プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースを見たのですがひどいですね。まさしく
蛮行です。遺体をクルマで引きずり回し橋に
吊る下げるとは。まともな法治国家なら関係した人間は
厳重に処罰されるべきです。それが機能しないとは
やはり彼らに理性はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

diseaseさんに同意です。

仮に日本がどこかの国に占領されている状態にあったとして、その戦闘の際、あなたの家族が殺されたとします。

占領した国の人がのうのうとその辺を歩いていたらどうします?

暴力は法に触れるからと、なにもしないでいられますか?

問題は、現状がフセインからの解放なのか、アメリカの不法占拠なのか、です。
国際世論がどう言おうと、イラク国民が不満に感じているのであれば、それは不法占拠なのだと思いますが。
    • 0

適当な難癖つけてイラクの女・子供に爆弾を落としたり、原爆を実際に使用したアメリカ人の方がよっぽど凶悪な気がします・・・

まあ、日本人も昔は中国人なんかを拷問したり、人体実験に使ってたわけだし・・・

まあ状況により人間はどこまでも残酷になれるということでしょう。

イラクは今まともな法治国家じゃないですからね。
アメリカに不法占拠されてる状況ですし、アメリカ以外に対しての蛮行なら全然OKで見て見ぬフリでしょうね。
    • 0

私は先の回答者とは違った意見を持っています。

私達が野蛮と思っても、彼ら(少なくても争乱に参加したイラク人)にとっては普通なんでしょう。 価値観は様々です。生きた子羊をボールのように馬上から奪い合うスポーツ(?)があるぐらいですから → もちろん子羊は馬に踏みつぶされて死亡するが、勝負が付くまで死体を奪い合う

>阪神大阪神大震災が起こった時、被災地では非情に犯罪や悪徳商売が横行してたのご震災が起こった時、被災地では非常に犯罪や悪徳商売が横行して
 かの地では、うどんを一杯1000円で売れたことは商人の知恵です。
 (私自身、震災経験者だから言えますが)犯罪も平時より増えたでしょうが海外の下町を歩くような緊張感は無かったですよ

日本兵の蛮行(有無程度はここでは問いません)にしても、今週の「歴史が動いた」であったように沖縄戦で米兵が丸腰の女性・老人・子供を狙って撃ち殺したのと同じ心理状態じゃないでしょうか?

自分の価値観で過去や他国・他人の行動を判断するのは簡単です。
 レッテルを貼ればもっと簡単です → 曰く今のイラクは戦争状態です。 
 でもそれは多くの場合、悲劇・誤解を招きます。 彼らだって理性はあります。しかしそれが私達とは違っているのです。

• 0

これが人類の本来の姿です。

「万人の万人に対する闘争」(ホッブス)がまさしく自然状態でしょう。

それを抑止するために国家があるのです。今のイラクには国家が成立していません。

つまり共通規範がないのです。すべて自由の状態です。そこに共通の規範を強制するのが国家です。

そもそも国家とは、ドイツ30年戦争の混乱を収拾するために作られたものです。それ以前には一つの領域に独占的な権力機構はなかったのです。その結果、プロテスタントとカソリックの対立によってドイツの人口は3分の1になりました。戦争とはいいますが、いわば隣人同士の騒乱といったものです。近いところではルワンダのツチ族対フツ族の対立と殺戮があるでしょう。

共通の規範を強制するためには暴力が必要です。その暴力を国家が独占したものが警察や軍隊です。今のイラクはそれが独占されていない状態にあるわけです。
    • 0

私の友人であるフセイン夫妻の名誉のために!決しておっしゃるようなことはありません。

とても、冷静で礼儀正しく、かつ温かく、情操豊かで公正で素敵な人達です。国籍を感じないたいせつな友人です。ただ、 どこの国にも、どんなエリアにもマイナスな部分とプラスの部分とあるとおもいます。そういった部分でマイナスな部分のみ強調されてしまったのではと危惧しています。私の友人であるフセイン夫妻もいまのイラクの状況にたいへん 苦慮していて母国にかえることすらできないでいるようなのです。そして、われわれ友人にも連絡をとることすらためらっています。なぜか?私たちまでまきこんでしまうのではないか?いろんな調査というか、チェックの対象になってなって、身の危険を与えてしまうのではないかと心配してくれています。だから、決してイラク人はと一まとめに見ないでください。
    • 0

と言うか、日本も同じ状況に陥ったら同じような行動にでる民が多く出てくると思うのですが。

別に「イラク人」が野蛮なわけではなくイラク国内が
争乱や騒乱でごたごたしているからです。

ちょっと状況は違いますが
阪神大震災が起こった時、被災地では非情に犯罪や悪徳商売が横行してたのご存知ですか?
また、社会が不安定になったとき道徳が無くなる人が多くなるのは過去の歴史からも多く見受けられるのですが。。
    • 0

行為は残酷ですが、今のイラクの状態がそうさせたのではないかと思います。

今のイラクは戦争状態です。
戦争とは人の理性を失わせるものです。
それは、旧日本軍の行いを見ても分かると思います。
また、群集心理というものも働いたのではないでしょうか?
人が集団で行動するときは、普段は考えられない行いを起こすものです。
    • 0