プロが教えるわが家の防犯対策術!

前提としてキチガイの石橋和歩を擁護する気持ちは皆無です。
しかし、東名高速で起きた一家虐殺事件ですが、あまり言われてないけど、この事件って、そもそも被害者のお父さんがキチガイ相手に 注意しなければ、ここまで悲惨なことになってませんよね?そこは議論されないのでしょうか?
批判も含めて皆様の意見も聞かせてください。

「被害者にも非がある?」の質問画像

A 回答 (6件)

そういうIFを言うなら、この被害者がいなければ、犯人は基地外だけに

もっと何十人も殺していたかもしれない・・・とかそういう話もなりたつよね
今回被害にあわれて大変いたましい話だけど、その犠牲のおかげで捕まってくれたので
その後の沢山の被害者をださずにすませたと考えれば、社会的意義はあったと
もちろん相当なこじつけなので自分の身内が被害者だったら冷静には語れないが。

結局社会性がない人間が突発的に秩序をこわすことは防ぐことはできないってこと
    • 0

基本車なんて誰でも運転免許取れるのでキチガイしかいないと思って運転しています。

質問者の言う通り、他人に注意とかなんでするんだろうと思います。
ただ被害者に非があるというのは少し違うと思うが、やはり昨今頭のおかしいドライバーなんて山ほどいるんだし自分に関係がないなら無視するべきだと考えます。

まあ福岡とかいう修羅の国が国内にある以上、基本触らないのが最近の賢い運転じゃないですかね。
触ることに得もないのに注意するとか個人的には理解ができない。
    • 0

迷惑行為を注意するのが「非」なのか?

君は、見ざる言わざる話さざるの三猿か?

相手の車に蹴り入れたとかなら、非難される事もあるだろうが
通路に止めちゃ邪魔だぞと行っちゃイカンのか?
嫌な世の中だな
    • 0

>そもそも被害者のお父さんがキチガイ相手に 注意しなければ、ここまで悲惨な

>ことになってませんよね?

相手がキチガイだと分かっていれば誰も注意なんてしませんよ。
混雑しているパーキングエリアの通路に駐車している邪魔な車があったので
一言注意しただけでしょう、、、、。
このようなことがあると、迷惑に感じることがあっても誰も注意せずに見ない
フリをする社会になってしまうでしょうね。
    • 0

奥さんが運転していたことや、どうして雨の中外に出たのかとか、結果論にはなりますが残念ですね。

変な言い方ですが被害者で加害者でもあるのは追突したトラックでしょう。
しかし、スピードの出しすぎと前方不注意ってことになるのでしょうね。
    • 0

育ちが 最悪

• 0