アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単に継続出来る食べ過ぎない方法ってありますか?
ダイエットとリバウンドを繰り返し、自己管理が不十分で、なんとかしたいです。メンタルを強くするなどの回答は無しでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま。
    やってみると言ったものの、今日も多分食べ過ぎました。
    朝は食べませんでした。(記憶あいまい)
    昼はコンビニのチャーハンおにぎり1個とやきそばパンと肉まんとお茶。
    仕事休憩時にコーラ1本
    夕方にコッペパン(マーガリンとあんこの)
    21時半帰宅後に、クッキー2枚、ビール500ml、おでん3ネタ、ご飯2膳、ホルモン焼き1パック。
    いずれも早食いです。
    正直まだ食べたいです。足りません。
    ラーメンとライス食べれるくらい足りません。
    時間が経てば収まるとは思いますが、食べたいです。
    ダメな自分です。
    ストレス無く生きたいです。

      補足日時:2017/10/26 22:10
  • coconuts_milk様
    先ほどバグっていた様で全文読めていませんでした。
    僕も似た事試した事あります。
    僕の痩せ方は、食べるものをその様なものにする、量を抑える、運動する、で、最大半年で35kg痩せた事あります。つい2年前に始めたダイエットでは半年で25落としました。今は元には戻ってはいませんが、1年かけて10kg以上は戻りました。波が激しいです。嫌になります。痩せてるときは最高の気分なのですが。なぜこうなってしまうのか、もう打つ手がない様な気さえします。

      補足日時:2017/10/26 22:39

A 回答 (11件中1~10件)

私も色々試しました。


3年前、身長170cmちょいなのに体重120kg( ̄◇ ̄;)
旅行で高地(3800m)に行った時、予約したホテルにエレベーターがなく、
最上階4階の景色が良い部屋を取っていたのに、料金そのままで格安の
1階の部屋に止まらざるを得ず、観光にも出られなくて、同行した友人から
激怒され絶交されかけて、ダイエットを始めました。
・朝昼晩食べるけど、食器を全て従来より小ぶりに
・基本夜は炭水化物取らない
・砂糖入り清涼飲料水禁止、炭酸水にレモン絞って耐えました
・酒も醸造酒禁止、蒸留酒を炭酸水で割りました
・口が寂しかったらバナナとナッツ類、それも袋ごとじゃなく、
10粒とか決めて小皿に入れて味わって

胃が小さくなれば、食べる量も減ります。
それと、海藻類は胃腸で膨れるから腹持ち良いです。

今は86kgまで落ちて、以前の服ほとんど断捨離です(^_−)−☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人とトラブルになって始められたのですね。
僕は今までのダイエットは全て自分が嫌だったからでした。独りよがりが全ての原因かもしれません。ダイエットに限らず、僕の全てにおいての課題です。ダイエットの仕方としては、僕も似た事はやってきましたが、糸が切れてしまって太る食生活になってしまっていました。もう一度根本から考え直します。

お礼日時:2017/10/29 12:07

チリビーンズが好きで、大量に作ってそれしか食べないってしてた時は食べ過ぎずに済みました。



あとは、たまに絶食をすると食べ過ぎる前に満足感が得られるようになります。
    • good
    • 0

一日一食にする。


食いしん坊にももってこいですよ。
めんどくさい管理はいらない。ただ食べる時間以外は何も食べない、それだけ。
楽しみを溜めておくこと、貴重な一食を大切にすることで、自然と栄養も整います。
少しずつ食べれば 食べた分だけ腹が減るし、いつも食べられる状態にあるストレスに比べ、
めりはりをつけるのは簡単です。一回で食べ切れる量は限界があり、確実に満腹になるため、
フラストレーションもなく、量的にも制限できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日1食で食べたいだけ食べたら、少しお腹減っただけでも、また食べたくなると思います。怠け心が強まってしまいそうです。1食を本当に大切に出来れば効果ありそうです。

お礼日時:2017/10/26 23:32

ダイエット=健康的な体型になる為の食事をする事 です。


要は食生活の改善をすれば良いだけ。
難しい事なんて何もない。

今まで食べ過ぎてた物を控えつつ、3食バランス良く食べる。
勿論、お米も茶碗1杯(150g程度)食べる。
これを一生続ければ良いだけです。

ダイエットに食べちゃダメな物はないし、終わりもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かるのですが出来てません。
嫌になります。

お礼日時:2017/10/26 22:46

我慢できない食欲!


ストレス因子が垣間見えます。

学生さんならお勉強社会人ならお仕事そしてどちらもある人間関係!
やっかいですね! 無理につづけたり無理してあわせるのは窮屈です。

できるなら、お休み増やしたり細かい休憩を増やしましょう。
そして対人面は気ついていませんが、この人と居るとドキドキするな~
とか、嫌じゃないけど少し苦手だな~の人はできる範囲で距離をとりましょう。

こんな工夫で心が和らぎイライラの過食や無理食いが防げます。
そこからの、他投稿者様のヒントを実践すれば、以外と早く抜け出せるかも?

