アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する意味って何ですか?いつもお世話になっております。未婚の30代男性です。皆がどうして結婚するのかがわかりません。ちなみに女性が嫌いとかではありません。また容姿もおそらく悪くはないです。女性からよくデートに誘われたり、告白されたりします。(わざわざ言う必要のないことかもしれませんが、質問の意図をわかってもらいたいためで他意はありません。)

本題にはいりますが、皆どうして結婚するのでしょうか?また結婚することは正しいことですか?

どんなにはじめは容姿がよくても、お互いにおじさんおばさんになってしまいますし、男女として「愛しあう」ことが難しくなってくると思うのです。

山口瞳(?)のエッセイだったと思うのですが、中年になってから、寝ている妻の顔をみて「どうしてオレはこんな女と結婚したんだろう?」と恐ろしくなったという話がありました。

もちろん家族的な愛とか、人間的な愛とかいろいろあるとは思うのですが、私もやっぱりいつか怖くなってしまいそうなんです。

今は女性を守るのも難しい時代です。昭和の頃のように、とにかく男性が肉体労働してお金を稼いでご飯を食べさせていればいいというわけではありません。

女性も自分で自分を守っていくぶんにはそう苦労しない時代なのではないでしょうか。ちなみに社会がまだまだ女性にとって生きにくいということは十分に理解しています。

しかし、今のこうした状況のなかで、男性は女性の何を、どうやって守ればいいのでしょうか?

男性にも人生があると思うのです。結婚したあとの生活費はもちろん、家や車のローンなどをただひたすら支払いつづけて、いつか「オレって何してるんだろう?」とハッと我に返ってしまうときがくるのではないでしょうか…

いつまでも恋していたいとか、そんなことを言ってるのではありません。おそらく女性の側からしても、そのときの私はすでになんのトキメキを感じない、ハゲ+デブ+EDのおじさんにすぎないおじさんになっているでしょうから。

問題は、そんなおじさんになった私が、そんな結婚のために生涯賃金の半分を費やしたことに気付き、「助けて!」と叫んだときにはすべてが手遅れだろうと言うことです。

私の言ってることは極論でしょうか…?
口にこそ出さないだけで、世の中のおじさんはみんな、今にも叫びたい気持ちをなんとか抑えているだけのような気がするのです…

そうなるくらいなら、いっそおじさんになっても独身で、お金や時間の余裕をいかして、そんなおじさんの私でもできるような恋をしていたほうがいいような気がします。

女性の相談にのってあげたり、ご飯を食べに行ったり、そっちのほうがずっと男性らしく生きていられる気がするのです。

いろいろな意見をお聞かせいただきたいと思います。

それも回答者さまの自己正当化のようなものでなく、ほんとうに自分の人生に結婚が必要だったか、その価値があったかを、噓いつわりのない言葉でお聞かせいただきたいのです。

もう、「人生なんてそんなもの」みたいな、そんなうすっぺらい回答には疲れました。むしろ不倫、不倫、不倫、そんなニュースばかりが耳に入って、私はすっかり結婚の意味が、そんなものに人生を賭ける意味がわからなくなっているのです…

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、私などにはもったいないアドバイスをありがとうございました。私がわかったことは、私は30代になったのにまだ「自分の人生」を歩んでいるということです。「最近の30代はガキだな…」と一笑に付される方もおられると思いますがご容赦ください。

    私はおそらく、何かの申し子なのです。ゆがんだ”男女平等''だとか、ゆがんだいろいろな何かの…

    これにて回答を締切らせていただきます。

      補足日時:2017/10/28 23:04

A 回答 (50件中1~10件)

ここで回答してくれる皆、


君を応援しているじゃないか。

この先、君にふさわしい女性が現れる。きっと。

君の眼がしっかりしていて、間違い無ければ、その人は君を大切にしてくれる。

君もそれに応えられる大きな器と育ちますように!

勇気を持って、目の前に現れる不思議な縁を大切にしなさい。

これからの素敵な出会い全てに感謝しなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず私自身がおちょこぐらいの器しかないので、その器を大きくしたいと思います。
しかも私は欠落した人間であり、失うことによってしか何かを学べないのです。
こんな私ですがこれからの人生、奇跡のような出会いが一回だけはあるでしょう。
その出会いすら大切にできず、ふたたび失ったとき、私はようやく人様並の人間になれるかもしれません…
本当にどうしようもない大馬鹿野郎です…
ご回答、深謝、深謝致します。

お礼日時:2017/10/28 22:04

なぜ結婚=男性が女性を守る、養う。

ことが前提なのですか?

