アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の世界情勢のニュースで、これ聞いた方いませんか?

クルド自治政府の統治するイラクのキルクークを、イラク軍が制圧!
 ↑
という記事です。
ニュースの出所はイギリスのBBCなんですけど、最近BBCのデマおおいですよね。

これの真相は、実はイラク軍でなく、イランの武装勢力だそうです。

敵の敵は味方
 ↑
つまりクルドがイランを味方につけたってことですね。

クルド自治政府は、アメリカから武器弾薬を提供受けてISを壊滅に追い込みました。
まさに先兵となった訳です。
その理由ははっきりしていて、独立したいからですね。

どころが、いざ壊滅させたものの、なかなかアメリカ政府がその領地安堵状を出しません。

クルドは、イラクとも敵対しているので、公庫の憂いを立つべく、イラク側のキルクークの油田の権益ごと、イランへ渡すことにして、南の緩衝地帯を作ったというのが、今回の真相です。

さ~て、これでこのシリアでのクルド国の件でクルドがロシア側に付くことが明確になりつつあります。

アメリカは投下資産が無駄になりそうですが、今後キルクークを米軍が奪還とかし出しますかね?

また、BBCやNHKは、その時はやはりイラクから奪還したとか嘘付くのでしょうか?

A 回答 (4件)

この問題は実際良く解りません。

米国があっちに行ったり、こっちに行ったりですからどうなっているのか?
また、クルド人は、裏切られても米国を支持し、自分の国家独立を目指して
いますから、米国がダメならロシアか?というのはあり得るでしょうね。
現地に行かないと解らないのが実情ですが、あのTV局は自分でニュースの
取材もしませんから何でも良いから報道しているんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

池上彰も若い時はあんだけ熱心に取材してたのに、今ではサッパリですね。

先日も取材せずに適当なこと言った増した。

今では、たかが選挙速報流すのに、過労死しちゃう記者ばかりですから、より軟弱体質なんでしょうね。

回答ど~も

NHKがBBCからネタを買ったところ、BBCは下請けから買って翻訳もままならずおかしな情報が錯綜しました。

っていう事にして本当は皆んなで煽ってるんじゃないの。
日本にいて、クルドもイランもイラクも身近でない部分気にしないから聞き流しているけどイギリスもそんな感じじゃないかな。
対岸の火事だしね。
    • 0
この回答へのお礼

きっと世界市民の連中が、無理やり、みんな仲良くしろとしたいのでしょうね。

血みどろの歴史とか無関係に。

回答ど~も

あの人は少し変ですよ。

もっともらしくお話しますが、よおおお~~く聞いていると、それって間違っていないの?というのが有りますよ。あれは反則だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

みんな何かに騙されてますよね。

回答ど~も

報道で世界は、中国・韓国・米国、たまにロシアです。

欧州は殆どニュースになりません。
世界観が鈍いです。
    • 0
この回答へのお礼

極東しか世界でないのは、本当に不思議でなりません。

回答ど~も