プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読書家というのは何冊くらい読破していると思いますか?また、読書家は年に何冊くらい本を読むと思いますか?

A 回答 (6件)

ピンキリよ


何冊か では決まらない

アホな本ばかり読んでる アホな読書家もいれば
世界の文学書 歴史書 詩歌 古典 等を繰り返し読破している 読書家もいる

天地程の違いがあります

又 読み方の違いにより 何の役にもたたない 読書家もいます

あらすじを読む    作者の哲学を読む   さあ どっち
哲学の無い本 頭が腐る   何とか春樹だっけ
    • good
    • 0

累計、年齢×100冊数。


年120冊以上。ただし、児童書、絵本、漫画、画集、写真集、教科書、学習参考書、雑誌、クイズ本、パズル本、実用書は除く。
    • good
    • 0

トイレで読む本、寝るときに読む本


机の前で読む本、電車に乗る時の読む本
仕事で読む本
その他いろいろ

現在5〜6冊を同時進行中の本があります

新刊(雑誌なし)で20冊、自宅にあっても読み返している本も
含めると30冊くらいは
毎月読んでいることになりますね
    • good
    • 0

年100冊以上(約週2冊)ぐらいが目安?

    • good
    • 0

私は毎月4~5冊(週刊誌、月刊誌、ムック本は別にして)購入しますが、自分ではとても読書家と呼べないと思っています。



感覚的には月10冊以上読破する人でしょうかね。
    • good
    • 0

どの程度の内容のものか ページ数がどれくらいかにもよりますが…


自分的には 文庫本を月5冊くらい読めば 読書家の域に入るのでは と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!