電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年齢の後は「位」を付いては、何の意味ですか。付かなければ、意味は同じでしょうか。例えば、「3歳位の子」と「3歳の子」の意味の違いはありますか。細かな違いがあれば、詳しく教えてくださいね〜

A 回答 (10件)

「位」はこの使い方では「くらい」と読みます。

「3歳の子」は、本人の年齢が3歳だと知っている場合で、「3歳位の子」は、年齢は知らないが3歳前後に見える、と推測が入る場合です。
質問文からみて、母語が日本語以外の方ですか?英語ではaboutとかaround、中国語では左右に当たると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/24 15:52

3歳位の子 = 3歳くらいと思われるが、正確な年齢は知らない。


3歳の子 = 3歳であることが明確にわかっている。
    • good
    • 0

「根性(こんじょう)」は字を逆にすれば「性根」(しょうね)


こん‐じょう 【根性】
(1)(「根」は力があって強いはたらきをもつもの。「性」は性質)仏語。仏の教えを受ける者としての性質や資質。
(2)生まれつきの性質。多く、好ましくない人の性質についていう。こころね。しょうね。
(3)苦しみや困難に耐え、事を成し遂げようとする強い気力。根気。

【語誌】
(1)本来は仏教語で、好悪いずれの感じをも伴っていなかったが、中世になると、(2)のように次第に悪い意味を伴った形で用いられることが多くなる。近世の浄瑠璃や川柳などでは悪い意が主となり、それが現代にまで続き「盗人根性」「野次馬根性」「根性悪(わる)」などとも用いられる。
(2)一方、現代では、スポーツや教育等との関わりから「(悪い)根性を鍛える」という観点が起こり、「(鍛えられた良い)根性」という発想から、(3)のように「根性」自体が好ましい意を伴って使用されることともなった。

「しょうね」【性根】
(1)心の持ち方。心構え。根性。「性根がすわっている」
(2)たしかな心。正気。
*雪国〔1935〜47〕〈川端康成〉「苦しいだけなのよ。性根は確かだよ」
(3)物事の肝心かなめの所。本質。また、土台。性根所。
    • good
    • 0

ここの「根性」とはどこの根性でしょうか?

    • good
    • 0

大体の目処だと思いますよ!親や身内だと3歳だと言えても第3者には背格好だけだと3歳位だとしか伝えようがないのだと思います!僕の妻も僕からしたら15歳位上ですから。

実際は幾つ上かもう忘れてしまってます。
    • good
    • 1

文脈次第かなー



位が付けば、3歳前後みたいに聞こえます。
    • good
    • 0

日本語の面白いトコですよね。


明確に分かってる数字でも「〜くらい」って曖昧にしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ、ここの「根生」の読み方は何でしょうか。

お礼日時:2017/10/24 14:10

3歳位の子は2歳11か月など、もうすぐ3歳になる子を言うのではないでしょうか。



それと迷子で自分の歳が言えない子を憶測で「3歳位のお子さんが・・・」という事があると思います。
    • good
    • 0

3歳位の子 = 3歳前後


3歳の子 = 3歳
    • good
    • 0

大体3歳ってことです


明確な年齢は分からないけど
見た感じ3歳に見えるというときに使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ここでは「位」の読み方は何でしょうか。

お礼日時:2017/10/24 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!