アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する意味って何ですか?いつもお世話になっております。未婚の30代男性です。皆がどうして結婚するのかがわかりません。ちなみに女性が嫌いとかではありません。また容姿もおそらく悪くはないです。女性からよくデートに誘われたり、告白されたりします。(わざわざ言う必要のないことかもしれませんが、質問の意図をわかってもらいたいためで他意はありません。)

本題にはいりますが、皆どうして結婚するのでしょうか?また結婚することは正しいことですか?

どんなにはじめは容姿がよくても、お互いにおじさんおばさんになってしまいますし、男女として「愛しあう」ことが難しくなってくると思うのです。

山口瞳(?)のエッセイだったと思うのですが、中年になってから、寝ている妻の顔をみて「どうしてオレはこんな女と結婚したんだろう?」と恐ろしくなったという話がありました。

もちろん家族的な愛とか、人間的な愛とかいろいろあるとは思うのですが、私もやっぱりいつか怖くなってしまいそうなんです。

今は女性を守るのも難しい時代です。昭和の頃のように、とにかく男性が肉体労働してお金を稼いでご飯を食べさせていればいいというわけではありません。

女性も自分で自分を守っていくぶんにはそう苦労しない時代なのではないでしょうか。ちなみに社会がまだまだ女性にとって生きにくいということは十分に理解しています。

しかし、今のこうした状況のなかで、男性は女性の何を、どうやって守ればいいのでしょうか?

男性にも人生があると思うのです。結婚したあとの生活費はもちろん、家や車のローンなどをただひたすら支払いつづけて、いつか「オレって何してるんだろう?」とハッと我に返ってしまうときがくるのではないでしょうか…

いつまでも恋していたいとか、そんなことを言ってるのではありません。おそらく女性の側からしても、そのときの私はすでになんのトキメキを感じない、ハゲ+デブ+EDのおじさんにすぎないおじさんになっているでしょうから。

問題は、そんなおじさんになった私が、そんな結婚のために生涯賃金の半分を費やしたことに気付き、「助けて!」と叫んだときにはすべてが手遅れだろうと言うことです。

私の言ってることは極論でしょうか…?
口にこそ出さないだけで、世の中のおじさんはみんな、今にも叫びたい気持ちをなんとか抑えているだけのような気がするのです…

そうなるくらいなら、いっそおじさんになっても独身で、お金や時間の余裕をいかして、そんなおじさんの私でもできるような恋をしていたほうがいいような気がします。

女性の相談にのってあげたり、ご飯を食べに行ったり、そっちのほうがずっと男性らしく生きていられる気がするのです。

いろいろな意見をお聞かせいただきたいと思います。

それも回答者さまの自己正当化のようなものでなく、ほんとうに自分の人生に結婚が必要だったか、その価値があったかを、噓いつわりのない言葉でお聞かせいただきたいのです。

もう、「人生なんてそんなもの」みたいな、そんなうすっぺらい回答には疲れました。むしろ不倫、不倫、不倫、そんなニュースばかりが耳に入って、私はすっかり結婚の意味が、そんなものに人生を賭ける意味がわからなくなっているのです…

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、私などにはもったいないアドバイスをありがとうございました。私がわかったことは、私は30代になったのにまだ「自分の人生」を歩んでいるということです。「最近の30代はガキだな…」と一笑に付される方もおられると思いますがご容赦ください。

    私はおそらく、何かの申し子なのです。ゆがんだ”男女平等''だとか、ゆがんだいろいろな何かの…

    これにて回答を締切らせていただきます。

      補足日時:2017/10/28 23:04

A 回答 (50件中1~10件)

考え方は人それぞれですあなたが結婚に対して不信をもっているならばしなくてもいいと思います


私の場合は結婚して良かったと思っています
長く結婚生活をしていればいいことばかりはありません
でもなにかあった時に相談をする相手がいるというのは私にとってはとても良かったと思いますね
私は旦那に対してもそんなに要望はありません
旦那もそうだと思います
空気のような存在ですがなくてはならない存在ですね
子育てが終わり今は子供が帰って来るのが楽しみな夫婦です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもそんなあなたさえ、最後にもう一度だけ恋愛したいと思うことはないのですか。
それとも女性は結婚して子供を産んだら「女」ではなく「母」になってしまうものなのでしょうか。
では置いてけぼりになってしまった「男」はどう生きればよいのでしょうか…
何一つわからないのです…

お礼日時:2017/10/24 17:55

私の場合はどーーーーしても、可愛い男の子を育てて一緒に一杯笑ってみたかったからしました。

結婚は働かなくても育児できる環境ならしていなかったかもしれません。恋人がいつもいて、好きに生きた方が楽しいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その幸せな子育ての風景の中に旦那さまや、私の姿はあるのでしょうか…
あなたがその可愛い男の子と一杯笑うほど、どんどん旦那さまや私は空気みたいに、透明人間みたいになっていくようで…怖いのです…