今は、女性も働きたいと思っている人が多いですし、働けないのは出産、子育て中くらいです。それこそ、男性が稼ぎを抑えて家や子どものことをみてくれるなら旦那より稼ぎたいとも思います。

今の時代、家のローンだって奥さんと二人で支払っている人も多いですよ。

あなたがまだ自分の想像を越える恋愛をしていないだけでは?

そういう人に運よく巡りあったら結婚せずにはいられなくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな、「新しい」女性と出会えることを願っています。

妻の一生の貞操の見返りに、私が一生の禁欲をささげることのないような…

お礼日時:2017/10/28 22:46

お礼ありがとうございます。



>しかし自然界において、ずっと一匹のメスと付き合うのは、私の知るところ「タヌキ」ぐらいなものですが…
⇒このレベルの話になると、人間の本能と現代の仕組みがあっているかどうかの話になります。
本能に合わせた世の中にしろという訳ではないと思うので、これ以上は追求しませんね。
一人の女性とお付き合いした経験はありますか?
それとも制約されない様に、なあなあな関係でセックスするお付き合いですか?
僕には、性的な側面で恋人の時と結婚の違いが分かりません。
また、相手を思う気持や独占欲も、同様です。
例えば、相手を傷付けたくないという思いが自分の性欲にのみ込まれる危険性は、結婚という制度とはあまり関係ないと僕は思います。
つまりあなたの性欲を満たす行為を他人としても問題ない方とお付き合いや結婚をすれば、自由にほかの人とセックス出来るので、アナタの懸念事項は、減るのではないでしょうか。
こう考える女性で、アナタのタイプとなると、とても稀少ですよね。もし、そんな女性と出会ったら、付き合いますか?結婚しますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は一人の女性ととことんお付き合いをしたことがありません。いつも半年とかです。

私を慕ってくれる女性は、やはり25、26ぐらいの年下の女性が多いのですが、年齢が年齢ですので、結婚に本気な女性だと逃げてしまうのです。

本当は、どこかで妥協したりするのがよいことなのかもしれません…ですが私の一生がかかっていると思うと、とてもそんな気持ちになれないのです…

皆、本当にどうやって結婚しているのでしょうか…

お礼日時:2017/10/28 22:28

すでにこの質問してる時点で惨めな思いしてますよ、自覚ありませんでしたか?(^^;)


皆さん同情されて回答してあげてるんですよ。
一瞬でも惨めじゃない人生なんて存在しないですよ。それって身勝手な良いとこ取りしたいだけですよ。性欲は妻と、飽きたら妻以外の人と、永続的に満たしたい、妻に対する演技は疲れるか罪悪感か十字架背負うか、演技力がないか知りませんが、(理由はなんでもいいです)結果的に妻のために演技できない、他人の為に自分を犠牲してまでなにか出来ない人でしょ。
「騙すではなく、妻を思いやっての行動ができないおれ」です。「妻が不憫で可哀想、ではなく、性欲を永続的に満たしたいのにすぐ飽きちゃって風俗、試写室行かなきゃいけないおれ可哀想」、「騙す演技しなきゃいけないおれ可哀想」、です。すべて自身の欲望最優先です。その程度の未熟な人間は当然結婚とゆう他人との共同生活はできません。
悩むフリ葛藤するフリ、他責、自己防衛、正当化、嫉妬をやめて、おれはこうゆう未熟な人間なんだとまずは受け入れてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「悲鳴」みたいな回答をありがとうございます

お礼日時:2017/10/26 14:58

たった1人の女性と地球を両天秤に乗せた時、釣り合ってしまうほど大切だと勘違い出来た時、男は結婚するらしい。




僕は50歳。結婚して15年経ちましたが、未だに勘違い中。


妻は子供よりも僕を大切にしてくれるし、僕も妻の幸せの為なら何だって出来るし、我慢(仕事で嫌な事有っても)も出来る。

主様は未だ30代。人生の大波に未だ合っていないお年頃かな?僕の40代は人生に於ける転機が波が次々に襲ってきた。

しかし、妻と協力して決断し、何とか乗り切って来られました。
1人では決して乗り越えられなかった。

本当にこの女と結婚して良かった!と毎日思う。(妻は美人で、頭が良く、性格も良い!そしてお金も有る)欠点はモテ過ぎること。

結婚に意味や価値は有る!

