アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から1年間タイに留学します。事前にタイ語やタイの文化や歴史などについて詳しくなりたいと思っているのですが、何かオススメの教材やサイト又は動画などはございますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

タイ語の動画は、youtubeにいくつか種類があります。

自分に合ったものを選んで視聴するといいでしょう。

タイ語の特徴だけちょっと書いておきます。
独自の文字をもつ・中国語の影響から声調という発声法をもつ・子音母音とも日本語よりもずっと多い・英語のような格変化がない・タイ語の語順は英語と同様SVOなどです。
ネットにはこういうテキストもあります。
http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/flc/tha/index.html

タイの社会的特徴
なんといってもタイは「王国」であることが特徴的です。現地の道路わきには大きな交差点には国王などの肖像画が飾ってあり、王室を侮辱すると法律違反になります。特に今は前国王が逝去し、明日25日から国葬が営まれるので国全体が喪に服しているような状態といえます。

日本も天皇がいて、敬愛している人も多いですが、層でもない人もそれなりにいます。タイでも必ずしも「国王敬愛派」とは限らないので、そういう話をするのは注意が必要でしょう。

また、タイでは朝8時と夕方18時に国歌が流れ、人々が直立不動で立ち止まります。外国人はする必要はないのですが、敬意を表すには立つほうがいいですし、座っているにしても静かに待つ方がいいでしょう。ちなみに、車や電車などは動いております(笑)

また、タイ人は強烈な自負心があります。植民地時代に周辺と違ってタイだけ独立を維持できたこと、その前はインドやアンコールワットを作ったクメール人(カンボジア人とラオス人の祖先)を退けて自分たちタイ族の国を作り、地域の大国になっている、というのが自負心を支えています。

日本との関係は比較的良好ですが、欧米人は「ファラン」という分類で特別扱いされることがあります。語感としては日本語の「外人(外人といえば、多くの場合白人を指す)」に似てます。

また、タイ人は基本的に「ニックネーム」を使います。年齢とか上下関係関係なくニックネームで呼び合います。
ニックネームを教えてくれるぐらいなら、親しくなれると思いますが、そもそも本名が発音できないから教えてくれる場合もあるでしょう。

タイ人は敬虔な仏教徒が多く、仏僧は非常に尊敬されています。そのためなにをするにも「お坊さんが優先」でタイ航空では、ファーストクラス・ビジネスクラス優先搭乗の前に「お坊さん優先搭乗」があるらしいです。
また、女性は絶対に僧侶に触ってはいけません。話しかけてもいけませんし、写真を取るのもご法度です(寺院を取る際に写ってしまうのはOK)、寺院は長袖長ズボン、それと公園などにある宗教的モニュメントも土足で入ってはいけません。
このモニュメント、宗教的なものかどうか、ものすごく分かりにくいんです。とりあえず目安としては「象の像がたくさんあるモニュメントは宗教的なものが多い(ダジャレでないです・・)と覚えておいてください。
 その他仏教的なものは日本人なら比較的見分けがつきやすいです。

こういう場所です。
https://ak7.picdn.net/shutterstock/videos/312566 …
ここは囲いがあるので分かりやすいですが、段になって上がっているところからは土足禁止、いいかどうか分からなければ、女性は段の上には上がらないほうがいいです。

最後にもうひとつ
どういう留学なのか分かりませんが、もしかしたら英語のほうが良く使うかもしれません。また、日本人が外国に行くと「他の国と違って自国のことを説明できない」人が多くいます。
 タイでもどこでも、日本と違って陸地に国境を引いているため「自国と隣の国の違いと自国の存在理由」を殆どの人が知っています。タイなら上記に書いたように「タイ民族がインド系やクメール人を排除して、自分たちの王国を作ったから、ここは自分たちの土地」ですし、フランスとドイツが違うのはフランスは西ローマまで歴史的にさかのぼれ、ドイツは「東ローマの皇帝が統治している」という考え方があり、それぞれ歴史に誇りをもっています。

日本人は「日本と言う国」に対して歴史も知らなければ文化的なこともほとんど知りません。特にタイでは「同じ仏教国なのに、タイと日本では何が違うのか」というような問題にぶつかることもあるでしょうから、タイの事を勉強する以上に「日本の事」を勉強していってください。広く知識を暗記するより、たとえば「戦国時代なら良く知っている」とか「陶器の歴史ならかなり話せる」というように、なにかを深く知っているほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。なるほど。色々為になる知識です。そうですね、私も自国のことなのにあまり日本を知らないので、しっかり勉強して渡航しようと思います。非常に助かりました。ありがとうございました。

何でタイなん?

• 0