お礼日時:2017/10/24 18:02

貴方を否定しているわけではなく、極論を言えば「他人を本気で愛せない人は結婚はすべきでは有りません」



例えば愛す人が老化で老けると言うのは貴方も等しく老けると言うことであり、パートナーは若くていつまでも綺麗でないといけないと言うのは、貴方に老化を一切するなと言う事と同じで無理な事になります。

貴方は相手に求めるのは、自分が出来ていなければいけないので、それは無理難題と言えます。

ならば貴方が女性と付き合うのは若くて綺麗な女性を探し、老けたら捨てる様な付き合い方をしなくてはなりません。

なら結婚などは難しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫婦はいずれセックスレスになると思うのです。そうなったときはもう浮気もせず、男性であること捨てて生きなければいけませんか?それが愛なのですか?
私にはわかりません…

お礼日時:2017/10/24 18:14

イギリスの有名な作家ジョージ・バーナード・ショーは、恋愛は種の保存のためにすぎないものだと言っています。


結婚して子供が生まれれば親としての責任が生じ、恋人から夫婦に変わります。
恋人ほどの熱い恋愛感情はなくなっているでしょうが、パートナーとしての信頼関係は増し、社会的な役割においても重要性が高まります。

失礼ですが質問者様は恋愛がすべてではないことはお分かりだと思います。
こんな当たり前なことさえおかしくなっているのが今の社会かもしれませんが、本来はそうあるべきものだと私は思っています。

激しいものほどその命は短く儚く、穏やかなものほど長く豊かに育まれていくものです。
激しいものは一時必要であり、その後に穏やかなものが長く続く、それが恋愛と結婚、恋人と夫婦の愛情の違いだと思います。
誤解のないように付け加えますが、恋愛は素晴らしいものであり、まったく否定してはおりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛と結婚が別々なのはわかるのです。でも別々ならば、別々なままでいたいのです。
せめてパートナーならわかってほしいのです。結婚してセックスレスになってそこで男性として終わらなければならない、この叫びたくなるような恐怖を…
私だけなのでしょうか…

お礼日時:2017/10/24 18:21

基本DNAが壊れてなければ、つがいになり子を産むために結婚する。

そういう疑問がでるのは、遺伝子が迷ってる。淘汰させるために無意味と結論づけるか。急ぎだと自殺遺伝子が発動する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺伝子乗り物説ですか…

お礼日時:2017/10/24 18:22

2回目です


たしかに女よりは母になるひとが多いですね
私もその一人です
でも男の人も全ての人が取り残されたとは思っていないと思いますよ
恋愛というのを考えているうちはまだ若いということです
だんだんと年齢を重ねていけば病気もお互いにしてくることになります
その時に家族がいて良かったと思うときが必ずきます
いつまでも若い訳ではないですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのでしょうか…
男性でなくなったら、私が私でなくなるようで怖いです…
回答者さまも、くれぐれもお体を大切にされてくださいね

お礼日時:2017/10/24 18:28

貴方は親兄弟姉妹と



一生一緒に住みたいとは思いませんか

私は一生一緒に暮らしたいと思ってました

実際は私も含め大多数の人は大人になってバラバラに

暮らしてますが。

配偶者とも結婚し年老いたら家族として

一緒に暮らしたいと思うように

なるからほとんどの人が

結婚して死ぬまで一緒に

暮らせるのだと思います

そのような気持ちになりそうも

ないなら結婚するべきではありません

相手を不幸にします。

結婚した当時の恋愛感情で

一生を添い遂げる夫婦は

稀だと思います。

私は結婚して27年

独身の人との

比較は難しいですが

私は

独身なら必要のない

大変な経験もしましたが

結婚して本当に良かったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい例えをありがとうございます。
たしかに家族とはずっと死ぬまで一緒にいたいです。
でも…そのために死ぬまで恋愛もセックスも犠牲にせねばなりませんか?
私は怖いのです、幸せではあるけれど、真綿で首を絞められてゆくようなそんな「性」のない人生が…

お礼日時:2017/10/24 18:35

結婚して、不倫、できるのにしない人は、大人でないと思います。



したくないならしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はやはり悩みながらも不倫してしまうでしょう。
そして、もし妻が不倫したとしても、きっとそれは悩んだすえのことだと許すでしょう。
そんな愛があってはいけませんか?

お礼日時:2017/10/24 18:38

アナタの文章読みましたが


アナタの中で結論出てるのではないですか?
今更他人の意見を聞いたところででしょ?
アナタはアナタの思うままに
結婚に縛られず生きていけば良いだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の結論は、きっと私は私を裏切るだろうということだけです。
私は私を裏切って結婚し、ふたたび私は私を裏切って不倫をする。
そんな暗い予感だけがあるのです…

お礼日時:2017/10/24 18:46

子供とお金と恋人があれば、旦那いらないかも!!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、今はそんな邪悪な意見のほうが人生の真実のように思えるのです…

お礼日時:2017/10/24 19:04
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!