プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員で長くいると年功序列で給料があって豊かになる。個人ではそうだけども国全体で考えるとそれはマイナス?社員どんどん入れ替えて給料を低く抑えた方が会社の生産性が上がり、しいては国全体の生産性が上がり、そして給料が上がる?

A 回答 (3件)

ずっと「新人です、これから私が担当になります」って毎年変わる会社だと、面倒極まりない。

外すわ。
    • 0
この回答へのお礼

それも生産性が落ちる一因ですね。やはり給料は頭止めがいいみたいですね。

今どきもう年功序列等と言っている企業も大分に減ったと思いますがそれは横に置き・・

>社員どんどん入れ替えて給料を低く抑えた方が会社の生産性が上がり、しいては国全体の生産性が上がり、そして給料が上がる?

↑ 少し間違っています。
上記を忠実にやり過ぎると、熟練社員が減り、結果として企業としてのパフォーマンス(生産性)は低下しますよ。何より歩留まりが悪い企業として有名になり応募者も減ってしまいます。要は余計な人員は抱えないことです。充分な給与を出し必要な数の優秀な人材で運営してこそ企業の生産性は上がると思います。給与の高い安いとは関係なく、不要な人員には遠慮なくお引き取り戴くというのが本来の姿だと思います(私の勤務先は当に上記のスタイルです)。
    • 0
この回答へのお礼

減ったかなぁ?
熟練社員は年功序列じゃなくスキルで給料があってます。長年会社にいるというだけで能力に見合ってない給料をもらっている人がたくさんいると歩留まりの悪い会社ということになるんじゃないでしょうか?
正社員制にすることによって能力が低い人に高い給料払い過ぎてしまうという傾向があるような気がするのです。
能力が頭打ちになってこれ以上伸びないとなったらバイト扱いみたいにして給料を上げないか、よその会社にいってもらうかしたほうが社会全体のためにはいいような気がするのです。
そうすると自分が子供を作ったり家庭を設けたりするだけの経済力がえられるかどうかは35歳過ぎないと分からないと思うんですけど、それでいいと思うんです。

精度??

• 0
この回答へのお礼

制度