だけ遠出するので預かっておいてほしい、とのことでした。
    病院も、引き取り手さんが自分が連れていくからそのままにしておいて、と行っていたので連れていけない状況です。

      補足日時:2017/10/24 23:24
  • 猫を飼っている職場の先輩が、今日明日面倒を見てくれることになりました!

    元々飼っている猫と別々の部屋にするそうです。家には絶対に誰かがいるそうなので安心です。


    回答いただいた方、ありがとうございました!

      補足日時:2017/10/25 14:10

A 回答 (5件)

先だって回答をしたものです。


うーん...そうですね、個体差もあるとは思いますが、
ダンボールだとかじって穴を開けることも可能ですし、
また体当たりをすると結構な破壊力です。
知人宅の保護猫は、窓ガラスを体当たりで割って逃亡したことがありますので、
思うより力が強いですよ。
あと、ダンボールの場合暗いですしね...上にものをおいて脱走防止していると、
真っ暗ですよね?
中に水を入れていたら溢れるとダンボールは弱くなりますし、
かといって一晩中水がないというのは大問題です(猫の場合すぐに脱水になる危険があります)。
暗めの場所でも猫は目が見えますが、さすがに真っ暗では...。

飼い主予定の方がケージを持っているのでしたら、お借りするとか...は無理でしょうか。

また、ほかのかたのご回答でありますが、
譲渡するときは、基本保護主が、先方の家までお届けというのがベーシックなやりかたです。
(お知り合いだとか家族だとか、そういう場合は別の信頼関係があるので
大丈夫だと思いますが、初めて今回のことで縁がある方のばあいは、
飼育環境となるメインで使う部屋の確認とか、本当にきちんと飼うつもりなのか...
というのも虐待防止のためや、あと実はペット可ではないのにかうとか、
発作的にもらうというとか、そういう人も案外多いからなのです。
そういう人の場合、いいお話ばかりして本当は違う、ということもありますから、
ご自宅まできちんと届けることで、家を確認するという意味があります)
http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htmこちらの里親募集サイトからの引用ですが、
「・最後まで責任を持って飼う
・不妊去勢手術、ワクチンが済んでいない場合は、責任を持って行う
・引渡しは里親希望者のお宅で行う
・免許証など身分証明できるものを提示する
・譲り受ける際に誓約書を記入する」
これが最低限することとなっています。
https://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/sei …誓約書一例

ただし、このへんも親しいお知り合いやご家族の場合はケースバイケースなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね...明日の朝、脱走していないことを願うばかりです。
ダンボールですが、少しだけ隙間と2センチほどの穴をあけ、真っ暗にならないようにはしたんですが、それでも少し暗いですね、反省です。
ケージを借りるのは、一番いい方法だとは思いますが、引き取り手さんが少し遠出をしているので難しいです...
補足にも書きましたが、引き取り手さんは、同じ職場の同僚なので、きちんと飼ってくれることは了承済みです。

私が知識不足だということが、すごく身にしみました...
ご回答、本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/10/24 23:26

回答拝見しました。


ワクチンや駆虫、血液検査は済んでいないのでしょうか?
半年なら譲渡してすぐ避妊去勢をする事になると思いますが、いつ誰がどこで、など取り決めていますか?
ホームステイ期間は?誓約書は??

里親探しや、里親詐欺、誓約書など調べてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

引き取り手さんは、同じ職場の同僚なのできちんと飼ってくれることは、私がよく分かっております。先ほど連絡してみたところ、病院は自分が連れていくから、そのままにしておいて、とのことでした。

エサ、水共に多めに用意して、湯たんぽもあつすぎないようにしておいたので、大丈夫かとは思いますが...知識不足お恥ずかしいです...

誓約書とかが必要になる場合もあるのですね...なるほど、色々調べてみて、もしまた猫を保護した場合に役立てたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/24 23:16

生後半年にダンボールでは弱過ぎです。


せめてケージを。

別室とか最悪洗面などでも良いから家にするか、もしくは病院やペットホテルに預けるか。

寒さもタオルだけで2日なんて可哀想すぎます。
ペットベッドに、ペット用ホットカーペットなどは必須ですし、倉庫にダンボールは厳しいと思います。
    • good
    • 0

ダンボールで脱走が防げるかどうかですね。


猫って案外力がありますので...
そのダンボールを拝見してないのでなんとも言えないですが、
ケージがあればそちらのほうが安心かもしれません。
トイレもおけますし、ご飯や水も常備しておけますし...
暖かくしてあげることもしやすいかも。
バスタオルよりは座れば暖かくなるような毛布類のほうがいいかもしれません。
ケージは、受け入れる側の飼い主予定のひとが用意していただけたら
あとあと、慣れていくまでに使うにも便利ですが、どうでしょうね。
2,3段のものがいいでしょうが、1段のものでも...
https://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …
1段のもの
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%8 …
2,3段のもの
ケージの外側にも毛布をかけてあげると良いですが、全部覆うと呼吸のためによくないので
覆う側と覆わない部分があるといいと思います。
また、大きめのケージでしたら、中に小さめのダンボールなども入れてあげられますので
二重に保護できます。

湯たんぽをやけどしないようにバスタオルなどでくるんであげるといいと思います。
ペットボトルに変形しない温度のお湯を入れて、と言うのもできますが
冷えるのが早いので、時間が長いなら湯たんぽのほうがいいでしょうね。

猫によって好みがあるので使うかは不明ですが、体温を反射して保温してくれるグッズなどもいろいろあります。
一例https://www.amazon.co.jp/dp/B075L6TL1F/ref=asc_d …

https://item.rakuten.co.jp/dog-kan/526623/?l2-id …

あるいは、思い切って動物病院などに預かり施設があるところもあるので、
そういうところにあずけて、健康診断や虫などのチェック、駆除などをしていただきつつ...
というのもいいかもしれませんよ。
これも、かう予定のひとに相談なさってみてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンボールの上にかごを何個か重ねておいてあるので、上からは脱走しないと思いますが...
ご飯をもりもり食べていたので元気になって、破り出たりするんでしょうか...?
あいにく私はケージをもっていないので、ダンボールでしか保護できないのが残念です...引き取り手さんは、猫を飼っていたことがあるようなので、ケージを持っているそうです。
リンクを貼ってくださって、ありがとうございます、参考にさせていただきます。
毛布の方がいいんですね!家に、使っていない毛布があるので、それを持ってきていれてあげようとおもいます(*^^*)
やけど防止も大事ですね、ありがとうございます!

引き取り手さんと相談しつつ、猫ちゃんの健康第一にしたいと思います(*^^*)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/24 12:06

まだ5カ月なので、夜は湯たんぽなどあるといいかもしれませんね。


先住猫がいると、同じスペースだと確かに無理かも…
保護猫は、一度病院に連れて行った方がいいですよ。飼い主さんが決まってるならなおさら、よろしくお願いしますの意味も込めてね。
大事に育てて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯たんぽ...!!なるほど、それなら寒くてもあんしんですね!
そうですよね、病院に1度連れて行ってみます。
ご丁寧に、ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/10/24 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!