牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

朝、濃いコーヒーを飲むと昼からしんどくなります。
しかし、眠気さましにカフェインが必要です。
コーヒーから濃い日本茶に替えた方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    酒を飲んでないのに、γ-GTPが「62」あり、しんどいです。
    濃いコーヒーが肝臓に負担をかけている可能性はないでしょうか?

      補足日時:2017/11/02 12:12
  • 飲むのは、コーヒーの方が日本茶より好きです。

      補足日時:2017/11/02 12:16

A 回答 (3件)

度々、失礼致します。


私もインターネットで調べた限りの知識になるのですが、
カフェインを取り過ぎても、確かに、肝臓の負担になる事があるようでした。

https://www.hori3541.or.jp/column/caffeine

産婦人科さんのHPですが、確かに、大量に取るとあまり良くない旨が書かれていました。
このホームページでは、肝機能への影響に関しては、赤ちゃんの場合の例えしか載っていませんが…
日本茶にも、いろいろ種類がありますが、カフェインが少なめの日本茶を
お選びになられた方が、のちのちの健康のためには良いのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>カフェインを取り過ぎても、確かに、肝臓の負担になる事があるようでした。
そうですよね。私の場合、γ-GTPが「62」もある理由が濃い~コーヒーを飲んでいることしかないのです。

>日本茶にも、いろいろ種類がありますが、カフェインが少なめの日本茶を
>お選びになられた方が、のちのちの健康のためには良いのかもしれないですね。
実を言いますと、昼からしんどくなるのは、「カフェインが切れてくるため」と思ったりもします。(どっちやねん。)

結局、いろいろと試してみて、しんどくならない方法を探ります。

追伸
γ-GTPを下げるため、シジミを食べるなどして、オルニチンを摂取するようにしてみます。

お礼日時:2017/11/02 17:16

こんにちは。

何でも濃い飲み物は体によくありませんね。
悪く言うと毒かと思います。

コーヒーは濃くないアメリカンがアルカリ性で
最も体に良いと言われていますよ。

濃いお茶も同じことが言えますね。
私は朝と3時前に2度飲めば眠気がとれる方ですが、
薄めのコーヒーを眠くなるまえに分けて飲まれたら
いかがかと思います。
参考になればと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>薄めのコーヒーを眠くなるまえに分けて飲まれたら
>いかがかと思います。
解りました。
何十年と濃い~コーヒーを飲み続けているので、薄いのでは物足りない感じがします。
しかし肝臓に負担を掛けそうなので、徐々に薄いアメリカンをアルカリ性で飲むようにしたいです。

お礼日時:2017/11/02 17:16

γ-GTPについてだけ見ると、コーヒーを飲むと、γ-GTP値の上昇が抑制されて良いそうです。



https://style.nikkei.com/article/DGXMZO17225250S …

お好きだったら、無理に日本茶に変えなくても、大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>γ-GTPについてだけ見ると、コーヒーを飲むと、γ-GTP値の上昇が抑制されて良いそうです。
この記事は知っておりました。

>お好きだったら、無理に日本茶に変えなくても、大丈夫ではないでしょうか。
γ-GTPが高い要因は、濃いコーヒーを飲む以外に見当たらないのです。

お礼日時:2017/11/02 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!