dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が居住するマンションには消火栓があり、「消火栓の前には駐車しないこと」と表示がされています。

ところが、毎回駐車する車がいあるため家主にクレームをつけたところ、「消火栓付近に停めるなとは書いているが、(家主の了承下で)臨時の駐車場として停めている。申し訳ないが、ご了承ください」とのことで聞く耳持ちません。

しかし、いざ火事発生の場合には困るのは住人だし、いくら家主が了承していても何らかの法令違反ではないのか?とも思うのですが。。。

消防署に報告して行政指導的なことをしてもらうこととか可能なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 消防署に連絡したところ「敷地内の場合にはマンションオーナー対応してもらって下さい。」ということで、指導はしないというか、民事不介入(?)な立場のようです。

    けど、本当に火事になったらどうなるのか。と心配です。。

      補足日時:2017/11/01 11:03

A 回答 (5件)

「消火栓」で敷地内にあって屋外についているなら


屋外消火栓でしょうかね、これは自分たちで初期消火に
使用するものですのでホースやノズルなどが整備されていれば
OKとしかいいません。
連結送水管送水口の場合は消防が使用するものですが
前に乗用車位が停まっているとしてもいざ火事の場合は
力ずくでどかしますよ、車の破損に関係なくやります。
停めないようにするに越したことはありませんけどね。
査察が入れば注意が為されますので査察が入るように
何回か申し立てするのも手かと思います。
    • good
    • 0

>私が居住するマンションには消火栓があり



それは、敷地内(=道路外)なのですか?
それともマンションに面した消火栓という事ですか?

道路外なら、道交法は適用出来ませんから警察に強制力は無いでしょ
一方で、施設内の消防設備の維持管理に関しては、施設の管理者に責任が生じます
デパートやビルの消防施設が正常に作動しない状況にしておいて
被害がでて大問題になった事例は幾つもある
消防法での禁止事項です

なので消防に連絡して、施設の管理者を指導してくださいと依頼しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>それは、敷地内(=道路外)なのですか?
敷地内なので道路外に該当するのだと思います。

>施設内の消防設備の維持管理に関しては、施設の管理者に責任が生じます
>なので消防に連絡して、施設の管理者を指導してくださいと依頼しましょう
消防に電話して対応をお願いすることにします。

お礼日時:2017/10/29 10:22

あ、警察に電話でOKです。


取りあえず110ではなくて、市外局番からの本署あてです。
で、内容的には、「無断駐車で~~困っていまして~~」
「ここは住宅密集地で~~昨今TVや報道でも火事のニュースがあって、消防車などが困るだろうなあ・・と思って電話しました。 」などです。

で、加えて、「この頃ずーーーーと停まっている車のナンバーは控えてますので言いますね。。 XXX,AAA,BBB ○1234で、ここ2,3カ月は同じ場所に止めてます。時間もほぼ一緒です。。   本人に言えばいいのでしょうが・・・この頃は、逆ギレ?って言うんですか?刺されたりしますよね?? 東名高速の夫婦死亡事件もあるでしょ??? だから、怖いからこうして警察に電話しました><!!!泣!!」

で、OKだと思います^^

消防よりは、警察が良いです。

と言うのは・・・昨今隣人事件って多いですよね。。。
普通に「危ないよ?」っと伝えただけなのに逆切れ、因縁、暴言、暴行、殺人です。

過去に経験ありますが・・・
・お向いさんの隣家のボウボウの林みたいな植木。。隣家敷地に侵入。
→これは「植木や植林」にも所有権が発生するそうなので、警察経由で伐採でOK

・同じく「一時停止の表示」が隠れるほどの植木や植林。
→これも同上。警察経由で伐採でOK!!!

・引っ越してきた隣家が放置し続ける「ダンボール箱10個弱」
→これにも所有権が発生するそうで、「不審火発生多い地域なので~~火事の原因に繋がるから~撤去してくださいね~~」でOK!!!勿論警察経由!!!

ーーーーーーーーー
この様な感じで対処してもらいました^^

笑顔で車両ナンバーを伝えましょう^^

実際、大家さんもトラブルには係わりたくないだろうし、実際火災が起きてしまったら違法駐車の車両にも罰則は行くだろうし、廻りの隣家は酷いことになるだろうし。


そんな感じの実例でした^^

オダイジニデス!!!
    • good
    • 0

駐車禁止の表示プレートが立っていますよね。


駐禁で取り締まって貰いましょう。
ついでに家主が駐車を許している事も通報しましょうよ。
    • good
    • 1

消防署じゃなくて警察ですね。



駐車禁止場所ですから道路交通法違反です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!