試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ストレスから解放されたくて、いろんな現実逃避してます。食べて幸せな気持ちを味わうのもストレス解消の一つです。不健康なのでやめたいですが、出来てません。
嫌な気持ちになります。

お礼日時:2017/10/26 22:42

まず、簡単じゃないんだと覚悟を決めるのが大事なんですよ。



始めるのが簡単な方法ほど続けるのは難しくて、長くやれてる人はいません。
たくさんの人が長く続けられている方法は、始めるのが難しいことです。
ダイエットってのは本当にそうなので、いろいろ方法を思い浮かべてみてください。その通りだなと思うはず。

簡単そうで手軽なものほど、誰もまともに続けたりできない用になっています。運動についても運動についても、しっかり続いてる人のやってることは、たくさん走ったりジム通ったり、普通は面倒そうだったり、慣れるまで辛そうだとか手間暇かかりそうなことだというのがわかると思います。

メンタルが強いからとか意志が強いから面倒な事でもできているんじゃなくて、面倒な事じゃないと人は続けられないんですよ。

人は簡単なことは、自分が頑張ってるという自己肯定感も、その習慣に対する愛着も生まれず、せっかく始めたのにもったいないということも無く、始めたころより成長したような気分も味わえず、続けられないんです。

これがダイエットのカラクリです。
だから、簡単な方法を探すと永遠に遠回りするんです。

少しのお金や趣味の時間や自分の快適な時間等のを、ちゃんと犠牲するような方法を、範囲を広げて考えてみてください。そうすると、たぶんそれは続きますよ。ほんとですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく分かる様な気がします。
面倒な事はやってきましたが全てやらなくなってしまいました。面倒な事で続いてるのは会社員です。会社嫌ですが、辞められません。こういう事なのかピンと来ていません。

お礼日時:2017/10/26 22:31

>>簡単に継続出来る食べ過ぎない方法ってありますか?



ありますよ。ボクは体重維持を目的にもう3年以上も継続しています。
それまでは体重が減ったり増えたりしていましたが、この方法を始めてからはとても楽に体重を維持できるようになりました。

方法は糖質を減らして、代わりに脂質とタンパク質を積極的に摂る、という方法です。
これは生化学に裏付けられた"正しい方法"です。

糖質は、お腹いっぱいになるまでに時間がかかる栄養素です。
食べて胃に入り、さらに十二指腸を通過して小腸から吸収されて血糖値がポーンと上がり、インスリンというホルモンが大量に分泌されてようやく「お腹いっぱい」と感じるのです。
さらにインスリンが大量に分泌されると、血液中の糖が体中の細胞に吸収されて脂肪に換えられるので、血糖値が下がります。
そうすると今度はエネルギー不足に陥ったと脳が誤判定して、またお腹が空きます。

糖(ご飯、パン、麺類、お菓子、芋類、ピザ、シリアル、春雨のようなでんぷん、練り物、餃子・シュウマイ、フルーツ、ジュースなど)はなかなかお腹が膨れない食べ物で、かつすぐに腹が減ってしまうから食べ過ぎてしまって太るんです。

これに対して脂質とタンパク質は、食べたらすぐにお腹いっぱいになります。
これらを食べると、胃がコレシストキニンというホルモンを分泌します。コレシストキニンが分泌されると迷走神経を介して脳に直接満腹感が伝えられますから、すぐにお腹いっぱいになります。
またコレシストキニンは胃の動きをゆっくりにするので、消化吸収に時間がかかるようになり、なかなかお腹が空かないのです。

また脂質とタンパク質は、糖質のように血糖値を上げることもありません。だから血糖値の急降下もないので、エネルギー不足に陥ったと脳が勘違いすることもないです。

脂質とタンパク質豊富な食べ物といえば、肉、魚、卵、チーズ、ナッツ類、大豆製品ですね。
糖を避けて、これらの食材をたっぷり食べれば、食べ過ぎを防げます。
また毎食我慢せずにお腹いっぱいになるまで食べてOK(ちょっとの量ですぐにお腹いっぱいになる)ですから継続も簡単。

まずはご飯やパン、麺類、お菓子を避けることから始めてみてください。
お腹が空いたらクルミやアーモンド、ピーナッツなどを食べるといいです。
ナッツは食感がいいので、ついつい食べ過ぎてしまいますが、一度食べるとしばらくお腹が空かないので気にしないでOKです。

また特売日に卵の安売りを買ってきて、すぐにゆで卵にして冷蔵庫に保管しておけば、これもお腹が空いたときのサポート食になります。
チーズですが、日本のメーカーのチーズは添加物が入っていることが多いので注意。食べるなら輸入チーズがいいです。

調味料はマヨネーズOKです(脂肪とタンパク質の塊だから)。
一方、ケチャップ・ソースは砂糖が大量に使われているのでNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容よりも余白がすごいです。
標準体重にまずなりたいです。
それで維持したいですね。

お礼日時:2017/10/26 22:20

>短期集中で痩せてはリバウンドを繰り返してます。



短期集中をやめて、適正な量を摂取する生活を一生続けて下さい。食べる量はかなり増えるでしょうから、過食をするリスクも減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/26 02:32

>ダイエットの時は極端に控えます。

1日1食、しかも少しとかです。ダイエットしてない時は人より多めに食べる事が多いです。

わかりやすすぎます。
これが原因だと思います。
ダイエットとは食い過ぎを是正することであって、体を痛めつけるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期集中で痩せてはリバウンドを繰り返してます。食べ過ぎを是正出来てれば、極端なダイエットはしなかったと思うのですが、是正出来ていません。是正するにはどうすれば良いでしょうか?

お礼日時:2017/10/26 02:07

普段の食事を控えすぎたりしていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットの時は極端に控えます。
1日1食、しかも少しとかです。
ダイエットしてない時は人より多めに食べる事が多いです。
今はダイエットやる気が無くなってる時期が数ヶ月続いています。

お礼日時:2017/10/26 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!