プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生です。この間の研修で、子どもには教育を受ける権利はあるが義務はない。というお話がありました。義務教育なのに何故と疑問に思ったのですがどなたか教えてください。

A 回答 (5件)

義務教育は親や学校、全ての国民が、子どもに教育を受けさせる義務があるというのが義務教育です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 09:28

× 子供が受けなくてはいけない義務がある


〇 大人(親)が子供に平等な教育を与える義務がある

大人(親)に課した義務のことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/02 10:00

教育を受けなければならない義務であれば、ただ学校に行ってるだけでは許されなくなるね。



周りの人間が教育を受けさせる義務。  家の手伝いなんかで教育を受けられない状況をつくってはいけないって意味で、学校行って勉強するか遊ぶかは本人次第だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
では、学校に行って遊んでる人がまわりの人の教育を受ける権利を邪魔してる時はどうしたらいいのでしょうね。

お礼日時:2017/11/02 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい資料ありがとうございます

お礼日時:2017/11/02 10:00

勤労


納税
教育

日本の三大義務です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!