プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタッドレスで雪道でビスカスLSD付センターデフ方式フルタイム4WDで1輪空回りしたらどうなりますか

A 回答 (10件)

LSDが働くと思います。

    • good
    • 1

ビスカスLSDがセンターデフに付いているという意味(つまり前輪デフと後輪デフはオープン)であれば、1輪空転であれば基本的にビスカスLSDのおかげで前後配分はそれなりに50:50と言えるので、前後どちらかの駆動のおかげで車体自体は動き、よってそれに引きずられる形で停止していた車輪が回され始め、よって空転側も必然的に空転を止める。




これがもし、前後それぞれ1輪ずつ同時に空転してしまうとそれでアウト。(スタック)(前輪デフと後輪デフがオープンの場合)

ここでオートマの場合、なんとなく弱くフットブレーキを本当に弱く左足で踏んでやると、抜け出せるかもしれない(無駄に空転する車輪の動きを静めるため)。
{場合によってはこの時サイドブレーキもセンス良く操作してやると、前後ブレーキのバランスが揃ってさらに良い結果が生じるかもしれない。(フットブレーキは前が強く、後ろが弱くしてあるため)}


マニュアル車の場合は、そもそも雪の場面では靴底やペダルが濡れているだろうから、3つのペダルを2つの足で操作しようなどとは全くお勧めできないです。(足が滑っておかしな事になる)
試すなら、サイドブレーキのみにして下さい。
(運転が上手い人なら急速に1とRを入替えたり進みそうになったらタイヤをグリグリやってタイヤサイドウォールを使って難なく出るだろうけど、そこまでできる人なら私のアドバイスも不要でしょ。)




実際は、前輪デフと後輪デフにも何らかのLSDが組まれて完全に四輪駆動されていても、簡単にスタックするシチュエーションってあります。長雨の後のグラス(芝生)とか、やばい砂地とか。
雪も、深ければ、当然。






運転が上手ければ、マニュアル車が最強だし楽しい。(オートマだと自分の技量が生かせない、オートマ側の限界という物がある)


運転が下手なのに、自分は上手いと思い違いしてる人の車は怖いよね。グリップしたらそのまま飛んできて突っ込んで来そう。






2速発進が良いとか鵜呑みにして信じているだけの人は、自分の技量は相当低いと考えて正解。

大切なことは、事故無く車を便利に生き抜くことですよね。
(技量の無い人が上手い人の真似してみても事故の元という意味です)


車の性能の過信も、実は怖い事です。


.
    • good
    • 2

前輪の1輪が空転したら後輪の2輪が駆動、後輪の1輪が空転したら前輪の2輪が駆動するはずです。


空転している1輪のデフを挟んで反対側の車輪にはデフにLSDまたはデフロック機構が無い限り駆動力は掛かりません。
    • good
    • 0

ビスカスの原理は回転差が大きいと、内部のシリコンがかき回され粘土が高くなってクラッチとしてつながる。


1輪が回転、他は回転なし、当然ビスカス内では回転差があるはず、シリコンの粘度が上がるとつながります。
    • good
    • 0

現実問題、一輪空回りしないので、何も変化は無いのでは?

    • good
    • 1

25年くらい前、今回の車と同じ


ビスカスセンターデフの4WD+スタッドレスタイヤ
で雪道走行中、左前輪が側溝に落ちてしまったことがありましたが、
普通にバックで出られましたよ。

この駆動方式の場合、構造上1輪だけ空転することは無く、接地している全てのタイヤがグリップしてくれるものと思われます。
    • good
    • 0

センターデフは、前後駆動配分のデフです。


左右のデフは、前輪用 後輪用別々で 左右配分デフが入っていない場合 1輪が空転したら そちらに駆動が行き 反対側の車輪の駆動回転が失われます。
なので フルタイム4WDでも 最低限リアビスカスLSD装備でないと あまり意味がないです。

側溝に脱輪した場合などリアLSDデフが入っていないと自力で 脱出できません。
    • good
    • 0

その1輪が限りなくグリップしない状態(極端には浮いている)の場合、


2台目RAV4では、1~2秒後に他のタイヤが回転を始めました。
実体験です。
    • good
    • 0

ビスカスLSD付センターデフ方式フルタイム4WDの場合、クラッチ部分が電子制御されて前後輪の差動制限制御が働いて問題なく脱出できるのではないか?と思いますが


あくまで理論的考え…
    • good
    • 0

すぐにほかの3輪に駆動力がつながるので


空転しなくなる

けど、アクセルオンオフの挙動差が大きいので
ちゃんと運転しないと明後日の方向に吹っ飛びます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!