電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫からモラハラを受けています。毎日ではないですが、かなりひどい言葉を言われます。でも本人は、自分が言った事を直ぐ忘れてしまいます。私は、現在うつで通院していて、もう限界です。夫から逃げたいのですが、経済的にも今直ぐには、なかなか踏み切る事が出来なくて悩んでいます。何かいい方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うつの原因は、夫の事です。子供は大学生で家を出て今は夫と二人暮らしです。

      補足日時:2017/10/25 02:03

A 回答 (9件)

離婚はいつでもできます。


今はモラハラの証拠を集めましょう。
録音やビデオで残すのが一番ですが、日時やモラハラの内容を詳細に記したメモでも有効です。
もうひと踏ん張り、モラハラを立証させることが出来たら、財産分与の他に慰謝料の請求も認められますからね。
    • good
    • 0

私は結婚30年以上 やはり旦那のモラハラに悩んできました。



20年前から 旦那が原因の不眠症で通院しています。

私は主治医に 旦那のモラハラをいつも相談してきましたが・・

今年の春・・どうしても許せない言葉を吐かれ
 診察日ではない日でしたが 主治医に面談・・
「旦那さんと しばらく離れなさい」
 と言われ 次の日から自主入院しました。

主治医も協力してくれ
 面会謝絶にしてくれたので
旦那が 主治医に面会にきても
 旦那に会うことなく2か月ゆっくりできました。

入院生活は 快適でした。
私と同じく旦那から逃げてきた女性。。
 仕事からうつで入院している人。。
看護師たちも 旦那の愚痴を聞いてくれたり
 励ましてもらえたり・・

自主入院だと外出も自由でしたし。。
 昼間 近所のファミレスに行ったり。。
ショッピングに行ったり。。

医療保険に入っていましたので
 入院一日1万円降りました・・


旦那は私が入院中 二人の息子に責められ
 反省したのか
言葉の暴力はなくなりました。

一度ドカーンとやらないと 旦那さんには
 響かないと思います。

私は家を空ける方法は・・
 手っ取り早く入院・・と思いました。
    • good
    • 1

離婚すべきではありませんか。

何のために結婚したかといえば、それはお互いにしあわせになるためだったのではないでしょうか。毎日暴言を受けるというのは体にたいする攻撃と同じですよ。
鬱であるということは、心療内科にはいかれているんですね。さらにいいカウンセラーを探して「離婚前提に」相談したらいかがでしょう。
もうお子さんに対する責任もありませんし、あなたが自立できるかにかかっていますね。
    • good
    • 0

まずはお近くの市役所へ行ってください。


DV・モラハラ被害者の相談窓口を紹介してくれると思います。
相談先でできれば直ぐに家を出たいこと、
自活するために働き口を探したいことを相談すれば話は早いと思います。
もし余力があればあなたが「モラハラだ」と感じる夫の言葉を録音して持って行きましょう。
モラハラ認定されやすくなりますし、離婚にも有利になると思いますよ。

まずは「市役所に足を運ぶこと」。
これが一番大事です。
    • good
    • 0

鬱の原因は旦那さんの何ですか?


もしそれがモラハラではなく別の要因なら、旦那さんはは理解しているのですか?

旦那さんは、悪意があってひどい言葉を使うのですか?

まずは本音の話し合い。
折り合いが着かないのなら、息子さんに助け船を求めてはどうでしょう。
離婚になれば否応なしに息子さんも巻き込まれるわけですから。

それと、貴方の気持ちを日記に書いてください。長期戦になれば、それも証拠になります。
    • good
    • 0

市役所などの相談窓口を利用してみたらいかが?

    • good
    • 0

デリカシーのない男はどうしようもありません。

別れて生活保護を受けられるのをお勧めします。
    • good
    • 0

モラハラをボイスレコーダーで記録しましょう


証拠をとって離婚して慰謝料請求すれば夫から逃げれます
でもまずは腹割ってお話し合いをしましょう
    • good
    • 0

話し合ってみて、聞く耳を持たなければ同じ事をしてやる。


私ならそうします(^^)
それで文句を言われたら、「同じ事をされないと気付かないの?不愉快なのは私の方」と言いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!