アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する意味って何ですか?いつもお世話になっております。未婚の30代男性です。皆がどうして結婚するのかがわかりません。ちなみに女性が嫌いとかではありません。また容姿もおそらく悪くはないです。女性からよくデートに誘われたり、告白されたりします。(わざわざ言う必要のないことかもしれませんが、質問の意図をわかってもらいたいためで他意はありません。)

本題にはいりますが、皆どうして結婚するのでしょうか?また結婚することは正しいことですか?

どんなにはじめは容姿がよくても、お互いにおじさんおばさんになってしまいますし、男女として「愛しあう」ことが難しくなってくると思うのです。

山口瞳(?)のエッセイだったと思うのですが、中年になってから、寝ている妻の顔をみて「どうしてオレはこんな女と結婚したんだろう?」と恐ろしくなったという話がありました。

もちろん家族的な愛とか、人間的な愛とかいろいろあるとは思うのですが、私もやっぱりいつか怖くなってしまいそうなんです。

今は女性を守るのも難しい時代です。昭和の頃のように、とにかく男性が肉体労働してお金を稼いでご飯を食べさせていればいいというわけではありません。

女性も自分で自分を守っていくぶんにはそう苦労しない時代なのではないでしょうか。ちなみに社会がまだまだ女性にとって生きにくいということは十分に理解しています。

しかし、今のこうした状況のなかで、男性は女性の何を、どうやって守ればいいのでしょうか?

男性にも人生があると思うのです。結婚したあとの生活費はもちろん、家や車のローンなどをただひたすら支払いつづけて、いつか「オレって何してるんだろう?」とハッと我に返ってしまうときがくるのではないでしょうか…

いつまでも恋していたいとか、そんなことを言ってるのではありません。おそらく女性の側からしても、そのときの私はすでになんのトキメキを感じない、ハゲ+デブ+EDのおじさんにすぎないおじさんになっているでしょうから。

問題は、そんなおじさんになった私が、そんな結婚のために生涯賃金の半分を費やしたことに気付き、「助けて!」と叫んだときにはすべてが手遅れだろうと言うことです。

私の言ってることは極論でしょうか…?
口にこそ出さないだけで、世の中のおじさんはみんな、今にも叫びたい気持ちをなんとか抑えているだけのような気がするのです…

そうなるくらいなら、いっそおじさんになっても独身で、お金や時間の余裕をいかして、そんなおじさんの私でもできるような恋をしていたほうがいいような気がします。

女性の相談にのってあげたり、ご飯を食べに行ったり、そっちのほうがずっと男性らしく生きていられる気がするのです。

いろいろな意見をお聞かせいただきたいと思います。

それも回答者さまの自己正当化のようなものでなく、ほんとうに自分の人生に結婚が必要だったか、その価値があったかを、噓いつわりのない言葉でお聞かせいただきたいのです。

もう、「人生なんてそんなもの」みたいな、そんなうすっぺらい回答には疲れました。むしろ不倫、不倫、不倫、そんなニュースばかりが耳に入って、私はすっかり結婚の意味が、そんなものに人生を賭ける意味がわからなくなっているのです…

質問者からの補足コメント

• 皆さま、私などにはもったいないアドバイスをありがとうございました。私がわかったことは、私は30代になったのにまだ「自分の人生」を歩んでいるということです。「最近の30代はガキだな…」と一笑に付される方もおられると思いますがご容赦ください。

私はおそらく、何かの申し子なのです。ゆがんだ”男女平等''だとか、ゆがんだいろいろな何かの…

これにて回答を締切らせていただきます。

A 回答 (50件中31~40件)

結婚について哲学的に考えだしたら終わり!

