アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する意味って何ですか?いつもお世話になっております。未婚の30代男性です。皆がどうして結婚するのかがわかりません。ちなみに女性が嫌いとかではありません。また容姿もおそらく悪くはないです。女性からよくデートに誘われたり、告白されたりします。(わざわざ言う必要のないことかもしれませんが、質問の意図をわかってもらいたいためで他意はありません。)

本題にはいりますが、皆どうして結婚するのでしょうか?また結婚することは正しいことですか?

どんなにはじめは容姿がよくても、お互いにおじさんおばさんになってしまいますし、男女として「愛しあう」ことが難しくなってくると思うのです。

山口瞳(?)のエッセイだったと思うのですが、中年になってから、寝ている妻の顔をみて「どうしてオレはこんな女と結婚したんだろう?」と恐ろしくなったという話がありました。

もちろん家族的な愛とか、人間的な愛とかいろいろあるとは思うのですが、私もやっぱりいつか怖くなってしまいそうなんです。

今は女性を守るのも難しい時代です。昭和の頃のように、とにかく男性が肉体労働してお金を稼いでご飯を食べさせていればいいというわけではありません。

女性も自分で自分を守っていくぶんにはそう苦労しない時代なのではないでしょうか。ちなみに社会がまだまだ女性にとって生きにくいということは十分に理解しています。

しかし、今のこうした状況のなかで、男性は女性の何を、どうやって守ればいいのでしょうか?

男性にも人生があると思うのです。結婚したあとの生活費はもちろん、家や車のローンなどをただひたすら支払いつづけて、いつか「オレって何してるんだろう?」とハッと我に返ってしまうときがくるのではないでしょうか…

いつまでも恋していたいとか、そんなことを言ってるのではありません。おそらく女性の側からしても、そのときの私はすでになんのトキメキを感じない、ハゲ+デブ+EDのおじさんにすぎないおじさんになっているでしょうから。

問題は、そんなおじさんになった私が、そんな結婚のために生涯賃金の半分を費やしたことに気付き、「助けて!」と叫んだときにはすべてが手遅れだろうと言うことです。

私の言ってることは極論でしょうか…?
口にこそ出さないだけで、世の中のおじさんはみんな、今にも叫びたい気持ちをなんとか抑えているだけのような気がするのです…

そうなるくらいなら、いっそおじさんになっても独身で、お金や時間の余裕をいかして、そんなおじさんの私でもできるような恋をしていたほうがいいような気がします。

女性の相談にのってあげたり、ご飯を食べに行ったり、そっちのほうがずっと男性らしく生きていられる気がするのです。

いろいろな意見をお聞かせいただきたいと思います。

それも回答者さまの自己正当化のようなものでなく、ほんとうに自分の人生に結婚が必要だったか、その価値があったかを、噓いつわりのない言葉でお聞かせいただきたいのです。

もう、「人生なんてそんなもの」みたいな、そんなうすっぺらい回答には疲れました。むしろ不倫、不倫、不倫、そんなニュースばかりが耳に入って、私はすっかり結婚の意味が、そんなものに人生を賭ける意味がわからなくなっているのです…

質問者からの補足コメント

• 皆さま、私などにはもったいないアドバイスをありがとうございました。私がわかったことは、私は30代になったのにまだ「自分の人生」を歩んでいるということです。「最近の30代はガキだな…」と一笑に付される方もおられると思いますがご容赦ください。

私はおそらく、何かの申し子なのです。ゆがんだ”男女平等''だとか、ゆがんだいろいろな何かの…

これにて回答を締切らせていただきます。

A 回答 (50件中11~20件)

結婚ってなんでしょうね、ホントに。

わたしにもわかりません。
でも多分、質問者さまはモテるんだろうなあと思いました。考え方も、綺麗事のみならず洗練されていて納得しました。
多分あなたなら大丈夫だとわたしは感じました。
結婚しても、しなくても
自由に生きたらあなたらしくて素晴らしいと思います。

