プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、一目惚れでレガシィB4 RSK (BE5-C)を購入しました。

免許取って初めての自分の車で、初めてのスバル車です。19歳です。
車両の詳細
・走行距離8.7万km
・ガナドールマフラー
・右前方HID切れかけ(光の色が白っぽい)
・タイミングベルト未交換
・パワステの鳴き無し、センターデフの不具合なし、エアフロ不具合の兆候なし

このような状態ですが、今後、整備の必要性が出そうな部分等、特に注意しておくべき箇所等ありましたら教えてください。

また、ブレーキのフィールが甘く感じるのは、スバル車特有のものだと中古車屋さんに言われました。
踏み始めの浅い部分ではほとんどブレーキがかからず、初めて乗った時はかなり恐怖を覚えましたが、これは本当にそういう味付けなのですか?
それともほかのトラブルが考えられるのでしょうか?
そのへんも教えてください!

A 回答 (6件)

>HID切れかけ(光の色が白っぽい)


HIDの寿命まじかでは赤紫の色になります。
白っぽい程度では、問題ありません、明らかに色が違えば保安基準に抵触します。
たぶん、メーカー、または品番違いのバナー装着と思います。
もし、本当にブレーキにそんな異常といえるものがあれば真っ先に疑うのは、倍力装置です。
逆に全オーナーがホース等をいじり倒していたなら、話は別ですけど。
素人感覚で、下手にいじり倒さないことです、異常音、異常な感覚、これをいかに早く察知できるか、これが最も重要です。
先回りして、手を付けるのはダメです、正常に動いている時の音、その他の状況を体に叩き込むのが真っ先です。
    • good
    • 2

>これは本当にそういう味付けなのですか?


ブレーキパッドによって、フィールは変わります。
慣れの問題では?

>整備の必要性が出そうな部分等
タイミングベルトの交換。
不具合があると、一番、費用がかかるから。
テンショナー、ポンプなど一緒にできる部分は交換しておく。
    • good
    • 1

・右前方HID切れかけ(光の色が白っぽい)


これは、保安基準不適合状態なので、乗り始める前に左右の色が合うように修理する義務があります。
タイベルは今すぐにすべきでしょう。
    • good
    • 1

それは分かりません。


実際状態を見ても車は消耗品なので、距離、年数相応痛みます。悪い所を直し、整備しながら乗るのが車です。

ちなみにタイベルの交換は今までのオイルメンテが重要です。交換が疎かだとフリクションが増え、切れやすくなります。ターボだから切れやすいと言う話はありません。実例があったとしてもごく僅かです。タイベルのコグが飛ぶ、10万㎞以内で切れるのはNAでもありますので。
ブレーキも社外品だろうが、そう差はありません。これは実際検査ラインに立たないと分かりません。数字は変わりません。下手すれば純正の方が制動力低い場合もあります。フィールは確かに甘いですが、これはその車の特徴です。ブレーキホースを交換なんてもっての他です。
ブレーキホースは年数が経つと硬くなり最後には亀裂が入ります。柔らかくもなりませんし、踏んで膨張するブレーキホースは内部繊維が切れてると思われます。また、ステンなんかにするとフィールの顔つきが全く変わり、車によってはいきなりガツンもありますので逆に危ないです。お勧めしません。
ラジエターホースも漏れ始めたら兆候があります。その為にLLCには色が着いている訳です。半年毎に点検がありますので、受けられる事を勧めます。
    • good
    • 1

RSKなら ターボですよねー


ターボの場合 タイミングベルトは、10万kmでは、遅すぎます。
ぶん回すともう 歯飛び(ベルトにギザギザがきざまれていてこれが滑りズレる恐れあり)
ターボ車は、8万km超えで速交換です。 7~8万

ブレーキは、そんなに効かないのは、おかしい 
>ブレーキのフィールが甘く感じるのは、スバル車特有のものだと中古車屋さんに言われました。
適当なこと言ってるなー 中古屋に解る訳ないです。 BG5GTB,BE5RSKも乗ってましたが そんなに効かなくないです。
前オーナーが社外品の安いパットに交換してる恐れあり
ブレーキホースも8万km超えてるなら 交換した方が良いです。ゴムホースなので劣化し柔らかくなり 圧力逃げが徐々に起きます
APPのステンレスメッシュホースがSTi製と同じで安です。
ブレーキパットもストリート用のパットなら 冷えていても効きますよ。ウエッズプライム辺りが無難です。
HIDはバーナー(電球)が悪いのか バラストの問題か? 社外品に交換されてる場合
純正バラストに交換です。

交換した方が良いのは、ラジエーターホース 漏れたらバンド締め付けても ゴムの弾力が失われてるので どんどん漏れます。

パワステオイル(ATF)も交換する人少ないので 整備のついでに交換してもらって下さい。

気になる劣化部品
Fロワアームブッシュ
ショックアブソーバーの抜け
スタビリング

12万km超えで
フューエルポンプ 7万位
オルタネーター(リビルト品でOK)4万位
イグニッションコイル(ケーブル付)4万位
ブレーキキャリパー、クラッチシリンダーO/H 1個1万X5個=5万
    • good
    • 1

>これは本当にそういう味付けなのですか?



この話は良く耳にしますね。
ですが、ブレーキコントロール範囲が広いとの事で、
雪道などでもコントロールしやすいと、慣れれば好評のようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!