結婚に向いてない。
そんな事考えるだけで無駄だよ。
結婚しなければいいだけ!
皆の意見なんて意味ないよ。
いずれ老いていく女の為にお金を使いたくないんでしょう?
それでいいじゃん!
なんで質問するの?
結婚したいって思えるような答えが欲しいの?
無理だよ!
貴方みたいな理屈屋は何を言われてもあーでもないこーでもないと言い返す。
良かれと思って意見する人が馬鹿らしくなる。

本当は結婚して幸せそうな人が羨ましかったりして。
    • 3
この回答へのお礼

理屈を捨てて本能のままに行動したらしたで、あなたのような女は「どうして男って理性がないの?」と騒ぐでしょう…
女は「動くゴールポスト」なのです。
結婚だってそう。

ウエディングドレスを着たら「次は赤ちゃんがほしい」

赤ちゃんができたら「次は子育てのためにアンタだけ働いてほしい」

子育てがはじまったら「次は自分の時間がほしい」

子育てが終わったら「次はアンタにいなくなってほしい」

悩ましいふりしてめちゃ単純な話。

女を守るだのなんとか言われてますが、色んな女とsexしたいだけの自分に嫌悪しながらも、それをプライドの高さ故に、率直にそんなこと言えないおれ。
こんなダメな自分をうまく包み隠したい、正当化したい。結婚とゆう厳しい現実が怖くて向き合えず葛藤するフリをしている。つまり、自分の性欲を満たす大義名分が欲しい。何か正当化する理由が欲しいけど、理由が見つからない、なので、怖くて結婚する意味がわからないと現実逃避している状態。
現実逃避+正当化の理由を模索している状態。だれか正当化する理由を与えてくださいって、質問の文章変えた方がいいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

現実逃避しているのは、どこの誰のものかもわからない人妻と不倫して、昼間からラブホテルでいちゃいちゃしてる40代〜50代のおじさんです。私はそうはなりたくないのです。

私はこれからの人生のたった一瞬でも、みじめな思いはしたくないのです。

性欲を満たすことは悪いことですか?

EDのふりをして、ATMのふりをして、妻を一生だましつづける演技力がどうにも私にはなさそうなのです。

お礼ありがとうございます。

私は、アナタのセックス観や結婚観を否定しているわけではありません。
恋人同士でもセックスに制約がでますし、長年付き合っていけば、お互いの容姿もかわると思います。
セックスの問題は結婚しなくても問題になるのではないでしょうか。
なので、セックスと結婚は別に考えるのであれば、まずはセックスについて、アナタの理想や現実を整理してみてはどうでしょう。
整理してから、結婚について考えてみてもいいと思うんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私は結婚にセックスがすべてとは考えていません。

だからこそ、結婚してから妻としかセックスできない状況、そして妻がセックスの対象とならなくなったときもう一生セックスができなくなる状況が耐えられないのです。

どうして自然界のオスは、鳥も魚も虫も一生セックスして生きているのに、人間のオスだけ一生セックス禁止なのですか…

どうしてどうして人間のオスは、妻がいない時間を見計らってこっそりアダルトビデオを見たり、そんなむなしい性生活を結婚後10年も20年もつづけなくてはならないのですか…

どうしてどうしてどうして、それに甘んじることが「夫として当たり前」「男として一人前」なのですか…

私には何もかもわからないのです…

邪悪って何よwww

結婚して妻を生涯、私の可愛い若き日の雌鹿よ!!とか言って愛を注ぐのが男で夫を尊敬するのが女の義務でそれが幸せになれる方法だ、と聖書には買いてあるから一度は実験してみよう。
    • 0

シンプルなことを難しく考え過ぎではないでしょうか。

世間の人は結婚に価値を感じるから結婚するけど、
主様は価値を感じないならしなくて良いと思いますよ。
世間は世間、主様は主様です。

生涯、性を楽しみたいなら目標に向かって邁進されれば良いと思いますし、
もし結婚したいけど不倫が心配ならパートナーに話して不倫OKな奥様をゲットするとか。
哲学が好きなら結婚をテーマにとことん哲学を学ぶとか。
工夫次第です。
クヨクヨ物事をややこしく考えていないで建設的な物の考え方をして下さい。
    • 2
この回答へのお礼

今クヨクヨしておきたいのです。

想像してください、すっかりおじさんになって、メタボになってユニクロのLサイズのツータックのチノパンをはいてクヨクヨしている私を…

最後に優しい言葉をかけていただきありがとうございます

健康であるならば男が男としていたいというのは当たり前のことです
誰でもそう思いますよ
あなたが間違っているわけではありません
ましてまだ結婚前の若いあなたがそう思うのも理解できます
あなたの人生です
実際に私の旦那の兄も私の従兄も独身です
二人とも健康です
実際に決断するのはあなたです
あなたがいいと思うように決断するといいですよ
後悔のないように
人は人ですから
    • 1

