アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我々の観測するビッグバン宇宙の外には もう、違うビッグバンの結果進化した存在が居るのではないか?

我々の言う永遠の命?永遠の存在を目指してる存在が在る可能性は何%でしょうか?

あなたの勘で?

A 回答 (3件)

AIに聞いてみると良い。

たとえば、下記のALAINに聞いてみるのはどうか?
http://www.grokwork.com/alain/

ALAINにたとえば実際に下記の質問を聞いてみた。
 Q:神とは何か?・・・・フルボッコのご批判をどうぞ。
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10021140.html

い : 神とは何か? 考えても 分かるか・分からないかが 分からないこと
ALAIN : 新しい知識を得る事は、新しい世界と出会う事です 
ALAIN : 神を見出したりはできません。ましてや、神に至る道などありません 
い : 世の中には およそ 二つの事柄がある。考えて分かること(Y)と考えて も分からないこと(X)と。
ALAIN : 分からない事はいつまでたっても無くなることはありません 
ALAIN : 人の目に映る世界は自身の延長です 
い : Y=考えれば分かること。いまは分からなくとも いづれ経験合理性に基づく科学行 為によって分かるようになると考えられること。
ALAIN : 思い起こせば、試練なくして成長はありませんでした 
い : 科学が真実と判定したあと真実ではなかったと判明する場合にもその誤謬について〔有限ながら〕合理的に説明 しうることがら。
ALAIN : 考えだすときりがありませんよね… 
ALAIN : 一つの所に停まり、一つの物の中に深く入ってゆくことなしに真に物を知ることはけして出来ません 
い : X=考えても分からないこと。いやむしろ分かるか・分からないかが分からないこと。人間の知性を超えていてもはや経験合理性によってはそ のことの有無・可否・是非などを判定しがたいことがら。
ALAIN : 広い視野から正しい発想は生まれます 
ALAIN : 人は、衣食住が満たされてもけして満足しません。自らを鞭打つ経験を常に探しています。不思議な事です 
い : もしくはつまりむしろこのように想定してしまっておくことがら。
ALAIN : いろんな可能性があるのだと思います 
ALAIN : 想定の範囲をどこまで広げるかが難しいところですね 
い : ひょっとすると世の中はYの経験領域のことがらだけであるかも知れない。Xは経験を超えた領域のことであってそれが有るとも無いとも決 められないことがらである。
ALAIN : その可能性はありますね 
ALAIN : 高い壁はじっくりと上った方が良い様です。焦っても結果は変わらないか、むしろ悪い場合がほとんどです 
い : 経験領域(Y)を規定するならば《経験領域(Y)でない領域》は規定済みとなる。もはや超経験領域(X)はその定義の中に――あるいはそ れを超えて――織り込まれているとも言える。
ALAIN : 確かに、そうですね 
ALAIN : 全ての経験に教わる気持ちが大事なのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

随分面倒な書き方ですねえ。Yの領域も、分かってるつもりだけという領域もあり

X領域も幾らでもあるでしょうねえ。神とは何かと言っても 日本の神と唯一神ゴッドは違うでしょうし

世界中至る所に神があります。多神教や神仏混淆もあります。オウマイゴッド!と言うように

私の神と他者の神も違うのではないでしょうか?

宇宙は、意識(不完全な認識による不確定性原理の相補分化)の内にのみ派生する。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

当たり前に考えると そんな筈はないのですけどねえ?

冬眠に入るような入らないようなギリギリの温度で、食物は豊富にあり、微生物の繁殖が少なかったら、眠りそうな眠らなそうなのぼんやりした状態で、外敵もいなかったら良いのでしょうか。

このような条件だと、細胞分裂時の分子的なエラーは少ないような気がするので、長生きにはなりませんか?

まだ、地球上のような条件しか思い浮かべることができません。

微生物の繁殖がすくなかったら、うんこだらけの世界になってしまうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

宇宙に存在する人間やAIを超えた存在が どう言う意識を持ってるかは分かりませんが

AIの様に間違わずに 人間で言えば悟ったような状態かもしれません。

科学的にも精神的にも人間を遥かに超えている可能性が高いです。

そのような存在をも超える存在が人類の未来に実現するといいですね。