しかし、相手次第。

そういう主様も、女性から値踏みされても恥ずかしく無い程度に自分を磨いて下さい。

30過ぎると、素敵な女性は少なくなって来ますから。

私はお見合い結婚です。
自分のステイタス、キャリアをお持ちなら、相応の人と出会う場所が有るでしょう。

生涯賃金を費やして女、子供を世話する。という考えからして主様の生活水準は大したこと無いなあ。と思ってしまいます。(すいません)

しかし、ある階層より上は夫婦もWIN&WINの関係で、成り立っていますよ。

主様が結婚感について色々感じるのは。。。

ズバリ!
自分と回りの人(男女問わず)の住む世界のズレだと思います。

自分に自信が有るなら、自分のレベルにピッタリ合った世界(住む地域とか仕事)に飛び込みましょう!
きっと現状は回りはくだらない人が多くないですか?

すると、そこには素敵な人達(女性も)沢山いますよ。

貴方の1人では乗り越えられない人生の荒波。
助けてくれる素敵な女性が現れます様に。

自分と同じレベルの人の世界に飛び込みましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとつ、自分のレベルにあった世界にいないのかもしれないというご指摘ら、不意打ちのようで、ぎくっとしました。

他のご指摘も、たしかにその通りかもしれません。

私は偏った人間です。

社会的な成功など何一つなしとげていないのに、どこかその成功者を鼻で嗤っているところがある…

なぜならその成功者にはたいてい妻がおり、妻がいることによってもはやどんなにいい車のっても、どんなにいい服を着てしても、けっしてセックスにありつくことはできないからです。

そう考えると何もかもがばかばかしい…

私はたかだか30年ほどの人生経験しかもちあわせていないにも関わらず、何十年も先を見通してしまうこの直感のよさのために苦しんでいます。

お礼日時:2017/10/26 14:04

お礼ありがとうございます。

妻も俺も仕事をしたり今は自由に別々の時間を過ごせたり妻に年に一度は近場でも旅行へ行ったり休日は二人で出掛ける事もあります。互いに体調が悪い時は傍にいますよ。妻は愛してくれなくても女として扱ってくれなくても体と心が辛い時も死ぬ迄、傍にいさせてと結婚を決める時に二人で話し合ったので俺も妻も他の夫婦とは違う楽しみ方をしたり出来てるので苦しんだり苦しめたりしてないと思います。妻はきちんとそのつど、何かあると話して二人でどうしたらいいかを話し合えてますし、何も求め合わなくてもお互い自由で信頼出来る部分があれば共に生きてて幸せと思えてます。
    • good
    • 0

あなたは結局、本当の恋愛をしたことがないのね。

 好きで好きでしょうがなく、眠れないし、涙が出るし、胸が苦しくなる思いをしたことがないね、きっと。
研究するみたいに結婚恋愛を考えてる。
だから誰よりも結婚について冷静だね。あなたの考えはすべて正解です。あなたは正しい。結婚とはその通りです。
みんな結婚20年もすれば後悔してます。それを気づかないように、幸せだと思い込んでます。
なぜなら孤独死がイヤだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は弱いようでいて、実は強いのかもしれません。

たしかにここの回答で言われている幸せは、MAXで50%。

夫なら夫にとっての、妻なら妻にとっての幸せであり、双方向的な100%の幸せではありません。

その点、私の不安は私だけの100%の純粋な不安です。

お礼日時:2017/10/26 13:00

すごい美人と知り合って、恋に落ちメロメロになり、他の男に取られたくないと思ったら結婚しよう になりますよ。


美人はおばさんになっても美人ですよ。
    • good
    • 3

お礼ありがとうございます。



>私は結婚にセックスがすべてとは考えていません。
だからこそ、結婚してから妻としかセックスできない状況、そして妻がセックスの対象とならなくなったときもう一生セックスができなくなる状況が耐えられないのです。

⇒この文面からは、アナタにとってのセックスの価値がとても高いように感じました。

セックスは恋愛でも制約されます。恋愛もできないのですか?
セックスの対象にならなくなったら別れればいいから恋愛は問題ないのでしょうか?
別れればいいのは結婚も同じですし、恋愛関係でも責任やお金を稼ぐことも出来ます。
アナタの奥さんがセックスの対象にならなくなったら別れればいいのではないですか。
別れるのであれば、セックスがあなたにとってとても重要なことであり、一人の女性と付き合うこと自体向いていないのでしょうね。
別れないのであれば、その女性とつきあういみであり、アナタの結婚の意味になるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし自然界において、ずっと一匹のメスと付き合うのは、私の知るところ「タヌキ」ぐらいなものですが…

私は「タヌキ」以下なのでしょうか…

お礼日時:2017/10/26 13:05

どうなんでしょう?


別に結婚してもしなくてもいいように思いますけど。
ただ私はさみしがり屋なので、年取って一人でいるのも寂しいかなと。。。それに誰かが言ってましたが、結婚は修行らしいですよ?結婚に夢を求めちゃいけないのでは??
    • good
    • 2
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!