プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「毎晩遅く、吾作は酒の匂いとおしろいの匂いをプンプンさせながら帰ってくるのでした」

日本昔ばなしを見ていたら、一部わからないところがありました。
この「おしろいの匂いをプンプンさせながら」とは、どのようなことでしょうか?

A 回答 (3件)

おしろい=今で言うファンデーション



匂いをプンプンさせる=(ファンデーションの)香りがする
ということです!

ファンデーションと酒の匂いをプンプンさせているという事は、毎晩遅くまで女の人と会い、酒を飲んでいるということだと思いますよ!
    • good
    • 0

おしろいは顔のお化粧。


お化粧の匂いをさせている…
→女遊びをしている
という事だと思いますが、
この解釈で物語に合いそうですか?
    • good
    • 0

「おしろい」とは「化粧」のことです。



「日本昔ばなし」ですから、昔の飲み屋の女性は化粧をしていたのです。

吾作は毎晩遅くまで飲み屋のおねえちゃんと遊んで、酒とおねえちゃんの化粧の匂いをプンプンさせながら帰ってくるのでした。
ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!