プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が悪かったのでしょうか?

昨日、ジュースを貰ったのですが、すごく好き!というわけでもないので一口だけ飲んで、いつも弟にあげてるのでまたあげようと思って冷蔵庫に入れておきました。

そして今日仕事から帰ってきたら弟がそのジュースを普通に飲んでいて、まだあげるとも言ってなかったので、「え、それ私のじゃない?」って聞いたら、
「分かんないけど」って言ったので「開いてたでしょ?」って聞いても覚えてないと言って、、

別に、どうせあげてしまうジュースだったので飲んでしまったことに怒ってるわけではなく、勝手に飲まれてしまったのがショックだったんですが、
弟も「別にいいよ後で買ってくるから」と言ってきたので流石にカチンときて、

「別に飲みたかったわけではないからいいんだけど、自分のじゃないジュース飲んじゃったんだから一言、もらっちゃったよって、ごめんねっていうのがなかったからショックだった」
と少しキレ気味に言ったら
はいはい、という感じで「あーごめんね」と謝られたので
「もういいよってかそんな謝られ方されても気分悪いしどうでもいい」
と言ってしまいました。

それを聞いてた母も「まあ誰のか分からなかったからね」と弟の肩を持つようなことを言ってましたが、そもそも誰のか分からないものを勝手に飲んだのになんで怒らないの?と思ってしまい…。
確かに家でジュースを飲むのは弟しかいませんが、開封済みだったから誰かのものだってことは分かるはずです。


以前にも母に同じようなことをされ、それも私が嫌な態度をとったために喧嘩になったこともあります。

何故かその一言を言えない人を注意すると逆ギレされたり怒られたりという風潮がある気がして、もう何も言えません。

私の心が狭いのでしょうか?
長文乱文で申し訳ありませんが、客観的な意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

なんか、分かるような気がします。


あ、もらっちゃったけどダメだった?ゴメンって感じの欲しいですよね。
向こうは、小さいことだし謝ることないと思っているのでしょうね。

どっちが悪いってあんまりないと思います。これは価値観の違いと言われればそれまでのような気がします。納得できないかも知れませんが。
一緒に生活している以上、多少お互いに許し合い譲り合いが必要だと思います。
でも、気持ち分かりますよ!

ただ、お母さんの一言が余計ですよね(笑)
弟さんもお母さんも、あまり人の気持ちを考えないであっけらかんとするタイプなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感ありがとうございます。
言っても謝らなかったので大したことではないと思ってるんだと思います。
私の価値観を理解しろとは言いませんが、せめて注意されたらしっかり謝れるようにはなって欲しいですね…。
人の気持ちを考えないで、はそうかもしれませんが私も気づかない時があると思うのでその点は突っ込めません…。
価値観の押し付け合いにならないようにちゃんと一歩引きながら話すようにします。

お礼日時:2017/10/30 23:23

私が悪かったの?シリーズはもう要らない、飽きた!



食べ物の争いは一番見苦しいからやめなさい。
狭心症なくらい狭い心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に食べ物に対して怒ってるわけではないんです、、。
やっぱ心狭いですかね。これからは見ないようにしておきます。

お礼日時:2017/10/30 23:18

いや、あなたがあってると思う。

弟、いつか彼女にも同じことして振られると思うよ。そもそも弟がやってることって極端な言い方したら窃盗だからね。お母さんがそんなんだから弟は何をやっても自分は許されるとか思って育っちゃったんだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家ではこんなくだらない喧嘩で済みますから、他所で同じことをやってないことを祈ってます、、。

お礼日時:2017/10/30 23:15

アタマおかしい。

    • good
    • 0

でも、弟さんにあげるつもりだったんでしょ?勝手に飲んだから頭にきたのでしょうか…



そんなにカリカリする内容だと思いませんが…兄弟ってそんなものですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、一言いってくれれば全然よかったんです…。
それがなかったのを言ったら私が悪いみたいな空気になったので気になって質問しました。
些細な兄弟喧嘩に対しての回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 23:13

言葉が足りない家族なんですかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たった一言あればよかったんですけど、、難しいですね

お礼日時:2017/10/30 23:11

次回はその容れ物に酢を入れておくように。

飲んじゃった?あら、自由研究してたの、ごめんね?とかで!!なんだかんだ言って仲良しだから許してあげなさいよー。ゲンコツくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネチネチ言わずげんこつがいいですね。今度からそうします。

お礼日時:2017/10/30 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!