プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京在住。先日の台風の後BSが映りません。
以前から荒天時には映らないことはありましたが、天候が回復すれば映っていました。
今回は22日の台風から随分経つのに映りません。上空はまだ安定していないのでしょうか?
アンテナレベルはほぼ最大値です。

A 回答 (3件)

自宅アンテナでBS、CSを受信している場合。


アンテナは、中華鍋形状をしていると思います。
中華鍋が電波を反射させて、飛び出た中央部に電波を集めます。
雨、雪、ゴミなどで中華鍋表面が凸凹になると、電波は中華鍋で正確に反射できず、
飛び出た中央部に電波を集められなくなります。
そのため、悪天候時には「BS、CSが写らない」となります。

テレビなどの機器が壊れていなければ、
・アンテナ方向が風でズレてしまった。
・アンテナ表面が汚れている。
・アンテナが壊れた(飛び出た中央部が漏水などで壊れた)

>アンテナレベルはほぼ最大値です。
アンテナレベルが最大なのに、写らない。←放送事故となります。
    • good
    • 0

アンテナレベルが50を超えているならば、アンテナに問題は無いのでしょう


ちなみに、アンテナレベルはほぼ最大値とありますが、地デジとbsのアンテナレベルは別なのは分かっていますよね?

仮に今まで映ってて、今bsのアンテナレベルが50以下ならば、アンテナかアンテナからテレビまでの配線(ブースターがあればブースター含む)の問題だと思います
    • good
    • 0

アンテナの角度がずれたのかもしれません。

電気屋にみてもらった方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!