プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して2ヶ月経ちましたが仕事辞めたいと思います。
義理の母が九州で一人で住んでるので義理の母が倒れたという設定で今日から仕事を休んでます。このまま看病という設定で辞めようかと思いますが脳梗塞で倒れて一人で生活出来るまで時間が掛かるため看病のためしばらく会社に行けそうもありません。会社にも迷惑を掛けてしまうため退職の意思を伝えれば辞めさせてもらう事は可能でしょうか?
また、説得力のある上手く伝わるような例文みたいのがありましたら参考によろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そんな阿保みたいな理由なんか言う必要がないし 義母の看病のためなんて話だれも信用しないよ


一身上の都合で構わないよ
    • good
    • 1

一身上の都合…だけで、


大丈夫ですよね

理由まで書きませんよね
    • good
    • 1

他の回答者さんが書いたように、職場での辞職理由なんて "一身上の都合" で十分です。


一応、口頭で「どうしたの?何かあった?」くらいは社交辞令で聞かれるでしょうけど、
たかが2カ月の貴方に興味はさほど無いでしょう。
それどころか呆れるくらいです。

勿論、今後は専業主婦(パート程度)ですよね?
2カ月で辞めた人を採用するところがあればですが。。
    • good
    • 0

>辞めさせてもらう事は可能でしょうか?


一身上の都合で辞めれますよ。理由は関係ないです。

まず、会社を辞めるのに直球で本音をいい、立場を悪くする必要はなく
建前を述べるのはわかります。
ですが、無理して現実と離れた嘘を作り上げると、後々自分に不利になる事も出てくる可能性があります。
義理の母が脳梗塞なんて嘘でも言わないほうがいいですよ。
その住所から引っ越す予定があるのですか?
街中で会社関係者と出くわす事にビクつく生活は嫌じゃないですか?

本当の理由を建前で伝えるのがベストですが
もう既に嘘はついてしまっていますので
あくまで家庭の事情でとし、詳しく聞かれたら
看病が必要な家族が出てしまい・・・と言ってはどうですか?
病名については伝える必要もないですので濁してください。
    • good
    • 0

>会社にも迷惑を掛けてしまうため退職の意思を伝えれば辞めさせてもらう事は可能でしょうか?


嘘の理由なんてどうでもいいから、「一身上の都合で退職いたします」でいいの。
説得力もクソもいらないの。
会社は2ヶ月くらいで辞めていく人間の辞めていく理由なんてどうでもよくて、興味があるのは次にどうやって人を入れるか、求人媒体はどうするかとかなの。
唯一あなたに思うことがあるとすれば、「こいつたった2ヶ月で辞めるなんてナメてるな」くらいですよ。
うだうだと嘘八百の理由を並べ立てても、会社は全く興味ないので時間の無駄です。
    • good
    • 0

ただ会社を辞めたいのか、本当に義理のお母さんが倒れて脳梗塞の為、看病の必要があるのかどちらですか?



本当に看病の為なら、事情を説明すれば辞めさせてもらえれるとは思いますが、いずれにせよ今後の人生の分岐点になるのでよく考えた方が良いと思います。

義理ということは、九州に他に看病してもらえれる人はいないのですか?
会社辞めたくなくて辞めるのなら事情を話せば、戻れるようにポジションを確保してくれることもあるだろうし

あなたの真意はどちらですか?
    • good
    • 0

今は代わりの人が(一時的に)面倒見ている事にしておいて会社に出勤するとか・・・?。


無理に物語を作らなくても「一身上の理由」でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!