性格いい人が優勝

昨今の報道ではいろいろな立場でのエゴが見え隠れ。。
実際ににプロ野球人気が盛り返していくにはナニが必要か。
できる、できない、ムリ、などは置いといて、(^_^.)
どういう形になれば人気が上昇するのか、考えてみました。
(1)チームを各地方に分散させる。
 日ハム、ダイエーの成功例のとおり。
 地域一球団のみ認める。東北や北陸にチームがあれば盛り上がるんじゃない?
 ↑実はこれが一番言いたかったりする。。
(2)当然、地元出身の選手は地元球団が獲得の優先権があるようにする。
 高校野球も最近は越境入学等で昔に比べて人気下降気味です、反面教師として。
(3)存在価値が一企業の宣伝媒体じゃなく、複数のスポンサーによる運営。
 私物化するおっさんを排除する(誰のこと?)
(4)TV放映権料?を一括管理し、各チームに配分。
 巷で論議されている、そのとおり。
(5)新球団設立への門戸の開放
 多すぎるならJリーグのようにマイナーリーグを作り、入れ替え戦により入れ替えもあり。
 1リーグにしたいんなら、その下にマイナーも作ればいいじゃん。
 弱ければ落ちる、昇格したければガンバル。
 生き残るのは実力。ということで。
(6)プロ、アマの組織統合
 んんん、できる、できないは置いといてとか言いながらこれは絶対ムリな気がする。^^;
(7)当然ウェーバー制の導入。
箇条書きにしちゃって。。まるで新聞投稿魔のおっちゃんみたい。(笑)
結局、全体のパイとして大きくならなきゃあ、ビジネスとしておいしくないんだから、
抜本的な改革すりゃあいいのに。と思う私はあまちゃんかなあ。。

これは意見表明じゃなくて!(削除されちゃうもんね)
他の私の思いつかない条件。
こうなったらもっと応援する!
ってことがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

ねてるくんです。


私見ですが私は1~4までできれば充分と思います。
1)も「ふやす」という努力をしてなんぼです。
縮小に発展はないとおもいます。
また加盟料も保証金もいらないと思います。
減らすなら関東のチームを減らす。
(5/12もあるなんて異常)ただ東北か四国には
絶対新球団は必要と思います。
冠を取って都市名をつける。
千葉ロッテマリーンズではなく千葉マリーンズのようにする。このほうが企業ではなくファンの球団という意識付けができる。Jリーグや大リーグはそうです。


5)はやらないほうがいいです。
たとえば今年のJリーグ京都サンガのサポーター
なんかむなしい感じがします。
チームは固定のほうがいいです。
もし自分の応援しているチームが落ちたら
1年間むなしいです。
6)はできませんねやっぱり。
ですが、新球団の参入で、ある程度アマからプロ
という道は今より開けるような気がします
7)絶対反対!ドラフトの目玉が最弱チームに行く事になり、実力のある選手ほど不本意なドラフトになる。
また、ウェーバーの順位を上げたいがために、
消化試合で手を抜くチームもでてきます。
八百長につながるおそれもあり、これは(10)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねてるくんさん、お久しぶりです。
いつも活躍、拝見しています。
なるほど、わからずに書きましたがウェーバー制度はそんな弊害も考えられるのですね。
入れ替えはそれくらいの厳しさがあったほうがいいのかなと思いました。
かくゆうボクも阪神ファンですが、ひところの弱くても商売になるからとあぐらをかいている空気がたまらなくキライでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 18:49

(1) オリックス、近鉄が合併してあぶれた選手をいったん巨人が引き取る。


(2) その巨人を巨人A,巨人Bの2チームに分ける。
(3) 巨人Aはセ・リーグ、巨人Bがパ・リーグに行き、従来通り12チームで試合を行う。

どうです? これなら全チーム巨人と試合ができるじゃないですか? しかもセ・パ両方共、巨人が優勝したら全国津々浦々の巨人ファンは最高にうれしいしAとBで日本シリーズやればどっちが勝っても巨人が日本一。ナベツネも巨人ファンも大喜び。

ってのはダメですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶぶ、失礼しました。
おもしろいですね。

さて、ここいらで締め切らさせて頂きたいと思います。
なんにせよ、もう一度面白く、応援したいプロ野球になっていくことを切に願います。
皆様いろいろな回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 12:39

おはようございます。



あなたの意見に全面賛成!!!って言ってるだけじゃいけないので。

コミッショナーの権限強化が必須だと思います。
「巨人戦のみ全国放送される」とありますが、一元管理すれば、セット商品として他球団の試合を売ればいい話。

プロ、アマ組織統合も当然ですね。オリンピックなどの国際試合が開かれるようになり、日本代表という最高のチームがあるわけですから、その下にプロアマの組織がくるのは当然だと思います。

ウェーバー制も大賛成!
ドラフトは戦力の均衡を図るために実施されるものです。自由獲得枠なんて作るくらいなら、ドラフトやめりゃいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛成!
オーナーのご機嫌伺いならコミッショナーは意味がないですもんね。
楽天も参入表明!これはインパクト強いのでは?
ライブドアといいブロードバンド配信を視野に入れてってことらしいですが、そりゃあじいさん達は理解できないんだろうなあ。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 10:07

