dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あまりの省略語はあんまって言い方しますか?例えば、あんま美味しくないとか、そこはあんま行かないよ

A 回答 (4件)

方言?でよく聞きます


群馬栃木茨城埼玉東京千葉でよく聞きました

埼玉東京千葉で話してたひとは出身違うかも
    • good
    • 0

かなり俗な表現ですが、言う人はいます。



原形「あまり」→撥音化「あんまり」→省略「あんま」
原形「やはり」→促音化「やっぱり」→省略「やっぱ」

それぞれ地域性もあるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/28 10:08

たま~に言います


因みに大阪です。
    • good
    • 0

します

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!