勝手なこと言ってごめんなさい。

きっとお互いが、ひとりでもやっていけるようなしっかりしたもの同士で、邁進しているような気がします。

Everything will be alright.
    • 1
この回答へのお礼

私はモテるほうだとは思います…

童顔、もち肌、色白、困り眉です。

平安時代ならもっとモテたと思います。

結婚イコール、遺伝子を残す。

男性がそう思うと結婚するみたいですよ。
なんかの本で読みました。

男性は、子孫を残すために本能で感じると。

別に今の世の中、無理に縛られなくても良いと思います。
好きな人と一緒に居たいと思うと女が出来たら結婚しなくても一緒に居ればいいのでは。

自分の人生好きに生きては、
社会に、迷惑かけなければ。

お幸せに。
    • 6
この回答へのお礼

子孫を残すためですか…

男性は一生のうち、ドラム缶2本ぶんの精子をだすそうですね

私にのこされているのは、せいぜいあとドラム缶1本…

大事につかいます…

文章を読む限り、今は自分の生涯をかけて一緒に暮らしたい、傍にいたいって方に逢っていないだけかと。

私は既婚者ですが、旦那さんと出逢う前まで沢山お付き合いしましたが、やはり特別な感情を抱いたのは彼だけでした。胡散臭く聞こえるかもしれませんが、運命的なものを感じました。彼も結婚願望皆無で質問者様と同じ感じだったようですが、私と出会って考えが変わったらしいです。
ですので、あれこれ考えてる今の状況は、運命的な出逢いを感じる女性に会った時変わると思いますよ。経験者は語るです。
そんな女性と早く出会えたらいいですね。
    • 7
この回答へのお礼

運命的な出会い…

できるでしょうか…

私はまだ私自身とも出会っていない気がするのです…

とにかくうらやましいです

結婚する意味は人それぞれですから、一概にこれだ!とか分かりません

結婚してる人一人一人に聞かないと分からないし、それぞれ違うはずです。

私は変な男にひっかかって苦労するよりは一人でいいと思ってます。

ただ、やっぱり楽しげに子供つれてる家族とか見てると、いいなあと思います。

女に産まれたので、私は子供を産んでみたい。

そして、幼少期に自分が得られなかった温かい家庭を築くのが私の夢です。

誰かを愛したり、守ったりすることで自分の心も穏やかになるかもしれない、

幼少期に得られなかった家族の暖かさを自分が得ることが、ある意味私は自分と親へのリベンジと思ってます
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、リベンジですか…

たしかにいろいろな考えがあるのですね

私も家族連れを見て「いいなぁ〜」と思うことはあります

色々皆様へのお返事も読み感じたのは、老いへの恐怖もあると思います。

女性が老いてレスになるのが心配なら、加藤茶さんみたいに、キレイな若~い 妻とあなたが年取ってから結婚されてはどうでしょうか?もちろん、年取ってからから、若い子とって思うと金銭的には裕福でないてなかなか若い頃は結婚したがらないとは思うので、一生懸命貯蓄をしてスタイルをキープしてダンディーなおじさまになれる努力は必要ですが…その頃には、あなたの性欲も少しは衰えてるかもなので。
生涯賃金の半分取られたくないなら、お金持ちの女性と結婚し道楽しながら過ごせる生活なら結婚もいいと感じるのでは。金持ちの女性で、自分の美意識高めの方なら、エステ通いや美容整形で老いを感じさせないくらい綺麗にキープするかもです。で、あなたの働いたお金は自分で使い放題。しかし、お金持ちの時代は、きちんとそれなりのお相手を望むのでおめがねにかなうかはわかりませんが…見た目と性欲だけでは厳しいかと。
質問のどうして結婚したのかは好きだからです。結婚生活続けていくと、山あり谷あり一緒に色々乗り越えて行くと、愛情からもやは戦友にかわる(子育て中はとくに)時がきます。しかし、子育ても一段落した時、また老いても共にいたいという愛情にかわる事を願い生活してます。家は今戦友中です。
やはり、死ぬ間際には愛する旦那さんと愛する子供に囲まれて死にたいです。結婚はつらい事も多いけど、幸せもたくさん貰えますよ。つらいだけなら、離婚率もっとあがってますよ。
どうして結婚するのか…歳いって誰からも相手にされなくなり、孤独になりたくないからってのも大きいかと。
    • 4
この回答へのお礼

たしかに私は老いるのが怖いです

私のよく行くバーに80才くらいのおじいさんが来ていて、そのおじいさんはずっと女性の話ばかりしています

みんなは「ロウソクは消える前に一瞬だけ明るくなる」とか言って笑っていますが、私はまったく笑えないのです

そのおじいさんは思い余って、けっきょく風俗に行ったそうです

みんなは腹を抱えて笑ってましたが、私はやっぱり笑えませんでした…

結婚する意味は、俺は物凄く好きな人との結婚を父親に許してもらえずに次の恋愛も出来ずにいたもので親が気の毒に思って世話焼きな知り合いに見合いを勧められて渋々、見合いして父親が気に入った人と見合い結婚しました。

意味としたらずっと男が1人でいると世間体が悪い!と言う親の都合でしたから愛のない結婚でした。妻は明るくて良く尽くしてくれる何事にも一生懸命な性格なので子供はいませんが其なりに幸せです。俺の場合は親が世間体を気にしての結婚でしたので意味はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ああ…

