プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年功序列の会社ってイケメン、美人だと出る杭はうたれるよね?
ブスは同じ事しても許されるみたいな。

A 回答 (6件)

イケメン、美人は得だよね。

ずるいよねという投稿もそうだけど
なんでそういう極端な発想になるのかわかりません。
 
なんで人間そのものの人格を無視して
そういう表面的な事でしか評価できないのでしょうか?

年功序列・・・たとえば市役所で年功序列の部署があったとして
イケメン、美人と理由だけで叩く人がいるか?
答えは、
そういうヤツもいるし
そういうヤツはいない
両方の可能性があるです。
    • good
    • 6

それだけではなんとも。


単純に仕事の出来が同じならブスの方が評価下がります。
    • good
    • 0

美人は打たれません、ブスはバットで殴られます

    • good
    • 0

要するに、あまり美人でないお局さんがいて、美人の新人が入ってちやほやされると、年功序列を傘にいじめが始まるよ、年功序列だから、これに(新人が)対抗するのはかなり難しくて、一方的にぼこぼこにされるよ。

ブスだったら、ちやほやされても、一時的なものだから、徹底的ないじめの対象にならないよ、ってことでしょ。

まあ、そうだはな。そのお局さんとしては、それが生きる道だからな。そうなるわ。
そういう会社(というか、そういうお局のいる会社)ばかりじゃないけどな。
    • good
    • 0

まず「出る杭はうたれる」を間違った使い方をして居ますね。


後でゆっくり国語辞典でも開いてみましょう。

まぁ何を言いたかったのかと言う事に於いてはある程度想像がつきますが、それはイケメンや美人は仕事が出来るのが当たり前と
言う偏見であって、ブスはどうせ仕事も出来無いだろうと言う差別的な所が出て居るだけでしょう。
それは貴方自身の差別的なところが有っての被害妄想。
だから質問文2行目の様な表現をする。
    • good
    • 2

こういう話はtwitterでやってくれ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!