貴方は間違いなく人を愛せない人であり、愛せない人は勿論親以外の他人から愛されません。

何故貴方は否定している結婚後を考える必要があるのでしょう。

貴方の様に他人を愛せない人は結婚出来ませんしやる必要が無いし、結婚してはいけないのです。

しかし、恋人は自由ですし、同意があれば性行為も問題集有りません。

結婚は自分の親族や相手の親族も巻き込むので、愛情の無い貴方がすれば互いに苦しんだり、子供も苦しむようになります。

だから結婚してはいけないのです。

貴方は結婚するべきでは無いので、した後を考えるのは無駄と言えます。

愛情が無い依存恋愛だけ楽しんで下さい。
    • 0

結婚をする人っていうのは、

だいたい2種類に分かれるんじゃないですかね?
本当にその相手と一緒にいたくてする人と、
結婚はするべきものという脅迫観念に迫られてする人。

おそらくあなたは(ちなみに僕も)、
そのどちらでもないのでしょう。
だから結婚してないんですね、きっと。

そしてその中でもさらに分かれます。
結婚はしたくない、すべきではないと思う人と、
(←あなたはこれかな?)
いい人がいれば、くらいに思ってる人。
(←僕はこれです。)

まぁ、どれでもいいと思いますよ。
個人的には、決めつけ系はあまり好きじゃないですけど。

あなたの、結婚に対するネガティブなイメージは、
脅迫観念型のタイプの人で、
うまく行かなかった場合じゃないですか?
要は、何も考えてないからそうなります。

あなた自身、男らしく生きたい、
っていう軸があるのであれば、
それを認めてくれる人が相手なら、
してもいいと考えるのもアリだと思います。

つまり、結婚するかしないかは二の次で、
あなたが生きたいように生きる。
その助けになるなら結婚もすればいいし、
邪魔になるならしなければいい。

という感じで、
独身の立場からではありますが、
自分の将来に対して思っていることです。

参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

独身の男性からの貴重な回答をいただきました。

脅迫観念で、「オレのスペック需要ある…?」みたいな言葉が頭のなかをグルグルまわって、婚活パーティーで婚期を逃したアラフォーの女性と結婚して、妻は不妊治療に通って、私は病院のトイレで紙コップに射精して、お医者さんに「旦那さんの精子は元気です」なんて言われて…

そのとき私が「助けて」と叫んでも、その声は誰にも届かないでしょう…

お互い幸せを見つけたいですね。

なので愛情が分からない人は結婚出来ないのでしたときどうなるなんて考える必要ないし、ハッキリと言えば貴方は結婚すると、貴方や相手を傷付け、苦しめるので、結婚しない方が良いです。

諦めましょう。
    • 2
この回答へのお礼

私は愛を知らないのでしょうか…
むしろ私には、世間でいう「夫婦の愛」がとんでもないまやかしのように思えるのです…
私はそんなもののために、生涯賃金の半分ものお金を失い、またそのために一生鎖でつながれなくてはならないのでしょうか…

僕は、結婚14年目の40代です。

僕自身は結婚はしてよかったです。

妻と僕は家族になれました。
妻が今の生活のパートナーとして、
一緒に悩んだり喜んだりしてくれるし、
2人でしか作れない家族を一緒につくっているので。

僕にとって家族とは、
・安らぎ
・支え
・負担
・不安
・大好き
・面倒
等様々なものであり、一言では言い表せません。

お礼の文章などを拝見すると、性的な部分に
とても価値を置かれているように思います。
ただ、セックスと結婚は別のものです。
結婚を議論する前に、今のあなたにとってのセックスはどういうものか
ということを明確にしてみてはいかがでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

安らぎ/不安、支え/負担
きっと回答者さまにとっても結婚とは、家族とは、アンビバレント(両価的)なものなのでしょうね。
私もきっとそうなのです。だからこそ、いくらセックスを否定したって、いつまでも悩むと思うのです。
人間はセックスだけでは生きていけません。かといって家族的な愛だけでも生きていけない気がするのです。