いちばん失敗した人決定戦

個人事業主としてフリーで仕事している友人の話ですが、ある日取引先の社長自らが「話がある」と言って電話をかけてきたそうです。そうしたら、「会社が倒産するので銀行との取引が停止する。今まで仕事して頂いた分を直接現金でお支払いしたいので、◯日にきてくれ」と言われたそうです。ところが、約束の日にいってみると会社はもぬけの殻で、電話もつながらなくなっていたそうなんです。先週末に夜逃げしたのかもしれない、とかいっていましたが、組織も応対も仕事ぶりもきちんとした会社っぽかったのに、そんなことってあるのでしょうか?
また、この友人にとって支払ってもらえなかった金額というのは数万円というところでそれほどたいした痛手ではなかったようですが、どうも約束をしておきながらその場にこない、騙された、というので怒りがおさまらないそうです。なんとか払ってもらう方法などはないのでしょうか?法律に詳しくないのでわかりやすく説明していただけるとありがたいです。
一般論ではない、現実にそくした回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

いろいろなど情があってのことと思われますが、相手の居所をつかめない限り、回収は不可能でしょう。

又、居所が判っても、相手に資力がない限り回収は見込めません。

数万円のことであれば、それに時間を費やすよりも、他の取引先への販売に努力して、損失分を取り返すことが最良の方法かと思います。

なお、請求書を書留などで郵送して、「転居先不明」で戻ってきたものを保管しておけば、決算で「貸倒損失」として処理できますから、税金面の負担は軽減されます。
    • 0

現実にそくした回答をということなので

数万円を取り戻すのに何倍もの労力と費用がかかります。お気の毒ですが泣き寝入りするしかないでしょう。
    • 0