プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自民・萩生田光一幹事長代行「小池人気にあやかって政策も手のひら返しで駆け込んだ人たちが小池代表に責任転嫁する姿は卑しいとしか言いようがありません」という記事がありましたが、民進党から希望の党に鞍替えして、こういう責任転嫁している議員は誰ですか?

A 回答 (7件)

とりあえず、小川淳也と柚木道義。

 他にもいるけど、この二人は元民進党所属で今回は希望の党公認で出馬し、比例復活を果たしている。 小川は「代表自ら身を処されること含めて、けじめを付けられるのが再生に向けた第一歩だと率直に申し上げました」と発言し、柚木は「第二自民党ということでは、もしそういうことであれば、『今日この瞬間解党してくれ』と申し上げました」と明かすなど、小池代表の責任を問うている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
希望の党の混迷には呆れますね。この泥船からさっそく逃げ出す鼠も出てきそうですね。

お礼日時:2017/10/28 09:52

選挙戦を必死で戦う部分では自己責任だと思うのですが、


党全体として選挙の敗北の責任は、党首が負わないと組織としてけじめが付かないですね。
責任転嫁ではなく党首は選挙の敗北の責任を負わないといけないです。それは野党も問わず与党自民党でも過去に行われてきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
希望の党の混迷には呆れますね。この泥船からさっそく逃げ出す鼠も出てきそうですね。

お礼日時:2017/10/28 09:49

そう思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/28 09:49

希望の党で当選者は全部で50名ですが、その内訳は小選挙区18名・比例区32名


だそうです。
ということは自分の力で選挙区を勝ち抜いた人は18名だけで、残り32名は希望の
党という政党名のおかげで当選した、ということになります。

「小池さんの発言により逆風が吹いた」として小池氏に恨みごとを言う筋合いは
ないですね。
旧民進党(民主党)の連中は昔から逆風があればすぐに誰かのせいにするという
体質が抜けきれないようですね。

落ちたのは当然ながら自分の責任ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
希望の党の混迷には呆れますね。この泥船からさっそく逃げ出す鼠も出てきそうですね。

お礼日時:2017/10/28 09:52

この私たちの人生は、すべて「自己責任」です。



理由が何であれ、最終的に判断して決めたのは「自分自身」なんですから。

萩生田幹事長代行の言葉は間違っていません。

国民の多くがそのように思っているでしょう!!

責任転換している希望の党の議員の ほとんどが、言葉に出していなくても

小池さんを恨めしく思ってる筈。

ただ、民進党から、沈みかけた希望の党に乗り換えた組の中には、

「自分の判断が甘かった!」と、呟いてる議員もいるでしょうから、

全員が全員が責任転換してる訳でもないでしょう。

国会議員をボランティアでやってる国もあります。

日本も早くそのようなシステムになって欲しいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
希望の党の混迷には呆れますね。この泥船からさっそく逃げ出す鼠も出てきそうですね。

お礼日時:2017/10/28 09:52

自分が当選したいがために、政策などを無視して希望の党へ


駆け込んだ人もいるでしょうが、民進党の方針にしかたがなく
従って行った議員もいるので、ひっくるめて批判するのは
間違っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
希望の党の混迷には呆れますね。この泥船からさっそく逃げ出す鼠も出てきそうですね。

お礼日時:2017/10/28 09:52

旧民進党議員たちって、まこと、クズのような人たちだと思います。


政治理念を捻じ曲げてまでして小池にくっつき、そして結果が悪かったから、噛み付くってw

何、こいつら・・・って感じですよ。
政治家辞めれば?って言いたいです。
そんなガラじゃないわ、あの連中は。チンピラみたいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
希望の党の混迷には呆れますね。この泥船からさっそく逃げ出す鼠も出てきそうですね。

お礼日時:2017/10/28 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!