アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thinkpad T440pに外付けでグラフィックボードを増設することは可能でしょうか。
その方法も参考できるサイトがあればぜひ教えてください。

質問者からの補足コメント

• 接続にThunderbolt 3端子が必要らしいのですが、このPCには付いていません。

• 回答ありがとうございます。
    目的は単にハイエンドを要求するゲーム(PUBG)をノートPCでプレイしたいと思ったからです。
    素直にゲーミングPCを買うまで我慢することにします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/02 11:29

A 回答 (3件)

「iGPU」というモノが、あるにはありますが…。

使うためには、裏ブタを空けたりノートパソコンを半分バラしたような状態にして、無線LANカード用のminiPCI ExpressやM.2のスロットからケーブルを引き回して接続し、ビデオカードの出力は外部ディスプレイに表示するという、中々ハードルが高いシロモノです。
「ノートパソコンの携帯を保ったまま3Dゲームをプレイしたい」という人向きではなく、「万難を排し全てを犠牲にしても『ノートパソコンにビデオカードを接続する』という行為自体に挑戦してみたい」という実験くん・ヒトバシラー向きです。

と言う訳で、普通の人にはあまりお勧めできません。
実験君や人柱覚悟なら、情報はご自分で探してください。
    • 0

>接続にThunderbolt 3端子が必要らしいのですが、このPCには付いていません。

じゃ、無理。残念ですが諦めましょう。
USB接続のアダプタには対応しないと思います。

マルチモニタ環境を作りたいという事であれば、USB接続のビデオアダプタを使用することで解決できますが…。
グラフィックカードを外付けしたい理由は何でしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

Thinkpadに限らずノートパソコンではデスクトップのようにボードを増設することは出来ません。

しかし、それがUSB接続の外付け機器となった「GPUボックス」などと呼ばれる製品はあります。

Googleなどで「ノートパソコン グラフィックボード 外付け」といった適当なキーワードで検索されるとメーカーの製品ページやパソコン情報サイトなどの解説ページがヒットするはずです。
参考まで。
    • 0