プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで、日本って学校や社会でのイジメが物凄く多いのでしょうか?
今NHKのニュースでやっています!

A 回答 (4件)

さいきんだとSNSの普及


匿名だからとモラルも何もなく言いたい放題
そのためかロジックに考える人が多くなり
「ハイ論破」なんて言葉も
未成年者も使うことから大人と子供の垣根が薄れてきている。
また
ロジックに物事を進めるのはいいが
相手を打ち負かして下に見ることしか考えてない人も増えてきた
相手を思いやることより
正論だからと嫌味や悪口ばかりだね

ぼくはそういうの嫌いだから悪口や陰口言われたらソッコー
詰め寄るけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

LINEやTwitter、Instagramは、未成年者には大幅に制限を掛けるべき!と思います。

お礼日時:2017/10/26 21:54

日本に限った事ではないと思いますが……




個人的には、
「なぜイジメをしてはいけないのか」をきちんと説明できる親が少ない。
子供の教育で一番肝心なのは、結局親ですから。

いくら先生が言っても、
一番側に居る大人である親が、それを理解せずに、
ましてや親が人を苛めるような人であれば、子供もそうなりますんで。


つまりは、何十年も前の幼児教育からの段階で、
それらをきちんと教育できていなかった末の状況だと思います。


周りに対しての気遣い・思いやりができない人が増えすぎてます。
コミュニケーションをとることを怠り、
自分が第一主義。自分の都合優先。

わかりやすい例が、モンスターピアレンツですよね。
親があれですもん。

周りの人の事なんて関係ないじゃないですか…。


学校行事や地域の行事も、結局大人達の都合優先、
自分が楽である事優先で、
結局、子供達の気持ちは後回しにして、
そういうコミュニケーションをとる場や機会をどんどん奪ってるのは大人です。

そのくせ、人にはサービスどうこう、気遣いどうこう、イジメどうこうとエラそうに言いますもんね。

先生や学校にあれこれ言う前に、自分たちはどれだけ責任をもって、
どれだけ自分の子供だけじゃなく、
まわりの子供、先生方、学校、ご近所の事を考えて行動しているのか…と聞きたいです。

ちゃんと正当な意志をもって答えられる大人や親はごくわずかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

核家族化やマンション暮らし、共働きや非正規化も一因でしょう…

お礼日時:2017/10/26 21:55

案外世界から見ると少ないらしく


イギリスとか韓国とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yes

古臭い階級社会やから。

お礼日時:2017/10/26 21:55

海外でも同じです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!