プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から関西へ引越しをする可能性があります。
2歳と1歳の子供がいますので、神戸市周辺で子育て環境が良い(幼稚園、公園、図書館、児童館、小児科、救急病院等の施設の充実)地域はどの辺りなのでしょうか。交通の便、買い物をするところなど、関西地方で生活をした事がないので全く検討がつきません。大阪市北区へ通勤約1時間以内の場所であれば神戸市にこだわりません。是非、お教え下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。


新しい土地へのお引越し、ちょっと不安もありますよね。
少しでもお役に立てるといいのですが…。

私は神戸市在住31年です。
独身時代は、垂水区に住んでいました。
JR沿線であれば、図書館、区役所、病院など
便利な地域です。
幼稚園も多数あり、(ほとんど私立ですが)
園の教育方針などで、色々選べて迷うほどです。
公園ですが、JR舞子駅周辺にいくつかある公園は
新しくてきれいです。
この辺りだと、環境もよく、海を臨むことができます。
明石海峡大橋のイルミネーションも
毎晩きれいですよ。
JR大阪駅まで50分くらいでしょうか。

次にオススメするのが須磨区です。
こちらもJR沿線に住むのが便利だと思います。
(地下鉄沿線は、街が新しくてきれいなのですが
車がないと不便な場所も多いです。
郊外の住宅街を想像して頂けると分かりやすいと思います)
こちらも幼稚園は私立ばかりですが
たくさんあって選ぶのに迷うほどです。
児童館や公園もわりと多いですね。
小児科もいくつかありますが、
県立こども病院というかなり大きな病院があります。
こちらは、小児科などから紹介されて行くような
病院なので、風邪程度では、行く機会はないかも知れません。
JR大阪駅まで、40分程度でしょうか。

神戸市内では、上の2つの地域くらいしか
知らないのですが、
大阪市北区までの通勤でしたら、
一番早くて、本数が多く便利なのはやはりJRですので
その沿線をおすすめしたいです。

大まかな神戸の概要が載っていますので
神戸市のホームページを貼っておきますね。

参考URL:http://www.city.kobe.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まだ引越しが確定した訳ではないのですが、少しでも調べておけば決まった時点で気持ちの切り替えもしやすいですから。大変参考になりました。本当にありがとうございました。私自身でももう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2004/09/14 21:24

公共サービスを考えると、


「吹田市」あたりのほうが神戸方面よりいいと思います。神戸市自体が、「金儲け」に走ってますから(あの、先の見えない「神戸空港」のつけは住民に・・・)

兵庫県内なら、「宝塚市」など。

JR大阪駅から1時間もあれば、滋賀県までエリアにはいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考になりました。
地域も、もう少し調べてみます。

お礼日時:2004/09/14 21:26

私は神戸市在住の二児の母です(^^)


神戸市中央区でしたら、道路でいうと、山手幹線道路中山手辺りが住みやすいと思います。楠町辺りもいいですよ♪灘区や東灘区も山手幹線沿いは便利です。
ご主人が大阪勤務でしたら、神戸市内にこだわらずになるべく東の大阪方面寄りの方が便利だと思います。
隣の芦屋市や、西宮市も公共の施設が充実していますよ。
阪神間沿線は山側に阪急電鉄、中央にJR、海側に阪神電鉄が3本平行に走っています。
あえて東京でいうと、阪急電鉄が田園都市線のようなカンジでしょうか(^^)良く言い過ぎたカナ(^^;
    • good
    • 4

こんにちは。

私見ですが転勤の方で神戸に住まれる方は大体東灘・遠くて灘区までかと思います。後は神戸市でないですが芦屋や苦楽園が多いと思います。ただ三宮からでも新快速で20分なのですぐ大阪までつきますが。
ご主人が北区ということですが大きくわけて通勤ルートは3つあります。阪急神戸線、JR東海道線、JR東西線です。お勤めの場所と座って通うか早さを取るかで通勤ルートが異なります。
阪急の沿線は山側で多少家賃が高めになります。閑静な住宅外ですのでいわゆる良い環境なのではと思います。JRの場合新快速で通勤すると
大阪まで直ぐにつきます。昨年度ぐらいから芦屋にも止ります。東西線の普通電車は乗り心地がよいです。北新地までもそれほど時間が
かかりません。JRより南に下がりますと家賃が少し下がります。阪神電車より南はもう少し下がります。
幼稚園ですが東灘は満員状態です。芦屋市は公立の幼稚園も人気があるようです(満員度は?です)運が悪いと幼稚園に定員オーバで
入れません。引越される前にまず何時ごろ募集するかと空きがあるかを確認した方がよいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!