あなたの人生はあなたが主人公なのに…

あなたはあなたを苦しめ、さらに妻も苦しめているのではないですか…

なるほど。

と思うことばかりでした。しかし男性も女性もいつか歳とりますよね。
お金に余裕があっても、相手がこんなオジさん(お爺さん)無理と思えば、女性と相談どころか食事にも行けなくなります。
その時のことを考えて、オレってなんの為に生きてるんだろう?って思わないのなら、結婚しなくて良いんじゃないでしょうか?
みんな歳とらないなら結婚なんてしなくても充分楽しい毎日なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

でも、私がおじいちゃんになっても、おばあちゃんならデートしてくれると思うのです

そうやって、自分のものにはならないけれど、たくさんの女性に囲まれて生きていくことはできないのでしょうか…

★結婚する意味

考えたこと無いです。
 生きることの意味が無いのといっしょで、してもしなくてもいいことだと思っています。
 ただ、親になって子供を教育するっていうことは、人にとって大切なことではないかと思ったりもします。

★どうして結婚するのか
 この人と、新しい家庭を築きたいと思ったからです。

★正しいことか
 正しいことでも、間違っていることでもありません。
 それぞれの価値観があって良いはずです。
 未婚でも、信頼される素敵な男性はいっぱいいます。

★どんなにはじめは容姿が良くても…
 私は、容姿でパートナーを選んでいません。
 私が持っていない「明るさ」というキャラクターに惚れました。
 25年経った今も変わっていません。
 「どうしてこんな女と…」なんて、微塵も思いません。
 私の良いところ悪いところ、すべてを理解してくれるベストパートナーです。
 もちろん、男と女の恋心からのスタートですが、いろんな形でぶつかり合って
 自然に愛情という形に変わっていきました。

★男性は女性の何を守ればいいのか?
 弱点をカバーして、否定しなければいいだけです。

★俺って、何してるんだろう
 当たり前のことをしているだけなので、まったく思いません。
 私は、わが家の「厚生労働大臣」です。
 妻という名の総理大臣につくします。

★トキメキを感じない…
 あっはっは…
 ♪私がオバサンになったら あなたはオジサンよ…
 オバサン(妻)の相談にのってあげたり、ご飯を食べに行ったりするほうが
 よほど男らしいですよ。
 性的な欲求を満たすことだけしか考えられないのって寂しいです。

結婚して25年が経ちました。
ベストパートナーを得られた喜びでいっぱいです。
妻と結婚したからこその楽しい25年に、感謝の気持ちしかありません。
私のすべてをわかってくれて、そばにいてくれる妻は、かけがえのない宝物です。
私の心と体を支える、この世で一番の栄養となっています。
私のノートは、ありがとうの文字で埋め尽くされています。
    • 23
この回答へのお礼

何というか…

あなたのようなよくできた男性がいると、女性はみんな勘違いすると思うのです

「男性は女性に尽くして当たり前なんだ」と…

そうして世の中の結婚がどんどん、女性的な価値観によって支配されてゆくように思うのです

ああ、私は去勢されたくない…

きっと性悪女にしか出会えてないんだね。

それか、ネガティブ思想から抜け出せない人。

私も主人も実家が遠いけど、
協力し合って生活していますよ。
里帰り出産もせず、3人の子供を育てています。
もちろん共働きです。
お金はカツカツだけど大学にも進学させています。
互いに40代半ばになっていますが、休日にはデートもします。
楽しく暮らしています。
子供が全員独立したら二人で海外に行きたいと、わずかながら貯金も始めています。
二人で楽しみにしています。

TVやネット上の情報に振り回され過ぎじゃないですか?
それか、
ご両親が仲が悪かったのかな。
ポジティブなイメージが何一つできないのは。

あれも嫌これも嫌と言いながら結婚にすごく固執しているのは何故でしょうか?
不思議。
独身でいればいいだけの話です。
    • 10
この回答へのお礼

むしろTVやネットでは、何一つ語られていない気がするのです。

家族のいるところでは性欲を処理できず、仕事帰りに背広のままこそこそとDVD試写室に通うことのむなしさが。

ああ、それでも女性のあなたにはきっと何一つわかってもらえない…

人口を増やして、日本を未来永劫維持するためです。

下らない質問は止めてください。切にお願い申し上げます。
    • 2
この回答へのお礼

日本の人口を増やすために結婚するのですか?

そんなくだらない理由をもちださねばならないほど、今や結婚というものの存在意義は失われつつあるのでしょうか…