アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。接客関係の仕事をしている新人です。
試用期間中ですが、上司からたびたび「積極性がない」と指摘をされ困っています。

というのも、自分では積極的にお客様に笑顔で声をかけたり、手すきの時は先輩に何かやることありますか?と聞いたり、整理整頓も細かくやっているのですがなかなか上司や教育係にそれが伝わっていないようです。

指摘されたときに「自分ではやっているつもりですが」と返したのですが「自分が思っているより人の目には映らないから120%ぐらいでやってもらわないと困る」と言われました。

手すき時に仕事ありますか?と聞くと、「ない」と言われ、
自分でマニュアルなどを読んでいると「積極性がない」と言われます。八方ふさがりです。

教育係の先輩とシフトもあんまりかぶらないので、そこまで私の仕事を見ているわけでもないのに「あなたって全然積極的に動かないよね」的なことを言われてしまいました。完全に私の見た目での偏見です。(見た目が地味めでおとなしいので)

もともと仕事ができるほうではないので、自分から進んでもらいにいった仕事でポカミスをしてしまい、かえって先輩たちに負担をかけてしまっていることもあり、進んで仕事をもらうことに躊躇してしまうときはありますが、できるだけ積極的に動いているつもりです。

自分ではこれが120%のつもりなので、これ以上どう動けば上司に認められるのかわかりません。
試用期間で切られそうで怖いです。どうすればもっとうまくアピールできるでしょうか?
昔から要領が悪く、うまく立ち回れないことが多く今回も自分に限界を感じ参っています。

いいアドバイスがあればぜひお願いいたします。

A 回答 (2件)

それは、自分から、その人が困っている時(?)にアドバイスすれば良い!

• 0

一番の問題は「もともと仕事ができるほうではないので」

これに尽きます。
仕事の出来ない人を雇いたい会社なんてありません。

あなたに求められている積極性は仕事が出来るようになるための積極性です。
あなたが今やっている積極性は仕事がないときに仕事をする振りをしようとしてるだけですよね。
勤務時間をやり過ごすのを目的にするのではなく、
限られた勤務時間の中で自分のスキルを向上させることを目的にしましょう。
仕事がないと言われたなら、自信のない仕事を教えてもらうチャンスです。

そして社会に出たら
気持ちよく教えてもらうための愛嬌を身に付けたり
仕事が出来そうな見た目を整えることも
自分自身の責任です。
どうしてもそれが出来ないのだとしたら、
接客業には向いていなかったということになってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。飲食の仕事なので、ミスは許されないと思っています。確かに仕事をしているフリをすることだけが頭にいっぱいになっていて本来の目的が薄れてきていると思います。もうしばらく頑張ってみて、それでも無理なら事務職に転向しようと思います。