プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会を抜けると、問題が生じますか?
住みずらくなりますかね?
ゴミは捨てられますよね?

A 回答 (13件中1~10件)

行事の準備、打ち合わせ、行事参加、休日が潰れます。


そのとおりですね。
ですから、よほど好きな人以外は積極的にはしないでしょう。
みんな、そうなんですけどね。

町内会なんてなくても良いと思う。
行政の下働きさせられてやだ。

そこにずっと住むのでしたら、覚悟を決めて、近所付き合いしておけば、何か良いことあるだろうと思うしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/28 11:05

町内会を抜けると、問題が生じますか?


   ↑
町内会は任意団体ですから抜けるのは
自由です。



住みずらくなりますかね?
   ↑
近所付き合いがなければ、住みづらくなる
ことはありません。
市の公報などはネットで判ります。



ゴミは捨てられますよね?
  ↑
それは町内会によって異なります。

ワタシはマンションなので関係無いのですが。

町内会費が高すぎるので、抜けた人が
いますが、ゴミ捨てが出来なくなり
車で市のゴミ捨て場まで持っていって
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごみ捨ては、大変なのですね。
市民税も県民税も払っているのにと思ってしまいます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/30 16:32

>ゴミは捨てられますよね?



これはその町内会の規約や自治体のゴミ収集方法により変わってきます。
ちなみに我が家が属する町内はほとんどが1戸建てでアパート、マンションなどを除いてはゴミもそれぞれ門の前に出しておくだけで収集してくれますので町内会に入ってなくてもゴミに関しては大丈夫です。最も我が家は町内会に入っていますが。
回覧板でのお知らせ内容も町内何カ所かの掲示板に貼られますのでこれも問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の前でのゴミ収集は、羨ましいですね。
こちらは、掲示板もなくて…地域によって違いますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/28 17:36

町内会は入脱退は自由だと思います


ただ心配は今の町内会等は行政機関の下請化しており行政からの通知が流れておりそれを受け取れなくなる恐れがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
そこも、ツライところではあります!

お礼日時:2017/10/28 14:04

>役員が、廻ってくるのが嫌で。

行事、行事の準備、日曜日が潰されてしまい、疲れます

確かにそうですが
とは言え毎年ではないですよね、10年に一度ぐらいでしょ?
で、毎週日曜ではなく月に一度、多くても二度くらいでしょ?

そう考えれば、全然協力できないようなレベルではないと思いますけどね
もし、役員の頻度が高い=構成世帯が少ないなら、近隣の町内会と合併しても良いのでは?

もし、毎週日曜狩り出されるようなら、業務・作業の仕分けをして無駄な作業を行っていないか検討すべきでは?

まぁ当然一人の意見では通りませんが、そんな状態なら他にも不満を持っている人がいるのでしょうから、意見をあわせて上部団体に相談すれば良いのだろうと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、協力出来ないレベルではないですよね。

お礼日時:2017/10/28 11:15

抜けられる、なんていう考え方がまず考えられないのが普通ではないかと。

ゴミ置場の掃除当番はしないと捨てられませんよね普通。町内会は誰だって参加したくないですよ。お金は払いましょう!!
お金払って、参加しなきゃいいじゃん。用事あるって。参加できる頃になったら参加しましょう。私も25歳から町内会に加入してますが、お金は払って掃除当番もして、集会だけは若いうちは参加は、ほとんどしませんでしたね。あそこは若いから仕方ないって人と、文句言う人といるみたいです。
気にせず、子供産んでから小学校に入ると町内会には参加せざるを得なくなるので、それからでいいですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子育てが終わり、掃除当番以外でも、掃除はしていますょ。
今まで、参加してきて、役員に疲れたので。

お礼日時:2017/10/28 11:13

「自分でごみ収集は家の前からするという手続きはしてくださいね」と言われても筋は通っていると思う。

町内清掃は君んち前だけしない。災害のときのなにか配布は君んちだけしない。そんなものかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴミはツライですね。

お礼日時:2017/10/28 11:08

近所の人に、ゴミ捨て場のお掃除をしないのにゴミを捨ててると言われる。

災害の時に町内会の非常食などがもらえない。お祭りで使えるチケットがもらえない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

災害の時はツライですね。

お礼日時:2017/10/28 11:06

家をゴミ屋敷にすりゃいい。

嫌でも片付けてくれるで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大胆にお答えですね。

お礼日時:2017/10/28 10:17

おそらくは、町内会活動に半強制的に出席させられるのが嫌なのでは。


活動に参加させられるのは拒否するが、町内会費支払いはする選択もあります。

ゴミ集積所は、町内会メンバーで担当者を順回ししてるはずです。
「ごみは出すけど、掃除はしません」は法的には問題ないですが、ごみを出すときに後ろめたいだけ。

某町内会では「清掃不出席者」がいくらか現金を出してると聞きました。
500円だったかな。

ごみを出したかったら、清掃当番ぐらいはやるべきです。
サービスを受けるだけってのは、卑怯です。人間性を疑われます。

町内会を抜けても問題は「町内会に入らない変人がいる」と見られるだけ。
それでも良いなら、自己判断で決めること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金をお支払いするのも、お掃除もいやではないのですが、役員が、廻ってくるのが嫌で。行事、行事の準備、日曜日が潰されてしまい、疲れます。それがなければ…。わがままですね。すみません。

お礼日時:2017/10/28 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!