幼稚園時代「何組」でしたか?

分配投資か利益ででている株に投資をするか
私は株式投資をしています。
現在保有している株を負債やリスクをさけるため、分散投資しています。
しかし、分散している株のひとつに多くの利益が発生するようになりました。
今後も株の購入を考えていますか、このまま分散を続けているか、利益を出している株を買い増しするか、悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

全て売却で『ラップ口座』は?


実は私も悩んでいます。
東電(9501)で-、働いていた6767で-(吸収合併)
一時は日経平均銘柄でした。
これを清算する勇気が無い。

1点買いはだめだとおもいます。
メンタルって難しいですよね。
    • good
    • 0

JOKERさんなら教えてくれますよ!体験済みなのでオススメです!


https://coconala.com/services/369990
    • good
    • 1

どうしたらいいかはご自身の投資スタンスに関わることですので、正解はありません。



複数銘柄に分散投資していると、特定の銘柄が大きく上昇したり、あるいは逆に下落したりということはよくあります。
リスクを提言させることを優先するのであれば、大きく値上がりした株は部分的に売却して利益を確定し、バランスをとることを優先するのが適当です。

逆に値上がりした株を買い増しするのは、特定銘柄に集中的に投資するリスクをとるということになります。
無論、その判断が正しければ大きく利益は伸びますが、逆に株価が下落することも当然あるわけで、そうなると利益が減る、あるいは損失が増える場合
もあります。

てせすから、後者の形をとると、当然、当初のリスク低減という当初の目標には反することになります。
その認識が持てるなら、あとはどうするかはご自身の判断ということになります。

私自身は特定銘柄が値上がりしても買い増しすることはしません。
基本的には上昇に合わせて少しずつ売却する形をとりますが、特定銘柄の株価上昇が強烈だった場合、それでもその値上がりした銘柄のしめる割合
というのは高まります。そうなった場合は、無理に売り上がる形はとらず、買い増しはしないまでも、そのままキープを続ける場合はあります。
    • good
    • 0

>株のひとつに多くの利益が発生するようになりました


購入時よりも現在価格が上昇している
これは視点を変えると、安い時に買った株だから益が出ているとも言える
今上昇している株価が今後も上昇し続けるなら当然買い
今の上昇が天井に近いなら買うべきではない

結局、どっちが正解かなんて結果次第で変わるから

セオリーとして、複数回購入することでトータルの購入単価を平準化して
トータルで収益を上げるような考え方もあるようだが・・・
そこまで行くと素人には難しいね

私なら、その収益を上げている株そのものじゃなくて、二匹目の泥鰌を探しますね

貴方はどういう基準・判断でその株を買ったのですか?
同じような観点で他に収益が上がりそうなはありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!