(1)


福岡、北海道とも500万人以上の人口があります。福岡は実際の商圏はもっと広いのでそれ以上のマーケットがあると思われますが、北海道は実際はもっと少ないでしょうね。と考えてみれば最低日ハムなみの盛り上がりを見せようと思ったらやはり400万人クラスの商圏でないと、そもそもの顧客対象が足りないかと。
ちなみに首都圏の2000万人は程度で、広島のマーケットは300万人程度ですが、カープは観客動員数も最低な12球団一不人気な球団です。

で、それ以上の人口があって現在プロ野球チームが無いところは・・・ありません。
例えば四国なんて全県の人口を足しても400万いっていなかったでしょう。しかも老人層の割合が高いという結構悲惨な土地です。Jリーグでさえまだなのにプロ野球は無謀です。

(2)越境入学が全盛だった高校野球のような無理無茶が始まるかと。

(3)株主構成などを確認すればわかりますが、実際複数で持っているところも多いです。まぁグループで持ち合っているだけなんですが、全く異会社で持ち合うことはそう簡単に出来ることではなく、例えば新事業に参入する際に、旧事業内ではライバル関係にある企業同士がそれぞれお金を出し合って新会社を立ち上げるということはありますが、それはあくまでも一時的な協力にすぎず、将来的には全く独立した新会社になるか、どちらか一方が持つことになるかとなります。

(4)単純にアメリカの真似をするにはまず風土やシステムが大きく違うというのが大きな難点です。
アメリカはスポーツ専門チャンネルが全国放映権を数百億で買取り、それを30球団で分配しています。で地域内の放映はそれぞれの球団のものになります。日本における現状は、全国放映をされるのは巨人戦のみで、それぞれの地方では地元のが流されています。つまり巨人戦以外が全国放送される・それでも視聴率がとれる・巨人戦以外を放送局が購入するという前提がないとまず成立しないでしょう。

(5)(6)
この辺はあの渡辺氏ですら提案していることです。

(7)
これは必須でしょうね。本来はFA制度が成立した際にこうならなければならないのに、逆に逆指名制度が確立した現状の方が大間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実にはいろいろな問題がありますよね。
マーケットの大きさはたしかに難関。
各チームがある程度、TV放送ができれば、他地域の○○県人会が応援すんでしょうけど。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 10:03

MBL→MLBでしたね。


間違えました!
    • good
    • 0

>できる、できない、ムリ、などは置いといて、(^_^.)


という事なので、僕の理想像を。

1)中国・韓国・台湾のプロリーグを巻き込んで『アジアリーグ』を創設。又はアジアNO.1を決める『アジアシリーズ』の開催。

2)さらに、アジアNO.1チームとMBLのワールドシリーズ優勝チームとの真の世界一決定戦開催。

どちらも構想としては出来上がっているものだそうですが、現実するのは難しそう・・・。
ですが、こういう形になって世界中のプロリーグで真の世界一決定戦ができるようになると、ものすごく楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、夢があります。(*^_^*)
移動費がかかりそう、レギュラーは最低ビジネスクラスで。。なんて現実はおいときましょう。(笑)
すごく楽しいと思います。

お礼日時:2004/09/15 19:16

ファンサービスをもっと充実させることでしょう。


ここを抜きにして何をしても無駄だと思います。

もう一つ。FA権の取得年数をもっと早める。
メジャーに優秀な選手が流れると非難する人もいますが
もっと早い段階で行けるようになれば肘を壊した大魔神
などではなく SHINJOよりも若い選手が 経験を積んでか
ら戻ってくることも可能になるでしょう。

メジャーを経験してから日本球界にカムバック。活気づ
くんじゃないですか?

サッカーはハーフタイムにしか CM を流せません。その
為 かなり長い間 まとめて CM を流すことになります。
その間 まじめに CM を見続ける人は少ないでしょう。
ところが野球の場合は せいぜい 2~3個 CM を見れば
次の回が始まります。ボクシングと同じぐらいチャンネ
ルを変えられ難いスポーツだと思います。

それを活かして欲しいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ファンサービスと言えば。
なぜ休日にナイターなのか!
親子で観戦するには絶対にデーゲームですよね。
たぶん、視聴率優先なのでしょうね。
SHINJO元気ですね、世の中を明るくする貴重なキャラですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 18:45

「チームを各地方に分散させる。

」には大賛成(^^)
質問者の方は東北・北陸の方のようですが、私は四国。
実は四国にはプロスポーツチームが有りません(;;)
四国ってなんだか文化系は比較的見あたりますけど、
スポーツ系は少ないんですよ~。
地元球団が有れば応援します!!

でも結局は一過性の物でしかないのかも・・。やっぱり
地道にJr世代を育成していく地道な事が大切かも。
プロチーム直轄のJrチームなんていかがでしょ?
まさにJリーグ的かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は関西人です。
そうですね、四国にも必要です。
Jrチーム、いいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!