プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの当て逃げについて

本日バイクで停車中の車をすり抜ける際に接触しました。
癖でハンドルの端を持っていたので当方の右手と相手の左ミラーです。
衝撃はコツーンとノックしたくらいで、もげるほどではないかと思います。
恥ずかしながら気が動転したのとちょっとミラー当たったくらいなら大丈夫だろうと逃げてしまいました。

警察署へ出頭して被害届の確認と状況説明、届け出をしようと思っております。
出頭したところで当て逃げ自体は覆らないのは承知なのですが、やはり免停や場合によっては人身事故処理されるのでしょうか?
また、相手側がドラレコ等でナンバーを記録していて、既に通報していたら何日程で警察が来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

何日で警察が来るか?なんて言ってないで、早く警察に申告して下さい。


あなたが警察に申告する前に警察が来たら状況が悪化しますよ。わかりますよね?
    • good
    • 1

常日頃、バイクのすり抜けにはイライラしている


指もげちゃえばよかったのに

一々面倒だから相手方が通報していない可能性もある
既にナンバー特定済みで準備中の可能性もある

まぁどうなるか様子を見てみたら?
    • good
    • 1

悪質ですね。



警察が来なければ逃げようと思うのでしょうか?

免停や逮捕を食らった方が良いと思います。
    • good
    • 1

質問者様の状況から考えると免停や人身は考えにくいです


ミラーに傷とかあれば弁償して終わりと思います
私もつけてますが今はドラレコ装備者は多いので正直に言った方が良いと思います
    • good
    • 0

相手のナンバーはわかるのですか? 出頭しても相手が分からなければ警察もどうにも出来ません。

    • good
    • 1

>やはり免停や場合によっては人身事故処理されるのでしょうか?


 免停処分はあるかも知れないが、
 車のドアミラーに接触して人身に至ることは無いでしょうね。

>相手側がドラレコ等でナンバーを記録していて、
>既に通報していたら何日程で警察が来るのでしょうか?
 6か月以内では。
    • good
    • 0

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。



当て逃げ事故は、ご自身が考えているより重大事故です。

ただ、相手が怪我をしていなければ、人身事故にはなりません。
また、人身事故になれば、当て逃げ事故ではなく、ひき逃げ事故となります。

当て逃事故の、行政処分としては、7点引きで即免停です。
あて逃げ事故の付加点数(行政処分)・・・5点+(安全運転義務違反2点)
あて逃げ事故の罰金(刑事処分)・・・1年以下の懲役または10万円以下の罰金

ですので、ご自身に反省があるのでしたら、すぐに警察に交通事故届をして下さい。
後日でも、しっかり届けをしていると、警察では悪質な当て逃げ事故として取り扱わない可能性が高いです。

また、行政処分の意見の聴取や刑事処分があった場合でも、被害者の方と誠実に対応していれば、刑罰や行政処分を軽減して欲しいといった、嘆願書を記載して貰えると思います。
意見の聴取・罰金・点数について
http://support110.org/zidousya/gyouseisyobun.html
http://syaken-m.com/ikencho/

ですので、軽い交通事故と思わず誠実に対応すすことを、お勧めします。

ただ、被害者が事故届をしていないと、被害者が特定できないので、事件扱いと出来ず、結果的に不起訴となりますね。

警察が来るのであれば、1週間以内に何らかの連絡があると思います。

参考になれば幸いです。
以上です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています