アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父を見捨てるべきか

こんにちは、初めまして。どうしてたら良いのか分からず、ここで吐き出すことにしました。
私は25歳女独身で一人暮らしをしてます。両親は約6年前に夫婦喧嘩がきっかけで、父が出て行きました。
私は割と父に可愛がられて育ったので、初めはとても父が心配でした。何度も心配していること、助けられることがないかという旨のメールを送ったりして、約3年前に再会することが出来ました。父は、父の両親(祖父母)が認知症になり施設に入所させることになったり、田舎のしきたりというのか、父は長男であったので祖父母の面倒を父一人で見なくてはいけない状況だったそうです。父自体の身体は大丈夫そうでした。
昨年、父から祖父母の家を建て壊すため(土地が祖父母の物ではないため)50万円貸して欲しいと言われ、貸しました。実親を疑うのが嫌で、借用書は書いてもらいませんでした。

私は父が何せ心配だったもので、初めは母のことを心の中で責めたりしました。しかしながら、父の未払いの税金や家のローンの請求が払えなくなり、差し押さえられた経験をしました。その時、母は色んなことを工面してくれたようで、私にはお金の要求をせず、役所に行って相談したりしておりました。最終的には母方の父が支払いをしてくれて事なきを得ました。そんな経験をしてるうちに、今残っている母やおじいちゃんを大切にしようと思いました。

また私には兄弟が4人おります。しかし、残りの3人の兄弟は父が嫌いです。そして、兄は働いてますが金銭管理ができない、弟はお金がないのにでき婚、妹は同棲中という状況です。母も父が嫌いで、体調をくずしながらも生活費のため働いております。私も余裕のあるうちは毎月3万から5万円、夏冬のボーナスの時には10万から20万ほど、仕送りをしてました。

そんな中、先日父から再度お金を貸して欲しい、頼りになるのは私しかいない、もう一度だけ力を貸して欲しいと連絡が来ました。昨年、お金を貸して以来の連絡です。
正直な気持ちは貸したくありません。貸さないということは、ここで父を見捨てる選択をすることになります。

果たしてこの選択が正しいか分かりません。
母には残りの兄弟もおりますが、金銭面的な援助は望めません。母・兄弟は父が嫌いなので、父のことを助けられるのは私しかいません。しかし、ここで父を助けた場合、父のことは私一人で背負うしかありませんし、父と母のことを支える経済力がありません。

どうしたら良いのか分からないのが、今の私の心情です。
大変支離滅裂な文章となってしまい申し訳ありません。
これを、読んだ人がどう感じるか知りたいです。

A 回答 (4件)

で、実際にいくら貸してくれと?



5万10万なら
『これ以上は無理だからね』と行って渡すのもアリでは?
確かに駄目な親かも知れないが、親なのは事実だしね

とは言え、ズルズルといつまでも続ける事は出来ない

なので、前回が50万だったのだから
今回は、もう前回のような金額は無理だと明言し
少々ならと申し出る
当然、これ以上は無理だと念押しして

他人であれば問答無用で断るが、流石にねぇそう言うわけにも
ハッキリと限度を明言してあげないと、どうしても甘えてくる
限度を明言しておけば、無理は言わない
無理を言うようなら、その時は心を鬼にして断るしかない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父にどのような理由で必要か聞いても答えはなく、昨年のようなお金はもう貸すことが出来ないということを伝えたところ、これ以上は接触しないという風な返答がありました。貸す側も借りる側も、金の切れ目が縁の切れ目なのだなと思いました。
反応して下さってありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 19:24

見捨てるべきですよ。



何故信じないといけないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見捨てるという選択を取ることになりました。実親のせいか、心情的にはつらいものがありましたが、お金を貸さないとなると、今後はこちらに接触しないという様な返答があったので、どの様な言葉であっても結局は父にとって私は金ヅルだったのだなぁと結論に至りました。
反応下さってありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 19:30

質問から見る限りでは、お父さんと実家が「ものすごく困窮している」とは思えない。


建物を壊して家を建て替えるには、どの程度のお金がかかるかご存知ですか?。
通常でも1千万では足りないくらいです。
50万円など、そこからみたら小さな額です。
認知症の施設に入院させるといっても、とてもじゃないけどタダというわけじゃあありませんよね?。

いろいろと無理がありすぎる話です。
話がツリだとは思ってはいませんが、これが事実ならば、お父さんはアナタを騙しているであろうことは、ほぼ間違いないでしょう。
それまでに税金の未払いとか、ローンの不支払いとかがあったとしたら「現実を軽視している人物」であることは疑いようがないでしょう。

現実が見えない人間に対し、もっともやってはいけないのが「甘やかし」です。
あなたは、お父さんを甘やかしてしまった。
借用書の話もそうですが「こいつは使えるぞ」と彼に思わせてしまったことになります。
「子供なのだから」というのも、立派な「甘え」じゃないですか?。

「悪いけどもう出せないよ」と切って捨てるべきです。
何を言われてもです…例え死ぬぞ!と言われても。
そんなのだって、立派な恫喝じゃないですか?。

何故、建て直しを言うなら、自分が独立して公共住宅とかに住まなかった?。
そこはどう思いますか?。
家を手放し、実家から公共住宅に移るという方法はあったはずです。
条件は十分でしょう。
認知症の家族がいるのだから。

これからはもう少し、人を疑ってかかってもいいですね。
それが肉親であろうとも、自分に何らかの見返りを与えない人を、無暗に信じるととんでもないことになりますよ?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も家族のことを甘やかしすぎてるんだなと気付かされました。父に今まで育ててくれた恩があるのだから…と感じて、少しでも助力になればと思いましたが、私も昨年はつらい気持ちになりましたし、費用の面などあまりにも知らなすぎると思いました。社会の勉強不足が招いた結果だと思います。
実親の父は見捨てる選択をしました。
あなたの投稿を見て、迷いが晴れました。
反応を下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 19:40

実の子だからとタカってるように見えます。

断るべきです。前回50万円をまず返せよ。話はそれからだと。
お父様は何歳で、仕事は何で、何に使うのかとか、その辺を考えて判断すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに昨年の50万円はまだ返されていません、これからも返されることはもうないのだなと思います。私の勉強不足が招いた結果でした。
今年のお金を借りる目的は結局は教えてはもらえず、貸すことが出来ない旨を伝えると、そこで父との関係が終わりました。そんなものだったんだなぁと、少し遣る瀬無い思いです。
反応を下さってありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!