プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故割合について
見通しの悪い信号機のない交差点で自転車が一時停止不備で突入し、自動車とぶつかりました。
被害者は全治1ヶ月の複数の骨折です。
事情聴取の結果、警察の判断では、自転車側は一時停止不備と左側の注意不足。自動車側は見通しの悪い交差点でのスピードの出し過ぎと右側の注意不足です。
この場合の過失割合はどうなるのでしょうか。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    実は私が自転車側で、ただいま過失割合を争っています、しかし私は個人で相手は保険会社で、現状6:4でと言われ納得いかない状態です。
    今後どのように戦って行けばよろしいでしょうか。

      補足日時:2017/10/31 09:37

A 回答 (4件)

車8:自転車2あるいは車9:自転車1

    • good
    • 0

結局、車が悪くなるよね


9対1位じゃない?
    • good
    • 1

車の方が大きい過失になります。

自転車が自動車にぶつかっても自動車の乗員には被害はありませんからね。
自動車側により大きな注意義務が課せられます。
    • good
    • 0

No.1です。



6:4の過失割合の根拠は示されているんでしょうか。

裁判例を基にした判例集が根拠となっているのならどうしようもないかもしれません。

ただ、質問内容からだと6:4はありえません。

質問内容以外のことを相手保険会社が主張しているのではないですかね。

素人のあなたとプロの保険会社では圧倒的にあなたが不利です。

ちなみに、6:4と9:1では差は3ですが、この3は金額にしてどの位なんでしょうか。

どうしてもがんばりたいのなら弁護士に頼む、裁判にする、という流れになるのですが、それで見合うかどうかの問題になります。

まず、無料弁護士相談を利用した方が良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!