プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。一昨日、国語の授業の時に問題集で分からない問題があり、先生に質問をしました。いつもなら問題集の解説を見ますが、解説が載っていなかったし、その授業を受けている友達もまだその問題を解いていなかったので先生に質問をしました。その先生は2分ぐらい考えてから、「もうじき授業終わっちゃう?」と言って、もう一人質問をしたい生徒が手を上げていたので、その生徒の方へ行ってしまいました。その生徒の質問を答えた所でチャイムがなり、私は授業が終わった後教えてもらえるのかなと思い、先生の方へ行きましたが終わったと同時に先生はすたすたと行ってしまいました。授業の最後の方に質問をした私も悪いし、先生も色々忙しいことはわかっていますがもやもやします。私の心が狭いだけでしょうか。ちなみに、その先生には好かれている方だと思うので、嫌われているからはないと思います。皆さんなら先生にこのような態度をとられたらどう思いますか。また先生の都合を見計らって、放課後にこの問題をもう一度質問をしに行きたいと思うのですが、うざいと思われないですかね。

A 回答 (2件)

もう一度質問をしに行けばよい。

    • good
    • 0

先生も2分考えて答えがわからなかったのでごまかしたのでは?自分で考えず何でも聞いて済まそうとする生徒ならともかく、生徒の学習意欲に応えるのは教師の本分ですから、好き嫌いとか忙しいとかの話ではないと思いますよ。


時間をおいてもう一度聞いてみたらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!